今日はとうとうアメリカ大陸横断「花の旅」の最終日です。
帰国の日を迎えました。
飛行機はJAL 005便、ニューヨークJFケネディー国際空港発13:15分です。
宿泊したピスカタウェイのモーテルから空港まで車で2時間程ですが、今朝も私は6時前にモーテルを出ました。
今日は、一昨日の夕方に見つけた、ハドソン川東岸のビューポイントから早朝のマンハッタンがどの様に見えるかを確認するつもりです。
夫々のめぐり合わせの時、タイミングやチャンスに可能な限りのことをやらなければ、必ず後で悔やむことになります。
出勤時間前の道路は交通量も少なく、スムーズに目的地に近づきます。
オオット! 小父さん、あなたの信号は赤ですよ。
予定通りに目的地に着いて、マンハッタンにレンズを向けました。
まあ、人生そんなもんです。
今朝の?、今朝も?、どちらかは分かりませんがマンハッタンは朝霞の中でした。
今回も思惑通りには行きませんでしたが、そう、それでイインデス、打率は三割代で。
この辺りは公園です。
綺麗に清掃された、気持ちの良い場所で、周囲に高級マンションが並んでいました。
町が動き始める前の、エンジンを暖めるような低い音のざわめきの中、小鳥の囀りが梢に響きます。
何の鳥でしょう、中央の小枝で朝の歌を唄っています。
眩しすぎない太陽が昇ってきて、
水墨画のようなマンハッタンを見ることができました。
※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次