goo

小石川植物園 モミジの花が咲く

2016-04-12 00:47:06 | 小石川植物園 ちいさな花旅

 

 桜の咲く季節はまだ、午後に時計が進むと、肌寒さを感じるようになります。


 カリン林を抜ける辺りで、白いコートに身を包んだ乙女がコブシの下で、倒木を刻んだベンチに座り、スマホ片手に誰かに思いを伝えようとする姿を見かけました。




 ハナミズキの根元に、真っ白なハナニラが群れ咲いています。


 饗宴の桜の園を外れ、森の奥に歩を運び、白い花が密やかに咲き揃う姿を愛しむ人も居ます。




 散策路は針葉樹の中へと入ってゆきます。


 森の床にはヤマアイの緑の絨毯が広がっています。

 



 針葉樹の直線的なフォルムの木洩れ日の中、ヤマブキが優しい表情で微笑みかけます。

 



 モミやトウヒの木立を抜けると、東屋が、武蔵野台地の肩で桜を見上げていました。


 咲き進む花の時を惜しみながら、来園者が寛いでいます。

 

 

 現在居る場所が、小石川植物園で最も西に位置することになります。

 



 東屋を過ぎると、台地の下へと階段が続き、オフィス街の方角にビルが見えています。


 眼下の日本庭園に広がる池の周囲を、満開の花に覆われた桜が飾っていました。

 


 階段を進みながら下を覗くと、湧水を溜めた小さな池があります


 池の中には花を終えたミズバショウが二株、水に若緑の葉を浮かべていました。


 池の脇には、多くの人々が誘われた踏み跡が残されていました。

 



 日本庭園の池の畔に立つと、白と赤錆色に塗り分けられた旧東京医学校本館が、お洒落な景色を演じ、鏡のような池の水面に、情緒を映しています。

 



 次郎稲荷の前から滲みだす湧水を覗くように、イロハモミジが枝を広げていました。

 



 その枝々の先で、イロハモミジの花が、線香花火のように弾けていました。

 

 

 ※他の記事へは 小石川植物園 ちいさな花旅 index をご利用下さい。

 

  他の旅の記事へは 旅の目次 をご利用下さい。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。