そして、ボストンと言えばレッドソックス。
松坂大輔君を励まそうと、本拠地のフェンウェイ・パークに行ってみましたが、どうやらお留守のようでした。
球場の周囲にブロンズ像などが飾られていましたが、球場自体は以外なほどにコンパクトな印象でした。
更に、ボストンと言えばハーバード大学。
ガイドブックの地図で見つけたコープへ行って、ハーバード大学のロゴが入ったグッズや土産物、植物の本でも探そうと、ナビを頼りに車を走らせました。
ナビが到着を告げた辺りで、偶然目にしたのがボストン交響楽楽団のシンフォニーホールです。
音楽好きには垂涎の場所だろうなと思いながらシャッターを押します。
しかし、ハーバード大学のコープが見当たりません。
女子学生と思しき人に道を訪ねると、現在の場所は相当見当違いのようです。
折角駐車場に空きを見つけて車を停めたのに、もう一度最初からやり直しです。
と言うことなのですが、結論から申せば、街中に道路工事の通行止めがあったり、渋滞があったり、それらしき場所では駐車場が満杯で車を停められなかったりで、目的地にたどり着けません。
その内に時間が無くなってきました。
ハーバード大学のコープは諦めて、本来の目的である、アーノルド樹木園を訪ねることにしました。
間もなく、12時になろうとしていました。
そして結局、アーノルド樹木園が、辿り着けなかった目的地の三つ目となってしまいました。
前もって、グーグルアースで調べた画面をプリント持参し、ナビを頼りに、市街を30分程もぐるぐると探したのですが、最後は諦めざるを得ませんでした。
時刻は既に14時半。
致し方なく、ナビへ今夜の宿泊予定地、ニュージャージー州ピスカタウェイ(Piscataway)を入力して、ボストンを後にしました。
ピスカタウェイまでの距離は414キロ、走行予定時間は5時間です。
※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次