goo

大千軒岳 ブナの林を抜けて

2016-09-02 00:10:30 | 花の山

 

 「熊 出没注意」の看板を横目に見ながら、熊除けの鈴を腰に鳴らし、ブナの林を登ってゆきます。

 

 

 頂上まで2500mと記された黄色い表示板が、草葉の中に埋もれていました。

 


 

 斜面を横切る道の中、雪の重みに耐えかねたブナの木が一本、自然の摂理の中で、与えられた命を全うしようと、朝の寛ぎの時を迎えていました。

 

 周囲に、若いブナ達の育ちあがる姿が見えています。

 

 風のない静かな森の朝に、幾万年前から繰り返された、役目を終えつつあるものと、新たに育ちあがるものが発する生のエーテルが入り交じり、それらが淡い霧となって、森に流れ漂います。

 


 

 見慣れたはずのミヤマウツボグサに、青紫のグラデュエーションを見出しました。

 

 青に仄かな紅を流し込んだようなグラデュエーションは、ヒマラヤで、ホリゾントの下から陽光を受け、神々の峰を包んだ、黎明の空を思い出させます

 

 

 

 その横で、イヌトウバナが慎ましやかな表情で道行く人を見上げます。

 

 この山も、あの山も、命の華やぎに飾られているのです。

 


 

 

 なだらかな尾根道を登ってゆきました。

 


 

 登り始めて40分程で森林限界を抜けたようです。

 


 

 目の前に、ほぼ同じ高さで、大千軒岳のピークが見えてきました。

 


 

  頂上まで、あと 1200mの道標が現れました。

 


 

 タカネナナカマドがササの茂みから葉を覗かせています。

 

 標高の割に、木々の高さが抑制されているように思えます。

 

 この尾根は、夏の一時期を除き、絶え間なく風が吹き荒び、人間を寄せ付けない場所なのかもしれません。

 


 

 ミネザクラが、人の背丈ほどの慎ましやかな風情で、葉の下へ、真紅の果実を覗かせていました。

 


 

 

 

 ※他の記事へは 花の山  index  をご利用下さい。

  

  他の旅の記事へは 旅の目次 をご利用下さい。

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。