goo

ペナン 五つ星ホテル

2011-03-02 22:29:48 | マレー半島 花の旅

 ジョージタウンのバスセンターでバスを降りて、タクシーに乗り込みました。

 流石に徒歩でホテルを探す気にはなりません。

 タクシーの運転手に、ホテルの地図を見せますと、7、8分で玄関先まで運んでくれました。

 タクシーにメーターは付いていませんが、請求料金は10リンギでした。換算で300円弱ですから、とても安いのですが、空港とジョージタウンが30リンギの筈ですから、もしかして私は鴨だったのでしょうか?

 タクシーから眺める街は車も多くて、異国情緒に溢れていました。

 しかし、何と言っても、予約が確認できて、チェックインし、ホテルマンが荷物を持ってエレベーターに乗れた時の安堵感は今想い出しても、なんとも言えないものがありました。

 実際、ホテルに着いて、エレベーターに乗るまでの写真が無いのは、私にシャッターを押す気持ちの余裕がなかった証です。

 

                 

 

 今回、ペナンに予約した、このトレーダースホテルは、私にすれば珍しく五つ星クラスでした。

 とは言っても、宿泊料金は一泊248リンギ、円換算で6500円程度です。

 もっと節約する方法もありましたが、何しろ私はマレー語は全く分かりませんし、ペナンに関する十分な情報も入手できなかったので、日本語を話すスタッフがいて、植物園へ行くのに交通の便の良さそうなホテルを予約しました。

 部屋へ案内されて中へ入れば、昨日までのホテルとは雲泥の差です。幅広のツインベッド、勿論バスタブにアメニティーグッズも備わっています。そして何よりも、直ぐに日本人のスタッフから私の部屋に電話が掛かってきました。

 異国で聞く日本語が、どれ程私を寛がせてくれたことでしょうか。

 更には、そのスタッフの方から、植物園に関する交通事情などもお聞きすることができて、とても助かりました。

 

 

                 

 

 ※他の記事へは マレー半島 花の旅 index をご利用いただくと便利です。

  他の旅の記事へは 旅の目次 をご利用下さい

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。