goo

夕張岳 ポレポレ(ゆっくり)と

2016-08-22 15:21:55 | 花の山

 

 

 夕張岳林道終点の車の中で一夜を明かしました。

 

 周囲には多くの車が停められていますが、隣の車にも人の気配を感じます。

 

 パンとコーヒーで朝食を摂り、5時半頃に歩き始めました。

 

 林道終点の先の砂利道を歩いてゆきますと、エゾアジサイが清しい色に花を咲かせていました。

 


 

 集中豪雨によるものなのか、砂利道が大きく抉れている場所を目にしました。

 

 シューパロ湖から先の林道も、天候次第で、通行不能となる可能性は十分にあります。

 

 山では常に、天候には十分に注意しろよと、抉れた道が諭してくれているようです。

 


 


 沢音が聞こえる砂利道を、ゆったりした足取りで進んでゆきます。

 

 路傍に育つフキの葉に朝露が光ります。

 


 咲ききらないヨツバヒヨドリが、瑞々しい若竹色に、魅力的なギザギザ葉の造形を魅せていました。


 スタート早々に、何気ない花の、短い夏の最も美しい瞬間に出会えました。

 



 15分程で、夕張岳冷水コースの登山口に到着し、入山者名簿への記帳を済ませました。

 



 シラカバ林の中に続く、踏み固められた登山路をゆったりした足どりで登り始めました。

 



 針広混交林の中、爽やかな朝の山道をアダージョのリズムで歩を刻んでゆきます。

 



 エゾノレイジンソウが緑色を帯びた白い花を咲かせていました。


 森が目覚め始める朝の一時、エゾノレイジンソウの慎み深い風情に心が和みます。

 



 オオカサモチが、舞踏会を照らすシャンデリアのような、見事な花を広げていました。

 

 目にする花や、木の葉のそよぐ気配に、小さな漣のような喜びが生まれ、それが胸の奥底へと降り積もってゆきます。

 



 相棒の森さんは、札幌マラソンを完走するほどの健脚の持ち主です。


 私のペースに配慮して、私を先に歩かせてくれています。


 森さんの気遣いを有難く思いながら、山の花を楽しみながら、ポレポレ(ゆっくり)と歩を進めてゆきました。

 

 

 

 

 ※他の記事へは 花の山  index  をご利用下さい。

 

   他の旅の記事へは 旅の目次 をご利用下さい。

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。