goo

御岳山を越えて

2013-07-02 17:01:54 | 花の山

 御岳山山頂への杉並木を、一定のリズムでゆっくりと登って行きます。

 

 

 修験者が出てきそうな雰囲気の杉並木にはヤマアジサイの白い花が咲いていました。

 

 

 巨木に包まれた荘厳な雰囲気の坂道が終わると突然、宿坊などの連なる御師集落に入りました。

 

 

 ここには都が運営するビジターセンターがあり、御岳山周辺の様々な情報を提供してくれますので、花や鳥などに興味のある方にはお勧めです。

 

 集落には見事な茅葺の建物などが見えて、ここが都内であることを忘れてしまいそうです。

 

 

 長い石段を登り、山頂の武蔵御岳神社を参拝してから、大岳山へのルートへ進みました。 

 山の中とは思えない程の、平坦で幅広い散策路が森の中に続いていました

 

 

 広葉樹の森と杉の林が交互に現れます。

 杉は下枝が綺麗に切り落とされ、清しい光景を見せていました。

 

 

 到る所でコアジサイの花が迎えてくれます。

 

 

 

 静かな森の中に柔らかな土の道が続き、木立の間を雨雲が流れ、蛙の声が森に響き始めていました

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 

   花の山  index

  

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

  筆者のホームページ 「PAPYRUS

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。