goo

USA 後は走るだけ

2011-07-28 10:56:31 | アメリカ大陸横断 花の旅

 渡米五日目の朝を寝袋の中で迎えました。

 まだ夜は明けたばかりです。 

 一夜を過ごした車の窓に、西の方角の岩山が、朝日に赤く輝いています。

 良い天気です。

 目に染みる朝焼けの山を眺めながら、寝袋の中で半身となって、昨日買っておいたパンとジュースで朝食を摂りました。

 

 

 昨晩はモニュメントバレーから約230キロ、ナビだけを頼りに、モーテル目指して、夜道をひた走って来ました。

 この町に着いた当初は地名すら分からなかったのですが、朝日の中で町の様子を伺うと随分と殺風景な佇まいです。

 

 

 しかし、ブログを書くに当って、地図を見直してみると、この町はキャニオンランドアーチーズという国立自然公園への拠点となる場所のようです。

 ネットで検索すると、特色のある、中々に面白そうな自然公園です。

 

 各々をリンクしておきましたので、興味のある方はクリックしてみて下さい。

 

 

 こんな素敵な公園への拠点であれば、土曜日にモーテルが満員なのは当然ですよね。

 

 

 そんなこととは露知らず、私は今日の行程だけに気を取られていました。

 町の様子や周囲の状況に注意を払うこともなく、早々に次の目的地を目指してモアブを出発しました。

 

 

 今日は、ひたすらに車を運転するだけですが、アメリカ横断旅行の核心となる、非常に重要な一日です。

 

 

 今回の旅はアメリカ各地の植物園を訪問することが主目的ですが、アメリカの主要な植物園は大西洋側と太平洋側の都市に分散しています。

 その結果、中日にはどうしてもアメリカ大陸を横断するロングドライが必要になります。

 その、スケジュール的に求められる、最も長い距離を走破すべき日が今日なのです。

 

 

 次の目的地はセントルイス植物園です。

 

 昨晩夜を過ごしたモアブから、ロッキー山脈を越えてデンバーまで550キロあります。

 デンバーからカンザスシティーまでは960キロ。

 更にセントルイスまでは400キロですから合計1910キロをひたすらに走り抜けなければなりません。

 セントルイスのミズーリ植物園は開園が朝9時ですから、理想的な時間配分としては、セントルイス手前の300キロ辺りの町に宿泊し、早朝に移動して開園時に到着する、というシナリオがベストです。

 その為には今日中に1600キロを走り抜ける必要があり、単純計算で時速70マイル、15時間のドライブが求められます。

 

 

 できない話ではありませんが、事故でも起こしたら元も子もありません。

 

 旅に想定外は付きものですから、時速70マイルで15時間は計算上の話です。

 何があるかは分かりませんので、無理はするまいと自分で自分を戒めました。

 

 

 目の前には、ただただ真っ直ぐに、地平の彼方へとハイウエーが続いていました。

 

                 

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

 

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。