goo

登山路に咲く花

2014-05-16 22:10:17 | ヒマラヤ・トレッキング 花の旅

 

 10時40分にドバン2660m を通過しました。

 

 

 マチャプチャレの双耳峰が目の前に聳えます。

 

 

 笹藪の中に道は続き、露出した岩の上に清らかな沢水が流れました。

 

 進むにつれ、周囲に現れる植物が多様な変化を見せます。

 

 

 

 沢水の脇に、名も知らぬ花が咲いていました。

 

 

 スミレやリンドウの仲間が暖かな陽射しを浴びていました。

 

 

 

 イワウメに似た可憐な花が、ブーケを作って優しく岩を包んでいました。

 

 

 森の道でサクラソウ「Primula edgeworthii」が花群をなします。

 

 花群の中で、白と薄紫色の花が隣り合わせに咲き競っていました

 

 

 サクラソウの花群を過ぎた辺りから、木の高さが徐々に低くなってきました。

 

 シャクナゲの林も、ゴレパニ附近で見たような迫力を感じさせません。

 

 

 そして、この頃から急に、空に明るさが失われてゆきました。

 

 目の前の尾根を、ねずみ色の雲がゆっくりと上昇してゆきます。

 

 谷は色彩を失い、

 

 

 

 氷の粒が突然、バラバラッと足元に散らばりました。

 

 

 周囲に青い彩が消え、鼠色の風が流れ始めました。

 

 

 

 今朝予想した通りの展開になってきましたが、そんな時、運良くヒマラヤホテルのロッジに到着しました。

 

 

 

 

ヒマラヤ一人歩きの危険性

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。 

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 1

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 2

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。