すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

垂直時間でやってます

2016-09-05 | 心で生きる
探求は終わり・・

したら、どうすんの?っていうと

今、ここにあるのがすべてだということを

諦める(明らかに見極める)と・・・



垂直時間を生き出すんですねー

前後両断、とも言います。


ふつう、時間って過去、現在、未来 って
水平に流れてるっていう感覚で
ほとんどの人は捉えてると思います。

そしてたいがいいつも
次に何をするか
ということを考えています。
または
あの時ああすればよかった、とか過ぎたことを考えています。

そのとき人は「今」にいません。

それが悪いということではなく
私も含め人間ほぼ誰でも
そういう思考の「クセ」だということです。





たとえば(私はまだ喘息が続いてますが)

「昨夜発作で眠れなかったから今日はきつい」

というのは水平時間


(昨日のことは持ち出さずに)「今、どうしたいか?今の自分の状態でできる、やりたいことをやろう」
(⇒きついと感じていれば、寝る)
これが垂直時間を生きるってことじゃないかな、と思うんです。



でも、たいがいスグ、忘れます。

日常のコザコザしたものに巻き込まれて
眉間に皺が寄ったりしてきます。

それで

あぁ、そうだそうだ
忘れてた、と

また、思い出します。

また意識的に生きだします。



その練習みたいな
練習というと何かを目指してるみたいでピッタリな表現ではないな。

この在りようとか、瞑想もですが

けっして

なにも

目指さない



だって今がゴールだから。


習慣や常識によってではなく
今、私はどうしたいか?をいつも選択しながら生きる
今の自分が喜ぶことを選択する
それが垂直時間かなぁ

とか





・・・・



先月からの体の様々な症状は
じつはまだ続いています。



最近こんなことに気が付いた。

体がきついとき、こんな思考になってた
「まだかな、もう少しかな、はやく治らないかな、、」

・・・・

あ!!

今わたしすごく「待ち」(水平時間)の体勢だなー!

「もう少し、もう少し」

「良くなったらこうしよう、ああしよう」

↑ 良くなったら・・・

あれ?

今は?



今 できること やろう 💡


それから

今、なにやりたいかなー?
とわたしに聞きながら

絵の具引っ張り出してきて絵を描いて
商品のラベルにしたり

スッキリさせたくて片付けしたり
片付けしてたら
結構たくさんいろんなもの作ってそのまま溜め込んでるのに気が付き
新商品にしたり・・




玄米のラベル用に描いてみました。
毎日の散歩道☆
我が家と裏の田んぼです。






発作は毎晩あるし
夜になると熱も出てるけど


発作で眠れないときは起きて活動し(横になっているほうが長引く)
そのかわり
眠くなったら何時であろうと眠りたいだけ眠る

食べたくないときは無理して食べず
食べたいものが浮かんだら
何時であろうと、食べたいものを食べる。


このやり方に切り替えたら
起きてる時間の集中力がすごく上がった。




急にイベント出店することになり
短時間でのこの品揃えに自分を褒めてあげました~(*´∀`*)




そして、この生活に切り替えてから
肌と髪のツヤが良くなってきた気がする(^o^)!



なので今

真夜中に料理して牛丼を食べたり 笑(リクエストはできる限り叶えてあげる)
昼間に寝てたり
夜明け前に甘酒仕込んだり
いったい
トータル何時間寝てるのかもわかりませんが
一日に何回も寝たり起きたりしてる
変な生活です。

ブログ書くのは時間がかかるほうなので
もうリミットです
バキバキしてきました。

寝よっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿