スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

春は何処へ・・・

2024-04-14 17:07:38 | SOUKI

今日は朝から気温がぐんぐん上がり「夏日」に・・

この急激な季節の移り変わりに、

衣替えする時期を測れず、私の部屋は

ダウンコートから半袖シャツが散らばり放題。

そして突然やってきた暑さと共に、

電車やビルの中には冷房が・・・・

暑さや冷房との戦いの季節が始まりました。

「春」の優しい暖かさや心地よいそよ風は、

一体どこへ???

 

昨年の秋頃から個人の衣装倉庫の整理をしています

第一弾はSOUKIの衣装倉庫の片付けと一緒の時期に

やったのですが、もう使わない、多分使わないと

思いつつもなかなか捨てる決心がつかず、

倉庫はほとんど片付きませんでした。

先日から第二弾の片付けをしています。

SOUKIの公演で衣装を担当させて貰い、

多くの衣装を作りました。

その作った衣装の残布は、衣装修理が出来るよう

残しておきますし、作品に合わず使わなかった生地や

使えるかもしれないと集めた生地も沢山あります。

今回は、衣装本体がすでに無いものの残布や

もう使わないと思われる生地を処分しました。

一枚の残布から、衣装作りの思い出や、

その時の公演の思い出が溢れ出ます。

メンバー全員の合皮のコートや役柄に合わせた一点物

の衣装、和装、洋装、着ぐるみ、創作衣装等など・・

一回の公演で100着近い衣装を作ったこともあります

全員が着る衣装は、型紙をサイズ別に起こし、

スタジオいっぱいに生地を広げ、メンバー全員で裁断

後はミシンを使えるメンバーがひたすら縫い続ける、

って感じです。

公演の稽古と同時進行の作業、少しでも早く仕上げて

衣装を着て稽古できるよう、一生懸命でした。

そんな思い出が、ゴミ袋に残布を入れる度に頭を過り

胸が締め付けられ痛みました。

布たちに感謝を告げ、ゴミ袋に入ってもらいました。

江ノ上さんには自由に衣装製作をさせて貰い感謝です

衣装を作らせて貰い、多くの経験をし、

様々な事を学び、素晴らしい思い出も沢山

倉庫の整理が済んだら、心機一転、

次へ進みたいと思っています。

まずは、「お片付け」頑張りま〜す

全部を整理するには、まだ作業は続きます。

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子