スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

新関祐子が振り返る「PANTOMIME LIVE STREAM」

2020-07-31 17:26:10 | PANTOMIME STREAM

『SOUKI PANTOMIME STREAM vol.1』

公演を終え後片付けもほぼ終わり、ホッと一息。

公演も、各作品も好評で、皆様からの暖かいコメント、そして投げ銭。

心より御礼、感謝申し上げます。

今回私は

「呟き婆さん~電車編~」

「呟き婆さん~団子編~」

と、いう1作品3分の

ショートショートの作品を2本、

やらせて頂きました。

 

1本目の「呟き婆さん~電車編~」は

おばあちゃんのお出掛け♪

昨今、おばあちゃんでも色んなカードを持っています

改札ではカードを間違い右往左往💦

ホームでは「咳」をする人が多数…

おばあちゃんは気が気じゃありません。。

車内から出てくる乗客に圧倒されてんてこ舞い。。

気がつけば、電車は発車寸前!

滑り込みセーフ(^^)

しかし、座席に空きはありません…

疲れた年寄りが目の前に立っていても気が付かない若者。

そして、婆ちゃんは決心する「こーなったら、やるしかない!」

咳をしてやる!!(OvO)

譲る気のない若者…

おばあちゃん最後の攻撃は

「マスクを外して咳攻撃!」

見事、若者は席を立ち去って行きました♫

良い子は真似しちゃダメよww

 

婆ちゃんは今日もTwitterにつぶやくのでした。

満員電車。椅子に座れた!ラッキー\(^o^)/

 

2本目の「呟き婆さん~団子編~」は

婆ちゃんは先に逝ってしまった爺ちゃんと

今でも仲良く楽しく暮らしています。

今日は、奮発して大好きな団子をおやつに買ってきました(^^)

お団子を仏様になった爺ちゃんにお供え、

爺ちゃんは香りを食べ(仏様は香りを召し上がるのです)

婆ちゃんは2人分の団子を食べて、

今日も元気!お腹いっぱい!!

 

そして、Twitterにつぶやくのでした。

お団子。じいちゃんと仲良くわけあって食べた(#^.^#)

 

2本とも3月に1度仕上げた作品でしたが、

再び稽古を始めてみると…

あちこち、隙だらけ。。。

江ノ上さんにきめ細やかな演出を施してもらい、

3月より数段、楽しく面白く、

婆ちゃんの世界を演じられた!

かなぁ~?(笑)

 

今回はライブ配信でより観やすいように、

舞台正面奥をいつもの黒から白に、模様替え。

 

私は、衣装を無地から柄に、厚地の生地を動きのでる薄地に変えてみました。

 

又、配信でご覧頂く皆様にも、婆ちゃんのいる空間の雰囲気が伝わるよう

作品中、効果音をあちこち入れて頂きました。

 

ライブ配信という新しい試みは、準備も本番も ハラハラドキドキの連続でしたが、

「ライブ配信、自粛期間で覚えたムーンウォークもバッチリ決まり!めでたしめでたし!」

と、婆ちゃんならつぶやくのかな。(^^)

 

メンバーが自粛期間中に各自稽古していたムーンウォーク、

先陣を切って、婆ちゃんがやってしまいました。

江ノ上さんを始め、メンバーの羨望の眼差しに、励まされ、勇気づけられ頑張れました。

皆、ありがとう!!(ウッシッシ

 

写真撮影:(c) Masami Gan Iwafune

 

公演のアーカイブはこちらから(チャンネル登録お願いします)

SOUKI SUPERPANTOMIMETHEATER チャンネルは

https://www.youtube.com/user/SOUKISTAGE08

目の見えない人、見えづらい人のための音声ガイド付きチャンネルは

https://m.youtube.com/channel/UCf8CZaOPFGSW2wI1kwwwrPw/

ドネーション(投げ銭)もまだできます。

「どねアドレス」は https://t.co/eBd4vBHasW

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


グッドボタン

2020-07-30 15:28:32 | SOUKI

今更なんですが…(^^;)

 

SOUKIの「gooブログ」にも

グッドボタンがあるんですね 💦

 

我々のブログは大体1日に

700PV〜1000PVの

皆様にご覧いただいております(^^)

ありがとうございます!

 

すみません

読んで頂いたついでに

ポチッと

グッドボタンも押していただけると

嬉しいです

宜しくお願い申し上げます

 

SOUKI制作

 


キャネコサトシが振り返る!「PANTOMIME LIVE STREAM」

2020-07-29 17:47:18 | PANTOMIME STREAM

キャネコサトシが振り返る!ライブストリーム☆

 

ブエノスノーチェス皆様!!

昭和系ロリ顔河合奈保子清楚な白ワンピースで

「大胆すぎるビキニよ(^^)選んだ意味がわかるかしら??♪」

と、オレのおしりを靴ベラでパンパンパン!!

 

今日も浅草的ラテンチューンで、うぉううぉう!貴方とエスカレーション!

に、お送りしマッスル☆

さあさあさ、皆さん勿論みてみてくれましたよね!

「ポストマンエレジー」

何?抱かれたくなった?

そうでしょうそうでしょう!

ムフフフフ。

今日は詳細解説?知らざぁあ言ってぇきかせやしょう!!

 ニャンバ君がチャップリン映画をたたき台にしてるように、

僕もインスパイアされてる作品が存在してるのであった。

大好きな映画、

ブラジル映画「セントラルステーション」である。

 

この映画は、駅で分盲の人たちのために手紙を代筆する中年女性(←かなりアウトな人)と、

 

母親を亡くしてストリートチルドレンになった少年との父親捜しロードムービー。

この女性、とことんやさぐれた人なんだけど、

最後の最後にキラリと光る涙、

最高なんだよね。

 

ここで話始めると長くなっちゃうので、

是非映画みてみてください。

 

つまり、仕事柄他人のプライベートを偶然、

あるいは故意に覗き見てしまう、

という設定がモチーフになっているのである。

 

そして、キラリと一瞬だけ光る優しさ、激情、喪失・・・を描きたかったのです。

 

それから、やはりショーケンへのオマージュ、という気持ちも盛り込んでる。

フールーやアマゾンプライムなどで

繰り返しみれるようになった「傷だらけの天使」、

やっぱりいいんだよねえ。

 

ボスも僕も超大好き!

作品のイメージ作りにかなり反映されています。

 

それから・・・そうね、衣装のお話し。

ジャケットとパンツはリサイクルショップでゲット!ジャケット700円、パンツ600円・・。

帽子は銀河鉄道の時にビリッケン先輩が車掌約で被ってた帽子、

全部、新関ねえさんが郵便局員風にカスタマイズしてくれました。

毎度ながら感謝感謝でございやす。

 

今回の演目は、暗転で区切ると4幕合って、

全部で15分くらいの作品になっている。

通し稽古は自宅の闇練習含めて100回くらいかなあ。

 

何せ3月に一度仕上がってますからね!

倍やってるわけです。

しかし、実は、大胆なモデルチェンジが本番直前に・・・。

結局それが今回の演目の「キモ」になったと思います。

モデルチェンジ前は、

最後の第4幕、日常に戻ったポストマン、

配達の合間にふと空を見上げてチョコ(あれはチョコなの。キットカットみたいなのね)をパクリ。

子供とのことを回想してるっぽく、ふっ、と笑顔(これ大事!)

だったのですが、

 

4幕暗転開けまたウンコ座りからヤサグレ度満載で既視感を作り、

自転車に乗ろうとするところまではほぼ同じ(ハナクソのデカさは違うけど 笑)

またがらずに空を見上げて回想してる、チョコも食べてる、

子供とのことを過去の傷として後悔もしつつ、

でもさ、楽しかったよ!

と、レッツゴー!の手ぶり。

 

これは3幕のリプレイ、

ほだされ決意のなんちゃって誘拐犯としての象徴。

 

自転車の後ろ座席を振り返って勿論居ない子供、

アホだな俺は、「ふっ」と笑う(←これ大事!)

やさぐれた日常に戻っていく・・・・

 

と、直前にボスから変更指令!!

マジ、ボスの演出力はすげえ!

まじすげえ!!

と、超リスペクト☆でございやす。

 

なりきること、その物語に没頭すること、

感情を爆発させること、冷静に自分のポジションを確認すること、

身体の創り出すフォルムの感情表現性、古典的テクニックの導入、etc,etc・・・

 

あれもこれも何でもまだまだやらねばならぬこと、

やりたいこと、

できない未熟さの克服、

小さな画面からでも伝えられる

「こころが震える一瞬」に拘って頑張っていきたい。

 

現在期間限定でアーカイブを配信中!

 

見えない人、見えずらい人のための副音声付アーカイブも視聴可能!

 

これからも告知動画やレッスン風景、ボスとの対談など、

動画をどんどんアップしていく予定なので、

各チャンネルの登録をお願いします!!

 

それと、ドネーション!投げ銭、おひねり、お情け・・・ともいいますわね。ww

勿論、今でもドネできます!!

楽しめたら是非ドネお願いします!!

 

いやあ、今回も終焉後のビールが旨かった!

次の一杯、目指して既に励んでおります。

どうぞ引き続きご声援ください。

 

写真撮影:(c) Masami Gan Iwafune

 

貴女の金子聡

 

:チャンネル登録お願いします!!各アーカイブはこちら↓

目スーパーパントマイムシアターSOUKI:チャンネルURL:

https://www.youtube.com/user/SOUKISTAGE08

 

目の見えない人、見えづらい人のための音声ガイド付きストリーム配信チャンネルURL↓

https://m.youtube.com/channel/UCf8CZaOPFGSW2wI1kwwwrPw/

 

ボスとのトークやpr動画がいっぱいチャンネルURL↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCQVPTEO8GluUGHpy7Ve0-pA

 

 

ドネーション(投げ銭)サイトで事前に投げ銭チャージ↓

どね|ライブストリーマーのためのプラットフォーム


難波創太が振り返る「PANTOMIME LIVE STREAM」

2020-07-28 19:37:44 | PANTOMIME STREAM

今回の作品「Dogs Life」は、

チャップリンの「犬の生活」を下敷きにしています。

 

犬との出会いと別れ、そして再会の物語は

8年間共に過ごし、昨年引退した盲導犬モナミのことを思って書きました。

物語は貧乏なバイオリン奏者が路上で演奏して、

わずかな投げ銭を恵んでもらう毎日。

空腹からパン屋で万引き、野良犬とパンを取り合い格闘します。

やがて犬と仲良くなり、食べ物を分け合う楽しい生活、そして別れ。

犬のいない寂しさから、再び出会う感動のフィナーレ。

バイオリンの演奏の仕方がわからないので、

音楽教室に通ったり

小道具のバイオリンケースは楽器屋で譲ってもらい、

古めかしい塗装を施しました。

 

舞台稽古が始まると、

シナリオはどんどん変更されます。

 

「犬ともう出会わないかもしれないよ」

「えッ?…」

 

江ノ上先生の演出に戸惑います。

 

不安の中での稽古が続きます。

 

「はい、そこであきらめて行こうとする…」

ケースを持って立ち去ろうとした瞬間

 

「『ク~ン…』犬が尻尾振ってるよ」

「!!」

 

この時、僕に沸き起こった感情を、

江ノ上先生は狙っていたんだと思います。

これが[舞台演出]というものかと、

頭をトンカチで叩かれたような衝撃でした。

 

舞台には1メートルほどのタコ糸がT字形に貼ってあります。

目が見えない僕らはこれを頼りに正面を認識して演じます。

 

走ったり格闘するなど激しい動きをすると、このタコ糸をよく踏み外します。

 

外した瞬間、命綱が外れた宇宙飛行士のような気持ちになります。

 

しかし演技は止められません。

 

「あきらめるな! どこかにあるから悟られないように続けろ!!」

江ノ上先生の檄が飛びます!

 

「俺はな、『目が見えないからしょーがない』っていう舞台は絶対にやらないからな!」

 

記憶にある風景を思い出しながら動きます。

 

見た目とのギャップを埋めるには、先生の言葉だけが頼りです。

 

「中途半端なことやるな! やるならやる、やらないならやらない!」

「お前のちっぽけな羞恥心なんか捨ててしまえ!」

 

鏡を見てチェックできない分、

稽古中の先生の言葉にはっとさせられます。

 

当日本番前、緊張がピークに達して、

体も表情も硬くなっているのがわかります。

 

先輩の金子さんが、自分の初演の体験談を元にアドバイスをくれました。

 

「失敗を考えると縮こまっちゃうから、思いっきりやったほうがいいよ。」

 

餡子さんが舞台のタコ糸のところまで誘導してくれます。

ケースを置いて、バイオリンを構えて立ちます。

 

ここからはもう独りでやり通さないといけません。

拍手が鳴って、音楽が始まります。

 

私のパフォーマンスはSOUKI YouTubeチャンネルアーカイブ(2週間)でご覧になれます。

https://youtube.com/watch?v=F2jSZCQx-FI

 

演じ終えると、僕の頭の中は真っ白でした。

 

充実感というよりは、全てを絞り切って枯れ果てていました。

稽古でできたことの6割もできませんでした。

 

江ノ上先生が近寄ってきてボソッと言いました。

「よし、よくやったぞ。がんばったな。」

 

改めて振り返ると、舞台演劇とはものすごい仕事なんだなと心底思います。

 

1年前、最初の稽古で先生が言っていました。

 

「ただ突っ立ってるだけでは、誰も見てくれないよ」

「見続けてもらうんだよ。釘付けにするんだ。」

 

[観てもらう]というただその1点に向かって、

膨大な時間と労力を傾けて舞台に臨んでいます。

 

お客様からいただいた拍手、投げ銭、感想が次の舞台へのエネルギーになります。

 

終わった後、大先輩に言われたことが印象的でした。

 

「舞台に一度立ったら、一生やめられないよ」

 

写真撮影:(c) Masami Gan Iwafune

 

難波創太

 

現在、SOUKIのYoutubeチャンネルにてアーカイブが配信されています。

(※2週間限定。8/7(金)まで)

 

下記URLからご視聴いただけます👇

https://youtu.be/F2jSZCQx-FI

チャンネル登録、いいね👍もお願いします✨

 

配信視聴料金 【無料】

* 引き続き、投げ銭サイト【 Doneru】のご協力もよろしくお願い致します💕

SOUKI「どねアドレス」は下記です。

https://t.co/eBd4vBHasW

 

 


餡子R★CKが振り返る「PANTOMIME LIVE STREAM」

2020-07-27 17:46:07 | PANTOMIME STREAM

SOUKI初の配信ライブ

『PROJECT 2020 -PANTOMIME LIVE STREAM-』

無事に本番を終える事ができました。

 

スタジオで応援して下さったお客様。

YouTubeを通してご視聴いただきました皆様。

誠にありがとうございました。

 

餡子R★CKですわい(●´ω`●)

 

如何でしたでしょうか?

「アンコ、バランスボールやめるってよ!」

このタイトルからわかる通り、バランスボールはやりませんでしたよ!

代わりに乗ったのはコチラ!

(乗るのは変わらないんだ(笑))

ローラーバランス!!!

実はボールより前からスタジオには置いてあったのですが、

これまで使いこなせる者がいなかった。という代物(笑)

バランスボールに替わる新しいパフォーマンスに使えるのでは?

と、封印を解いたのですわい!

 

そしてネタ作りと言えばいつも通り!

BOSSからの

「とりあえず、やってみろ!」

この一言に尽きますわい(笑)

床で出来た技も、箱の高さが加わっただけで怖くて、怖くて(;´Д`)

ビビりな餡子ちゃん。

今回も必死に食らい付きました(笑)

 

どんなネタを披露したのかは

SOUKIのYouTubeチャンネルにアーカイブが「期間限定」で公開されておりますので!

是非ともご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=F2jSZCQx-FI&feature=youtu.be

個人的に動画の1:07:43秒。

やばかったです(笑)

本当、あの瞬間は応援に助けられました~(;^_^A

 

小生、餡子R★CKがライブでパントマイムをやらない

否!やらせてもらえないのは何故か?

私みたいな飛び道具がライブには必要だ!

…ってBOSSを始め、メンバー皆が認めてくれたから?

なのですわい!

 

今日もBOSSが小学生のバレエの生徒さんに

「この前のライブ、何が一番面白かった?」と聞いていましたわい。

「あんこちゃんのが一番面白かった\(^o^)/」

家族みんなで笑ってくれたんだね。ありがとう(´;ω;`)

 

この休憩前の「パントマイムじゃない枠」

大事にしていきたいと思いますわい!

「バランスボール辞めないでください!」

ってコメントもありましたので、バランスボールもまたいつか(笑)

餡子R★CKでした。

写真撮影:(c) Masami Gan Iwafune