SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI ブログ

スーパーパントマイムシアターSOUKI公式ブログ。創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

Happy Birthday シュー・マエダ!!

2016-12-07 00:46:48 | バースデー

スーパーパントマイムシアターSOUKIのビリッケンでございます

今回のブログはいきなりレッスン後の集合写真からどうぞ〜!!

いや〜今回もレモンパイさんのケーキは美味しかったなぁ〜

でもですね、ビリッケンやらかしたのです。

え?何をやったのかって??

ではケーキを拡大してみましょう・・・ドン!!

Happy Birthday シュー マエダ

今月は"前田秀"殿の誕生月なのです。

でもブログ冒頭の集合写真をよ〜く御覧ください、、、

そう、前田殿の姿はありませんね。

ビリッケン、今回のレッスンは前田殿がいないのにケーキを注文してしまいました

ちゃんと連絡もらってたのに、、、ごめん秀くん。。

とりあえず事前にケーキを持っているポーズだけ撮らせていただきました。

あとでコメント欄に今後一年間の抱負をくださいませ

 

そして肝心なレッスンなのですが

シンプルな状況設定からの風船テクニック。

今回もビリッケン、どれだけお客様の想像を膨らませられるかが大事なお題で情報量過多なパフォーマンスをしてしまったようです。

お客様にただ情報を受け取らせただけで何の想像力も掻き立てないパフォーマンス・・・何でもかんでもゴチャゴチャ詰め込めばいい訳じゃないのはわかっているのに、つい不安になって色々やっちゃっうんですよねぇ。

ただ情報を受け入れるだけじゃお客様は楽しめない、、か

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI ビリッケン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名もなきヒーロー目指して!

2016-12-05 21:28:12 | ゴドー待ち&FREN...

12月5日(月)

日中のポカポカ陽気にバイクに乗っていても12月であることを忘れてしまいそうな、

バイク日和のいい天気でしたわい。

皆様、どう過ごされたでしょうか?

餡子R★CKですわい。

ポカポカ陽気の事務所内。

来年2月公演「ゴドーを待ちながら/FRENZY-熱狂-」

の、ある演目に使うメンバーの備品作りをスタートさせた小生、餡子R★CK。

型に紙をペタペタ張っていくこの作業。

はて?つい先月辺りもやっていたような?いないような(笑)?

1人1個必要なアイテム。今回8名という大人数で演じるため、

この作業を...まぁまぁ!コツコツ進めますわい(;^_^A

小生、餡子R★CKは初参加となるこの演目。

3代目の主役となるキャストが決まり、その人には

「2代目を超えるキャラを作って来い!」

とメールしておきましたわい!

メールの返信は・・・(19時現在)まだありません(笑)

そんな事を書いている小生、餡子R★CKも

「どんなキャラクターで行こうかなぁ?」と考え中ですわい。

この物語は名もなき一般市民達の、決して歴史の教科書に残る事は無い物語なのですわい。

亀や河童や桃太郎!ファンタジーの世界ではありませんわい!

 

BOSSが稽古で言っておりますわい。

そのキャラクターがどんな人で、どんな状況で

「何喋ってるの?」その他諸々...。

内面的な事をたくさん自分の中に入れてこないと何の魅力もない、

お客さんを楽しませられない、その他大勢になっちゃうんだろうなぁ~。それはいけませんわい!

ウルトラマンや仮面ライダーだけがヒーローじゃない!

名もなき一般市民だって誰かのヒーローになれる!

でも、SOUKIだからぶっ飛んだヤツもいないとね!

道は険しそうですが、そんな作品目指して出演メンバー一同がんばりますわい!

「ゴドーを待ちながら/FRENZY-熱狂-」

チケットの発売はいよいよ今週末!

12月10日土曜日からです!

餡子R★CKでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「ジュニアクラス」と「ビギナークラス」の日

2016-12-04 17:02:09 | クラスレッスン

『人に教えるということ』

 

実はこれ

 

『人に教わっている』ということでもある

 

どのような言葉で伝えたらよいか?

 

どのように動いて見せれば伝わるのか?

 

そして…人にはそれぞれの受け取り方が在る

 

「どうしたら伝わるのか?」

 

この事を考え続けるのさ

 

 

 

生徒に「理解」してもらえなきゃクラスを進めることは出来ない

 

「納得」してもらえなきゃ生徒のやる気も失せる

 

 

 

自分の経験値から得た法則を

 

様々なパターンで論理的に説明ができなきゃいかん

 

 

 

パントマイミストは無声アーティスト

 

でも…言葉を持ってなきゃ人に教えるなんて出来ない

 

 

そして、これは自分も実にいろんなことを理解する良い機会なんだ

 

 

それにしても文章と写真の関係性が全く無いっすね〜(苦笑)


 

 

今日は新関が体調不良なので俺がブログを担当っす

寒くなってきたので皆さまお気をつけくださいませ

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

没頭できるか出来ないか

2016-12-03 13:05:22 | SOUKI

机上でのプランも大事

 

資料を読み、見ることも大事

 

でも…

 

いちばん大事なのは

 

そのことを頭に叩き込んだ上で

 

実際に動いて「仕草」を生み出すこと

 

俺が良く言う言葉「何を演じたいのかに没頭しろ」

 

没頭してないやつはすぐに分かるんだ

 

目でね(笑)

 

その上で、何度も、何度も繰り返し動く

 

そうすりゃ必ず新たな発見があり

 

真実の仕草が手に入る

 

でも…

 

それも完成じゃない

 

だからこそ稽古を続けられる

 

これが分かっているヤツだけが

 

いつの間にか魅力的な立ち振舞を体現できるようになる

 

なりたいよな

 

勿論、俺もなりたいもん(笑)

 

 

写真はハロルド・ロイド

 

チャーリー・チャップリン、バスター・キートンと並ぶ

「世界の三大喜劇王」

先日の「天井桟敷の人々」に続きポチってしまった

「ロイドの要人無用」

この時代のサイレント映画はパントマイムアーティストにとって

教科書かもしれないね ♪

最近、再びこの時代を見直して勉強させてもらってる(笑)

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOUKI in 原宿クロコダイル まもなく!

2016-12-02 18:55:21 | SOUKI

SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI の HADO です。

 

『田原町ライブ!』にご来場くださった事がおありのお客様なら、ご存知。

SOUKIのちょいワルおやじバンドこと「Dragon Smile」。

 

ここ数年では、『田原町ライブ!』を飛び出し、地元浅草のバンド達とパントマイムショーを融合させた「響祭(ひびきまつり)」でライブハウスデビュー。

また「響祭」での共演バンドのお誘いで、四谷LOTUSというライブハウスでも演奏しました。

経験も徐々に積み「確実に右肩上がりBAND」と呼ばれ、喜んでいた我々です。

 

そして今年の春『田原町ライブ!Part.23』より、プロミュージシャンのCOCO華さんがゲストボーカルとしてジョイント。

演奏のクオリティーは、右肩上がりどころか、鋭角に斜め上に向かって伸びました。

そのCOCO華さんプロデュースのライブに、Dragon Smileも参戦することになったのです!

 

Catch the Star星を掴もう

12月19日 open18:00 19:30~22:10 

チャージ¥3,240(税込)

原宿クロコダイル

渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1 03-0499-5205

 

フライヤーに掲載の文章を、ここに書き起こしましょう。

 

「CoCo華ワールドは久野のリュートの響きでしっとりと落ち着いた癒やしの時間を創り上げる。オリジナルは勿論、クラシックから映画音楽、文部省唱歌とジャンルに留まらない編成はまるで万華鏡の楽しさなのだ。

対バンのDragonSmileはパントマイム集団「SOUKI」から発生した個性派4人のバンドである。彼らにとってパントマイムも音楽も突き動かすものはROCKの魂。

そして!CoCo華がゲストボーカルとしてこのDragonSmileに参加する!今

回のライブ『catch the star』はCoCo華の2面性をも楽しめるライブとなる。また、SOUKIの精鋭4人のパフォーマーもパントマイムでライブに参加するという。

このライブハウスの常識をぶち壊すレアな企画を楽しんで欲しい。」

 

COCO華さんの歌声と、久野さんの奏でるリュートの音色との絶妙のハーモニー。

もちろんSOUKIの持ち味であるパントマイムも全力でパフォーマンスです。

また当日はリュートのソロ演奏もお楽しみいただけるようですよ〜!

 

場所は、渋谷と原宿の中間あたり。明治通り沿いにあります。

 

チケットのご予約、お問い合わせはOffice SOUKIでも承ります。

souki@goodman.co.jp

03-3845-9433

 

ご来場を、出演メンバー一同、心よりお待ちしております!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加