スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

講師代行。緊張したぁ~(笑)

2019-09-30 21:07:45 | SOUKI

9月30日(月)

9月も今日が終わりですわい。

と、いうのに天気予報を見ていて

「熱中症にご注意を!」なんて聞くとは思いませんでしたわい。

実際、ここ田原町はなかなかの暑さ(>_<)

読者の皆さま。まだまだ無理は禁物です。

餡子R★CKですわい。

本日小生、餡子R★CKがやって来たのは

東京ダンス&アクターズ専門学校

でございますわい\(^o^)/

 

なぜか?と言いますと

BOSSのお仕事の都合で小生、餡子R★CKが

代行としてパントマイムの授業を担当することになったのですわい。

本来ならば一度BOSSのアシスタントとして授業の流れを見せてもらってから

今日という日を迎える予定だったんですが...(;一_一)

その予定日が前回の台風の影響があった日で休講となりまして。

 

ぶっつけ本番で緊張して今日を迎えた小生、餡子R★CKでしたが、

日頃のBOSSの教育の賜物でしょう。

明るく迎えてくれた生徒さんたち(^O^)

 

ストレッチから筋トレ。胸のコントラクションまで一緒にやって汗をかき(;´∀`)

パントマイムに必要不可欠な

「緊張と弛緩のコントロール」

に四苦八苦しながらもテクニックを手に入れよう!

と笑顔で頑張る生徒さんの姿に胸が熱くなりましたわい。

 

通勤中の変な緊張は無くなり、気負わずに授業も無事に終了!(´▽`) ホッ

また来週も宜しくお願いします!

パントマイムの授業を終え、スタジオに戻ってきたら

「若い者には負けてられませんわい!」

と、自分の練習。

これは先日新関さんに撮って頂いた写真なのですが、

ご覧の通り!パントマイムの要素は「ゼロ」ですわい!(笑)

この珍妙な練習が果たして何に化けるのでしょうか?

餡子R★CKでした。


芸術の秋。パントマイムを始めよう!

2019-09-29 18:15:09 | パントマイムクラス レッスン

9月が明日で終わると・・・いよいよ10月!!

SOUKI パントマイムクラス

 芸術の秋 キャンペーン! が始まります。

10月1日から11月30日までの2か月間

体験レッスン(1回)が無料、そして入会金も無料です!!

この機会に パントマイムに興味がある方も無い方も 

是非1度パントマイムを体験なさってはいかがでしょうか?

体験してみると、思ったより汗をかいたり、面白かったり・・・。

そして、もうちょっとやってみたいと思って頂けたら、どうぞクラスへ入会してください。

キャンペーン中は入会金も無料です。

クラスは

 スタンダードクラス 毎週火曜日20:00-22:00(月謝制)

   お仕事や学校帰りに通えるクラスです。

 ビギナークラス 第一・第三日曜日12:15-13:45(チケット制)

   日曜日の昼間、月に2回のクラスです。

この2クラスは 年齢・性別・経験を全く問わず、どなたでもご参加OKです。

 ジュニアクラス 第一・第三日曜日11:00-12:15(月謝制)

   小学生・中学生を対象としたクラスです。

 

参加するクラスを決めたら、Office SOUKI までご連絡を

☆ご予約・お問合せ Office SOUKI(オフィス ソウキ)

         電話03-3845-9433(13:00-22:00)

         メール  souki@goodman.co.jp

クラスの詳細・SOUKIの活動を知りたい皆様は

SOUKIホームページへどうぞ! http://www.souki-mime.com/

 

みなさまからのご連絡、待ってま~す

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


ナンバさん、ありがとう!!Part2.

2019-09-28 18:06:22 | SOUKI

暑かったり、急に気温が下がったり。

湿度が高かったり・・・

激しい気候の変化に身体が戸惑い、古傷や弱い所が悲鳴を上げる。

そんな気候の今日この頃、

江ノ上さんは2日おきに ワークショップで名古屋・横浜・千葉と超多忙

リハビリで痛みが消えていたヒザが 絶不調に。

傍から見ていても 歩くのも辛そうでした。

 

そんな不調の江ノ上さんを放ってはおけないと

クラスのメンバーで 鍼灸師・ナンバさん

針を持参し、レッスン後に治療をしてくれたのが9/20(ブログをご覧ください)

 

そして先週、ナンバさんは再び針を持参で早めにスタジオに。

レッスン前に治療をする為です(ナンバさん、優しいね

前回は足の裏側を中心に、今回は表を中心に施術。

施術の後は、足が軽くなり、楽になるようです。

 

後日、江ノ上さんが数年通院している病院のリハビリの先生が

身体全体の筋肉がリハビリを始めて以来、一番ほくれていると

ビックリされたそうです。

ちなみに、江ノ上さんのリハビリの先生も 「ナンバさん」

長年のヒザの痛みを解消してくれた先生です。

偶然とはいえ、何だか不思議

このダブル「ナンバ」効果で 江ノ上さんのヒザも快復に向かっているようです。

 

こちらは「ナンバ ピースちゃん」

お仕事用のハーネスを外してもらい リラックスモード

パパ(ナンバさん)のお仕事を見ています。

 

ナンバさんの優しさと ピースの健気さにレッスン前に

心温まるひと時

そして、この後は勿論レッスンで大汗かきました。

 

スーパーパントマイムシアターSOUK新関祐子


東海村ワークショップ

2019-09-27 16:11:57 | SOUKI

本日は東海村の三年生と

「パントマイム体験ワークショップ」

 

ワークショップ開催の前にブレックファースト!

BOSSとスマイリーが頂いたのが

納豆かき揚げそば(BOSS)、納豆かき揚げラーメン(スマイリー)

スマイリー攻めてみました!細めの固ゆで麺で中々いけましたよ。

ただ食べ始めに納豆かき揚げに集中し過ぎたため、麺がドンブリ内で固まってしまうという珍事もありましたが

 

写真はワークショップ前半のパフォーマンス風景です。

この後ロボットの動きで手を振るBOSSに大勢の子が手を振り返していましたホッコリ

 

大きな拍手そして大歓声!!

パフォーマンスの後はパントマイム体験ワークショップ!

こちらも大盛り上がり!!

最後は舞台の上で6グループに分かれて発表

オオトリは先生お二人のパントマイムで終了!

 

東海村文化・スポーツ振興財団の河野さん(今回はコウちゃんと生徒たちに呼ばれていました)そして日本音楽企画株式会社の羽根田さんとパチリ。本日もありがとうございました。

 

9月も終わりなのに気温も高く暑い暑いといいながら帰途についたBOSSとスマイリーでした。

 

みおり❤スマイリー


増税前ならぬ本番前の準備ですわい!

2019-09-26 20:38:44 | SOUKI

9月26日(木)

間もなく消費税増税( >Д<;)

増税前に冬用のバイク用品を買っておきたい!

グローブとか、ブーツとか、色々と~。

読者の皆様も増税前の準備で忙しくされているのでしょうか?

まったく…庶民の血税…有意義に使って欲しい…

餡子R★CKですわい。

 

増税前の準備ならぬ。

芸術観賞公演の準備で忙しくしているのは

あやっぺ

スマイリー

まゆたん

のSOUKIミニョンの3人と

演出のBOSS!

息も合ってきた3人。

いきなりやった通し稽古もスムーズに進行しました...が!

壁を触る手の角度。バーベルの重りの位置。綱渡りをしている二人の距離感。

些細な事なんですが、その些細な疑問を無くすことで

観ているお客様に少しも違和感を与えずにマイムのテクニックの凄さ。

面白い世界に引き込むことが出来るのですわい\(^o^)/

 

BOSSのダメ出しからそんな事を感じた小生、餡子R★CK。

プログラムの面白さは折り紙付き!

そしてこの3人ならば課題もすぐにクリアして完成に持ってきてくれることでしょう!

時間いっぱいまで作品を練り続けますわい。

観に来てくれる小学校の皆さん。

朝晩冷えてきたから風邪ひいて当日休んだりしたらダメですぞ!

 

そして、小生、餡子R★CKがこのブログを書き終わる頃。

スタジオでは明日のワークショップに向けてリハ―サルをするBOSSの姿がありましたわい。

 

では、ブログも書き終えたので

私も「ある技」成功率を上げるためにスタジオへ突入しますわい (^^)