スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

昭和58年「テアトロ」9月号

2024-05-13 19:44:01 | SOUKI

パントマイムに関してネットで調べ物をしていて

 

利光哲夫「現代のマイム-ドクルーからルコックまで」

 

という項目を見つけて

 

絵演劇総合雑誌「テアトロ」に掲載されていると知り

 

国立国会図書館関西館に

 

コピーサービスを申し込み

 

送っていただいたんです

 

その時

 

目次も一緒にコピーをお願いしていたのですが

 

そこに

 

ヨネヤマママコ「マイムとセリフ・私の現在」

 

というものを偶然見つけて

 

再度、国立国会図書館関西館にコピーを頼んで

 

先日送られてきました

 

非常に興味深い記事です

 

ヨネヤマ先生の活動の軌跡を垣間見ることができた

 

昭和58年というと西暦1983年

 

俺が19歳の時の雑誌です

 

俺が先生と出会う2年前

 

凄く刺激を受けましたね

 

「人生において偶然などなく、全ては必然」

 

先ほど偶然と書きましたが

 

俺がこの記事と「今」出会うことは必然だったのでしょう

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一