そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

今年もシュトレンを頂きました。

2023年12月13日 | 頂き物
今年も友達がシュトレンを届けてくれました、マンデルのシュトレイン。



早速1切れづつ切ていただいています、

シュトレインはドイツの伝統的なクリスマスのパン。
マンデルはドイツ語でアーモンドの意味です、洋酒漬けのレーズンシトロンピール
オレンジピールマジパン(アーモンドペースト)を混ぜ込んでしっとりと焼き上げたもの、
薄く一切れずつ切ってクリスマスの訪れを待ちます。

今年の漢字が発表されましたね、「税」だそうです。

我が家は「悲」この言葉しかありません、悲しみにくれた年でした、

その悲しみにくれている時、私に向けて書かれた水仙さんの短歌

★リンクすることの批判をする人はわたしのどこが悪いか答へよ
★ひと批判して悦楽を得るのかと職業婦人の仕事いぶかる
★職歴が立派なれども人柄の悪い女性は悪女なるべし
★淑女ヅラして職歴を誇るひと埃の積もる本のごとしも
★肩書がありても信用できぬ人ゐるを知り得たことも収穫
*****
短歌ではないけれど書かれた言葉

(私はこの人は淑女の顔をした悪魔だと思います。)
(いくら学歴があって立派な職業に就かれていたとしても、中身は悪魔です)

半年間悲しく辛かった、自分の心の置き場がなかった、

死んで抗議することも考えた、

昨日は弁護士さんに相談に行って来た、

27歳の若い弁護士さんが一生懸命話を聞いてくれた、

色々教えて頂く事が沢山あった、これからどうすればいいかアドバイスも頂いた、

今日は、仕事の依頼があり出かけて来ますね。

お時間のある方はこのブログを読んで下さい。お友達が立ち上げられたブログです。
 
   https://blog.goo.ne.jp/hanahana77
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦を食べに行きました。 | トップ | 人生山あり谷ありと言うけれ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに・・・ (fumiel-shima)
2023-12-13 11:22:34
そらママさん、こんにちは。

Suさんのことは以前にお知らせしたかもしれませんが私も被害(?)を受けた一人なので良く知っているつもりです。
 https://blog.goo.ne.jp/hanahana77さんの記事も毎日目を通して依然として変わらぬSuさんに心身を痛めていらっしゃる方々のことも承知しています。
(以前、ブログを一旦閉じられた以前から)

私も以前のように困っていらっしゃる方々へのはっきりとした応援のコメントと同時にSuさんへも卑劣な言動をやめるように伝えたいところですが、私は過日、あの根拠のない記事に因る被害のようなものを承知し、覚悟のうえではっきりとSuさんとの交信を絶つと宣言し、ご本人にも伝えましたので、以後Suさんの記事を見ることもなく今日に至っています。

Suさんは敵視し狙った相手のフォロワーなど周りの人たちにも影響を及ぼすようなこともあり、真剣に対処する努力も空しく自らを変えようとはしないようですから、腹がたち、怒りが収まらなくても、また誹謗中傷の被害を受けても完全に無視し、ご本人の自滅を待つことを考えるのも一つの方法ではないかと考えたこともあります。

hanahana77さんの努力も報われず、寂しい限りですが、hanahana77さんの覚悟も尊重したいと思います。
Unknown (空と花)
2023-12-13 13:34:18
お気持ちお察しします。
思いやりのない、相手の気持ちを考えない、ひどい炭化です。
辛い半年間でしたね。相手からは、何の謝罪もない。せめて謝罪の言葉があれば。それも期待できないとなれば、ここまで侮辱されたら、証拠もあることだし、しかるべきところに訴え出るしかないですね。
Unknown (fumiel-shimaさん空や花さんへ)
2023-12-14 08:47:04
おはようございます、
八方塞がりですが、このまま黙って見過ごすことは出来ません、
又次の被害者が出てくるでしょう、
何とか次の手を考えますね、
弁護士のアドバイスも頂けましたしね、
やるだけやったら私の気持ちも少しは収まるかも知れませんし、
半年間何もせず無視し続けました、そのお陰で水仙はここには覗きに来ていませんから、
その点少し気が楽かも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頂き物」カテゴリの最新記事