そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

金剛山登山

2016年10月31日 | 山登り

 昨日はお天気がよく念願の金剛山登山を楽しみました、
   自宅を7時30分に出て金剛山駐車場に10時着
  ロープエイ乗り場の駐車場が混んでいた
   時間的には余裕があるためロープエイに乗らず歩くことにしました、

  登山用の駐車場に車を停めていると一人の男性が声をかけて下さった、
   金剛山には2000回以上登っている案内してあげるからと
  言って下さりお願いすることにした、金剛山を守る会の会長さんDさんです↓

   

  丁度その時二十歳前後の学生さんが来られて一緒に案内していただくことになりました、



   小さな滝もありますね、

   

水のみ場にカラーコップが置いてありました、

   

   

 結構厳しいですが錫杖ヶ岳の方がもっと厳しいこのぐらいなら大丈夫です。

   






   

   

  馬の背の道をひたすら歩きます、

   


   

    景色が一変 ひゃ~黄葉だ~  草木の香りが~ううんいい香り

   

    黄葉が始まっていましたよ、綺麗!
   
   

   

   

   売店前(ここで簡単な食事が頂けるようです、私はここでおでんを購入暖かくって美味しかったです)

   

   やっと頂上に到着気温は6度お天気が良かったので寒さは感じなかった。

   

   学生さん達とここで分かれた彼女はロープウエイで下山されると話していた。


     私がいつも見せて頂いている「金剛山四季の花の」忍者さんのブログです、

      http://blog.goo.ne.jp/kongouninja1125/e/a88eef46e540e95649ec5f7f865d9c69
    
   


    見せて頂いているうちに何時か登りたいという思いにかられてやっと実現致しました、
   金剛山守る会のDさんにこの方のお話しさせて頂くとTさんだと直ぐ分かりました。

   金剛山は
   大阪で一番高い山、標高1125M、日本200名山、森林緑の森100選に選ばれています、

   帰りは少しルートを変えて下山しました、残りの写真は後日UPいたします、

    なにかと色々お世話して下さったDさん本当にありがとうございました、
     お陰で楽しく金剛山を楽しませて頂きました、感謝の念で一杯です。

 
   

   


  






 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あはは おばんであることを... | トップ | 金剛山登山 出会った花たち »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な方と (けい)
2016-10-31 09:47:15
Dさんという素敵な頼りがいのある方と知り合って良かったですね!
何度も上っている方が一緒だと安心ですし。それにしても結構きつい感じが写真からは見受けられましたけど、そらママさんたちは淡々と上っているような感じですね。
山頂の空気、ぴりりとして美味しかったことでしょうね♪

途中の小さな滝や登山道の画像がとても綺麗です。一緒に上っている気分を味わわせていただきました。
今日はゆっくりお休みですか?
Unknown (sachi)
2016-10-31 14:06:58
こんにちは~♪
金剛山って大阪の山なんですね^^
大阪の山は一度も登ったことがないんです。
いつか登ってみたいな♬
 
それにしても2000回以上登っておられる方に出会われて、案内していただけてラッキーでしたね!
紅葉もドンピシャな感じだし^^
山でおでんもいいなあ
こんにちは (のびた)
2016-10-31 14:11:11
大阪の方にとって 憧れの あるいは親しみの金剛山ですね
東京で言うと高尾山になります
自然の道を紅葉 黄葉を愛でながら歩くのは 心身に癒しになりますね
金剛山 (ke-n)
2016-10-31 14:35:49
そらママさん、こんにちは。

ようこそ、大阪府の最高峰へ。
金剛山は四方八方からの登山ルートがあり、
色んなコースを楽しめる反面、迷子になって違うところへ下山してしまうという方もちらほら。
頼りがいのあるガイドさんに付いていただけてよかったですね。

紅葉が綺麗ですね。
これほど進んでいるとは意外でしたが、
好天の中、楽しい紅葉狩りができてなによりでした。
人生8合目からが面白い。 (錫杖)
2016-10-31 15:11:28
偶然にもお会いになられたんですか
それはそらママさんの人徳ですよ

さぞ会話に花が咲いたことでしょうね
わたしも金剛山は2度訪問してますが、
快晴時には、まだ登ったことがありません。

千早赤坂の棚田とセットで次は参りましょうぞ。
そらママさん
最近「勢い」がありますね
田部井淳子さんの言葉が偲ばれます。

頑張ってますね (takayan)
2016-10-31 19:53:42
こんばんは。
金剛山へ登って来られたのですね。
錫杖ヶ岳、金剛山と、最近は頑張っておられますね。
最高のガイドさんに付いてもらえたのはラッキーでしたね。
もうこんなに紅葉が進んでいるのですか。
金剛山には行ったことはないのですが、大阪で樹氷が見られる山と言うことで、毎年のようにテレビで紹介されてます。
takayanならロープウエイかな?(笑}
少しは見習って歩かなければいけないですね。
Unknown (やっほ)
2016-10-31 21:37:02
そらママさん、かなりの脚力が付きましたね。
偶然にもガイドさんに案内して頂けて良かったですね。

私だと案内されても多分ついていけないと思うので、「マイペースでのんびり登ります」
ってなってしまうでしょうね(笑)

紅葉と黄葉と緑葉のコラボがきれいですね。
紅葉一色のきれいですが、コラボのほうが心落ち着きますね。
そらママさんへ (マリババ)
2016-10-31 22:31:17
金剛山登られたんですね。
すごいな~
紅葉が綺麗ですね。
上で食べる暖かいおでん美味しかったでしょうね。
いい方でしたよ~ (けいさんへ)
2016-10-31 23:14:37
こんばんは、
偶然にも駐車したところの横に停められてそれから
話が進んでお言葉に甘えました、
初心者コースはコンクリートの道や階段が多いから
土の道を歩こうと言われてついていきました、
穏やかな道で難なく登れました。

草や木の香りがして気持ち良かったですよ~
また登ってみたい山になりました。

仕事は28日でおしまい、ゆっくり買い物や用事をすませました。
大阪の山なんよ~ (sachiさんへ)
2016-10-31 23:20:52
こんばんは、
昔堺に住んでいたころにボーイフレンドに金剛山に
行かないと誘われましたが、都合がつかなくって
断ったことがあります、それから一度も出かけてなくって
気になっていた山でした、
この山は樹氷が見られるので冬に人気の山のようですね、

季節季節に花が咲くので私には魅力のある山ですね。

おでん美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事