Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

先生のお家で英語体験😊

2016年08月19日 | ブログ

 

「英語の底力」と「自ら学ぶ力」を育む

Bluebonnet英語教室のブログをご覧いただき

どうもありがとうございます。

Sonokoです♪

   

今日は、夏休み特別企画の

「先生のお家で英語体験」に

4名の生徒さんがご参加くださいました

Thank you so much!

   

イギリスで一番人気の給食メニューを

ナイフとフォークを使って

マナーに気を付けて食べる体験をするというのが

主な目的でした。

   

まずは、table setting から~

 

   

ナイフ・フォーク・グラス・ナプキンを

各自で置いてもらいました。

 

テーブルに テーブルクロスを敷きたかったのですが

うっかりしていて用意するのを忘れていました( ;∀;)

  

つづきまして、Butterfly cupcake の飾り付けです。

 

 

蝶々のように見えますよね💖

だから、バタフライカップケーキという名前なのです。

    

弟から沖縄土産にもらったmangoも添えてみました(*^。^*)

   

  

次に、ソーセージに切り込みを入れます。

 

   

そして、フライパンで焼きます。

 

baked beansをお鍋にあけて・・・

 

  

温めます。

   

いよいよフライドポテトの出番!

   

 

  

お皿は、ウェッジウッドで☆彡

    

  

お料理は決して豪華な物ではありませんが

せめてお皿だけでも 良いものを(*'▽')

 

そして、こんな感じで完成!

 

  

食べる前に、

基本中の基本のテーブルマナーについて

説明をしました。

   

ナプキンのことや、

ナイフとフォークの使い方など。

   

  

みんな、ちょっぴり緊張した面持ちで

ナイフとフォークを使っていました(;^ω^)

   

  

心配していた baked beans (大豆のトマトソース煮込み)ですが、

みんな Yummy! と言って食べてくれたので

良かったです。

   

そして、次はデザート。 

 

 

 

イギリスの小学校の給食では

必ずデザートも出ました。

   

温かいアップルパイにカスタードクリームだったり

ゼリーの日があったり。

  

スポンジ系のものに

温かいカスタードをかけて頂くというパターンが

一番多かったです。

   

今日のデザートは

私が初めてイギリスのお友達のお家に遊びに行った時に

そこのお母様が出してくださった

思い出のケーキです。

   

お食事のあとのテーブルは

みんなで片づけて

私が食器を洗っている間

生徒さんたちは、オリジナルのB.B.カード作りに

取り組んでもらいました。

 

  

最後に、看板犬のチワワ「まぁる」と一緒に写真撮影(^^)v

   

 

最初は、初めて会う生徒さんたちに

ビックリしていたまぁるですが、

みんなから ワンちゃん用おやつをもらって

ご機嫌さんでした(*^▽^*)

  

ということで、

ちょっぴり英国気分を味わって頂くことができたでしょうか。

   

非日常的な体験をするのも

ちょっとした刺激になっていいですね。

外国のことに、少しでも関心を持っていただけたら

嬉しいです💖

  

またお家でも Sausages and chips with baked beansと

Butterfly cupcakeを作ってみてくださいね。

   

ご参加くださいましたみなさま

どうもありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さに負けずガンバロ~! | トップ | 英語deプチ夏祭り🎆 »
最新の画像もっと見る