Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

わが子の「気質」を知って、おおらかに子育てしましょ♪

2015年07月03日 | ブログ

  

7回目の子育てのためのキッズコーチング講座を

本日 当教室にて 開催させて頂きました。

   

いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

Bluebonnet英語教室 オーナー講師で

キッズコーチング マスター アドバイザーの Sonokoです。

   

今日の講座は、

子どもが生まれ持った気質を知り、子育てに活かす

キッズコーチングの「気質」編でした。

  

キャラクターコーチングとも言います。

        

  

教室が狭くて、窮屈だったにもかかわらず

みなさん 一生懸命に話を聞いてくださいました。

ありがとうございました。

  

まずは、お子さんの「気質」のタイプを知るための診断です。    

   

  

チェックリストの お子さんに当てはまる箇所に☑していただき

タイプを知っていただきました。

 

その後、各タイプの特徴を解説し

その気質にあった子育てをするには

どのような点に気を付けたり、工夫をしたり、

またどんなふうに声をかけたりするといいのかを

お伝えしました。

  

   

問いかけ

リピート法

I MESSAGE

リフレーミング

アタッチメント

承認・・・

   

子育てのためのキーワードがたくさん出てきましたね。

   

ぜひとも1つずつ、自分のできることから実践なさってみてください。

  

まずは 自己肯定感を育てることから始めて、

失敗を恐れることなく 自分で考え 決定し、

しっかりと自分の足で歩いて行けることができるよう

お母さんが 賢く導いていってあげられるといいですね。

 

ご参加くださいましたみなさま

2時間 おつきあいどうもありがとうございました。

少しでも みなさんの子育てのヒントを提供することができていましたら

嬉しいです。

  

また機会がありましたら、

ぜひご参加ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカ | トップ | 点数で見える結果よりも、そ... »
最新の画像もっと見る