ずぶ濡れ逃避行~雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ~

しがない三十路の役者の戯言でございます。気が向いた時にでも眼を通して頂けたら、これ幸いかと思われます。

歪んだ愛のカタチ in ニューヨーク

2013-01-17 01:37:39 | 日記
こ~見えてワタクシは……




ご覧になって分かるかと思うのですが「NY(ニューヨーク)」が好きなんです。

勿論、訪れた事はないんですが……

っていうか“外国”にさえ行った事がないんですが……

言ってしまえば“飛行機”にさえ搭乗した事もないんですが……


「NY(ニューヨーク)」が好きなんです。


そんな“ニューヨーカー”なワタクシにとって、2013年はとても幸先のイイ年となっております。
何故って、そりゃ……



愛して止まない【ニューヨーク・ニックス】の調子がイイからに他なりません。

あっ、ニックスってのは“ニッカーボッカーズ”の略称で“ニッカーボッカー”ってのは、その昔「NY(ニューヨーク)」に移住してきた多くのオランダ移民が好んで穿いていた変なズボンの事で……NBAの話です、NBA。アメリカのプロ・バスケットボールの。



シーズンの凡そ半分となる37試合を消化したにも関わらず“24勝13敗!?”という近年の低迷が嘘の様な好成績を記録し、ディフェンディング・チャンピオンである【マイアミ・ヒート】とゲーム差0.5のイースタン・カンファレンス2位!?という好位置につける今シーズンの我らが【ニューヨーク・ニックス】。
ここ数年の迷走ぶりからは想像できない戦いっぷりです。




しかし思えば長かったなぁ~……第8シードからのファイナル進出というNBA史上に残る快進撃をみせた1999年の“ミラクル・ニックス!”時代はあったとはいえ、当時のニックスの象徴“パトリック・ユーイング”を放出してからというものの、シーズンの成績は悪くなる一方で……NBAはシーズン成績の悪いチームから順番にドラフトなんでイイ選手を指名できるっつ~のにドラフトには目を向けず、豊富な資金力とNYというブランド力に物言わせて微妙なスター選手(ステファン・マーブリー、スティーブ・フランシスetc…)を貴重なドラフト指名権を使って獲得してはチームとして機能せずの繰り返しで……ウウッ(泣)

それに懲りたか2、3年前頃からはドラフトで指名した生え抜きの若手を中心にした久し振りに粋の良いチームになったと思ったら、その若手をトレードで放出して獲得したのが、現役の微妙なスター代表格である“カーメロ・アンソニー”!(泣)



カ「何カ文句アンノカYo?」


あっ…こりゃ懲りてないねぇ……と諦めていたんすが、なんと!まあ!思いの外イイじゃあ~りませんか!?(笑)
今シーズン補強してきた選手が当たったりと好調の理由は色々あるのだろけど、未完の大器と言われた“カーメロ・アンソニー”の覚醒が一番の要因でしょうね。




ディフェンスしないだのソフトだのと、同期の“レブロン・ジェームス”との余りの選手としての完成度の違いに批難されっぱなしだったカーメロ君(←年下)ですが、やっと本領発揮といったところでしょうか。
ずっとSFとしてシュート乱発型のプレーをしてたものの、今シーズンは夏のロンドン五輪と同じくPFでプレーしてスピードのミスマッチで優位に立ちプレーの幅を拡げている印象を受けます。

心を入れ替えたかの様なそのプレーぶりからは……さぞNYのファンからのプレッシャーがキツかったのだろうと推察してしまいます。
頑張れ!カーメロ君!


しかし、こぉなってくると「もしかして…チャンピオッ…」と思ってしまいがちですが、そお簡単に思えないのがニックス・ファン、いわゆる“ニッキチ”の悲しいところでしょう。
今は好調だけどもロースターにはベテランが多いし、今シーズンも【マイアミ・ヒート】と“デリック・ローズ”の復帰する【シカゴ・ブルズ】には敵いそうにないし、プレイオフになったら【ボストン・セルティックス】にも負けそうだし、下手したら永遠のライバルである【インディアナ・ペイサーズ】にだって……

ってことで、今シーズンは行けてカンファレンス・セミファイナルかなぁ~…と思ってしまうニューヨーカーなワタクシ。

なんでしょうねぇ~……ひねくれたファン心理というか、勝手な親心というか……




カ「大キナオ世話ダYo!コノヤロー!」

俺「カッ…カーメロ君!?」

カ「オ前“元JUDO部”ノクセニ何バスケ語ッテンダYo!コノヤロー!」

俺「なっ…何故それを!?って、いやさ、これは本当にニックスを愛しているからであって……ほら、もぉ何年も優勝に縁がないワケだし…」

カ「待ッテンダYo。」

俺「えっ?」

カ「オ前ガNYニ来テ、コートサイドde応援シテクレルノ待ッテンダYo。」

俺「…カッ…カーメロ…君……」

カ「オ前ト一緒ニ優勝ノ喜ビヲ分カチ合イタインダYo。」

俺「…ヘッ…ヘヘヘッ、ありがとな♪カーメロ君。けど俺……NY行った事ないっつ~か…外国にさえ行った事ないっつ~か…飛行機にさえも乗った事ないから、どぉすりゃ行けんのか皆目検討もつかないっつ~か…」





カ「本気(マジ)カYo!?飛行機ニサエ乗ッタ事ナイッテ……何歳ダYo!?オ前ッ!?」

俺「34歳……ってか歳は関係ないだろ!?カーメロ君!」

カ「ハハッ♪悪イ悪イ♪……ソレナラ、オ前サァ…」

俺「…な…何…?」






カ「密入国……ッテ知ッテルカ?」


俺「…み…密入…国?…」


カ「アア。トリアエズ今イクラ用意デキル?」


俺「…えっ…えっと……」





ってことで2013年は、とりあえず飛行機に乗ることを目標に頑張ろうと思います。





東京杉並高円寺、午前一時半



最新の画像もっと見る

コメントを投稿