仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

東京出張で30數年ぶりの再會

2006-10-13 23:27:05 | 寫眞日記
東京出張。
例によつて、業界の人事擔當者の集まり。
今囘の會議のある會社の近くに來たのは30數年ぶり。
その時には、この寫眞の場所に來た。





上の寫眞の門を入つたところから撮つた寫眞。
なんかイスラム教のモスクのやうにも見えるが、無論、私は囘教徒ではない。





もうひとつ門を潛ると、建物の全體像が見えてくる。
30數年振りの再會である。
當時、私は小學校6年だつた。
この場所へは、全國少年劍道大會に出場するために來た。
さて、ここはどこでせう?

ヒント:40年前には世界的な音樂グループがここで公演した。





さう、日本武道館である。

飛行機で羽田に着き、お茶の水の「穗高」で1時間ほど本を讀みながらコーヒーを飮んだ。
1時過ぎに「穗高」を出て、どうやつて九段下に行けばよいのかわからず、とりあへず靖國通りまで出た。
土地勘は殆どないのだが、行けるところまで歩いて、2時からの會議に間に合ひさうになくなつたらタクシーに乘らうと思つた。
で、三省堂や書泉グランデを横目で見つつ歩いて、神保町の交叉點を過ぎ、そのまま歩いてゐたら、思ひの外すぐに九段下に着いた。
まだ2時までは20分ある。
左手に北の丸公園。
時間を潰さうと思つて歩いてゐたら、武道館が出て來たといふわけだ。

少年老いやすく學なり難し。
紅顏の美少年も、はや厚顏のド中年・・・
スリムな少年劍士もいまや・・・、虚しいからやめておかう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日の寫眞 ( Macro... | トップ | 「のだめカンタービレ」第1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなタマネギの下で。 (何気シャツ)
2006-10-14 01:06:11
『大きなタマネギの下で』という歌がありましたね。

武道館コンサートのチケットで好きな女の子を誘ったけれど、待ち合わせ場所に結局彼女は来なかったと言う悲しい歌(実は爆風スランプでハッキリ知ってる歌は『ランナー』くらいなんですが……)

そういえばサンプラザ中野さんって阪神ファンなんですよね。



出張、お疲れ様でした~。
お向かい。 (chappy)
2006-10-14 01:20:50
こんばんは、お邪魔します。

虎ネタでは度々お邪魔させて頂き、ありがとうございました。

さて、武道館に来られていたのですね。つい先日、向いの靖国神社で銀杏を拾ったりしてました。通りのイチョウの木もメスがあるようで臭くなかったですか?(笑)
玉ネギ (仙丈)
2006-10-14 09:56:31
何気シャツさん



さういへば、武道館の屋根の頂上に鎭坐ましましてゐるのは玉ネギそつくりですね。

囘教寺院にしても、ビザンチン樣式にしても、ロシア正教にしても、どうしてみんな玉ネギなんでせう。

もしかしたら、宗教に玉ネギがつきものなのかな(笑)

サンプラザ中野さんは、さういへば以前、オフのタイガース番組でレポーターしてました。

かなりの虎キチさんのやうですね~

同志!

靖國 (仙丈)
2006-10-14 10:03:57
chappyさん



殘すところあと2試合になりました。

穩やかな氣持ちで應援したいと思ひます。



靖國神社、すぐ近くなんですよね~

もう少し時間があれば是非行つてみたかつた。

一度は公式參拜してをかなくては!(笑)

もう銀杏の季節なんですね。

武道館では氣が附きませんでした。

氣が急いてゐたからでせうか・・・

やはり何事にも餘裕が欲しいですね~



武道館 (さとみ)
2006-10-14 21:27:08
仙丈さん お疲れさまでした。



武道館の剣道は有名ですよね。

若い歌手のコンサート、入学式、卒業式

ビートルズとお客層の幅の広い武道館ですね。

北の丸公園は好きです。

でも武道館の中一度も入ったことがないのですよー

武道館には (仙丈)
2006-10-14 21:45:44
さとみさん



私も武道館に入つたのは34年前の少年劍道大會の1囘だけなんです。

1囘戰敗退でしたが、いい想ひ出になりました。





コメントを投稿