仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」第16卷 二ノ宮知子

2006-10-14 12:39:16 | 讀書録(コミック)
のだめカンタービレ 16巻 限定版

講談社

このアイテムの詳細を見る



きのふ發賣されたのだが、東京出張だつたため、嫁はんに買つてもらつた。

嫁はん:「ねえ、付録付き?」
私:「そら、そうやろ!」
嫁はん:「でも、コミックだけなら400円なのに付録つきだと1000円もするよ」
私:「・・・(やばいな、こいつ金よこせゆうとる)」
嫁はん:「シャーペン1本600円は高いよね~」
私:「・・・(のだめマングース付きなんだから、しゃーないやろ)」
嫁はん:「きつとプリント印刷してあるだけで、それもすぐ剥げてしまふんだらうし・・・」
私:「(えーい、やかまし!もうええ!)わかつた!差額はオレが出すから買うて來てくれ~」

こんなやりとりがあつて、東京から歸宅したら、のだめマングース・シャーペンがダイニングテーブルに鎭坐ましましてゐた。

歸宅後、風呂にはいつたり、ブログの更新をしたりで、結局、讀んだのはけふの午前1時。

付録のシャーペンをしげしげと眺めたのは、いましがた。


これが付録部分。
ずゐぶん丁寧な梱包になつてゐる。
この梱包だけでも商品になりさうだ。



シャーペンを取り出したところ。
なるほど、プリント印刷ぢやなくて、ヘッドの部分がマングースの顏になつてゐるんだ・・・
クリップ部分がこの寫眞では見えないが、ハブになつてゐる。
藝が細かいなあ~



ハブになつてゐるクリップ部分。



ボディにはマングースとハブのプリント。



これが、のだめマングースだ!


といふわけで、なかなかかはいい!
ちなみにまだ嫁はんに600円拂つてゐない。
このまま忘れてゐてくれるとよいのだが・・・


以下はネタバレあり。
ここから先は自らの責任に於て讀んで下さいまし。

・・・・・・

今囘の内容は、千秋がマルレ・オケを如何にして立て直していくかがメイン。
メンバーのオーディションに、あのヤキトリオのメンバーのポールがバソンを持つて登場。
ファゴット主流の現代オケで、バソンの存在を殘したい。
フランスのオケがなんでドイツのファゴットを使ふのだ!
マルレ・オケにバソンを殘す會・會長、ポール・デュボアに榮光あれ!

デシャン・オケのポスターは指揮者のジャンのセクシーな寫眞を使つたもの。
それをジャンの彼女のゆうこが貼つて歩いてゐる。
そのポスターに落書きしながら、「こいつも痛い目にあはせないとな・・・」とつぶやく松田。
いいなあ、このキャラ!

のだめもそれに對抗して、隱し撮りしてゐた千秋の寫眞をポスターに使はうとするが、千秋に發覺しボツ。
のだめが取つた戰術は、なんと「日本の妙技・ティッシュ配り」だ!

マルレ・オケ再生のためにリハーサルの時間を大幅に増やした千秋。
オケ・メンバーたちの不平・不滿はたまつてゐる一方だ。
でも、コンマスのトマ・シモンも文句を云はずに、千秋に從つてゐる。
それどこころか、千秋が妥協しやうとした瞬間に、「まだ合つてゐない」とつぶやいて、妥協を許さない。
やはり、このコンマスと千秋はうまくいきさうだ。
二人とも音樂に求めるものが高いやうだし・・・

黒木とターニャがいい感じになりつつある。
黒木のために食事を作るターニャ。
黒木のおいしいといふ言葉に嬉しさうだ。
黒木は音樂一筋の男だが、その融通のきかなさにターニャがあはせていけるのだらうか?
ターニャの決意、卒業までにコンクールに出る!
これは黒木との關係にどう影響してゆくのか樂しみだ。

いよいよ、千秋のリハ地獄を乘り越えたマルレ・オケの定期演奏會が始まつた。
これが、千秋が常任指揮者になつて初めての定演だ。
はたして・・・・
1曲目は、ロッシーニ作曲「<ウィリアム・テル>序曲」。
行進曲が近づくにつれ、常連客のかもしだす金管へのプレッシャー。
でも、金管のモノローグ。
「しかし、もう怖くない!
「もうずつと怖いですから----」
千秋の恐怖のリハ地獄を切拔けた自信はかくも大きいのだ!

ブラームス「ハイドン・ヴァリエーション」を演奏してゐるシーンから、いきなりシーンが變はつて、オサダのアトリエ。
そこにはなんと、千秋の父親・雅之が登場!
「眞一のコンサート?常任?なにそれ?」
行つてきなよと薦める長田に、
「やだよ。せつかく長田に會ひに來たんだから」と應へる。

さあ、また次號が樂しみだ。
マルレ・オケの定演の結果はいかに!
黒木とターニャは?
千秋と父親の關係は?


<追記>
月曜日からドラマが始まるらしい。
正直云つて、見るのが怖い・・・
女優さんが、「ぎゃぼ!」とか云ふのか?
眞つ黒でトグロをまいたシチューとか、ごはんに生えたイクラとか。。
シャンプーは5日に1囘だぞ!

そのそも演奏シーンが大變だ。
Sオケはどうするんだらう。
プロオケでは巧すぎてダメだし、學生オケでも下手さ加減が難しいだらうし。
RSオケはかなり巧いオケでないとアカンし・・・
アニメだつたらよかつたのに。

來年1月からのアニメに期待しやう。


<さらに追記>
嫁はんに、この記事を讀んだと云はれて、600円を支拂つた。
ブログネタにしては高くついてしまつた・・・


<既刊のレビュー>

第1卷はこちらを。
第1卷

第2卷はこちらを。
第2卷

第3卷はこちらを。
第3卷

第4卷はこちらを。
第4卷

第5卷はこちらを。
第5卷

第6卷はこちらを。
第6卷

第7卷はこちらを。
第7卷

第8卷はこちらを。
第8卷

第9卷はこちらを。
第9卷

第10卷はこちらを。
第10卷

第11卷はこちらを。
第11卷

第12卷はこちらを。
第12卷

第13卷はこちらを。
第13卷

第14卷はこちらを。
第14卷

第15卷はこちらを。
第15卷




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張で30數年ぶりの再會 | トップ | 靜かな恐怖 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった (あらん)
2006-10-14 17:16:51
最近コミックの発売日チェックをしてなかったので、発売されたのを知らずまだ買ってないです~。

あー月曜まで買いに行けないので、限定版は売り切れてしまうかな。



そもそもコミック本とかは年のせいかどれを何巻まで買ったのか忘れているので、「海皇記」なんて表紙が似ているので2冊買った経験有るし。(笑)
たぶん (仙丈)
2006-10-14 18:27:40
あらんさん



限定版、たぶん大丈夫ですよ。

15卷の時の「限定版」なんて、全然限定ぢやなくていつまでも賣つてましたから(笑)

あれはきつとぬいぐるみが高すぎたのかもしれませんね。

我が家には2匹ゐますけど(笑)



私もコミックではないですが、よく同じものを買つてしまひます。

最近はネットで本を買ふことが多いので、著者とタイトルだけでは既讀のものかどうかわからないのです。

手にとつてぱらぱらと讀めればさういふこともないのでせうが・・・

ひどい時など、主人公の次の行動が豫測出來るので、オレもいよいよ作家になれるかも!なんて勘違ひしさうになつたりします。

そろそろボケ始めたかも(笑)

こんにちは (miki)
2006-10-14 19:00:03
今回はドラマに合わせたのか本が出たのが早かったですね。



私も「限定版」迷ったのですが

買ったら子供に持って帰られそうだし(笑)

コミックだけにしました。



いよいよドラマも始まりますね。

何とかオケも出来たらしいので、期待しているのですが。。

見てくださる方が楽しく音楽を好きになってくれたら良いですね。





ドラマ (仙丈)
2006-10-14 19:10:49
mikiさん



限定版のシャープペン、會社で使はうかなと(笑)

でも使つてゐると壞れてしまひさうだし。

と云つて、そのまま飾つておいてもしかたないし・・・



私はドラマが不安なんです・・・

千秋が「氷壁」の主人公をやつてゐた人だといふのは、違和感を感じながらもまだ許せるのですが、のだめ、女優さんが演じられるのかなあ?

あの變態を演じるなんて・・・

音樂のシーンも不安です。

とりあへず第1囘は見てみるつもりですが。



アニメのはうがよささうな氣がしてゐます。

ドラマ (Seiga Amano)
2006-10-15 03:54:59
「スウィングガールズ」を見た限りでは、充分に変態を演じられる女優さんだとは思います。

でも音楽が、どうかなぁ・・。

見るのが怖いですねぇ。
買いに行きました。 (あらん)
2006-10-15 08:09:07
他の用事も作って買いに行きました。(要は飲みに行ったのです)



上野樹里さんの演技力は私は結構評価してます。映画・ドラマ色々に出てくるたびに根っから別のキャラのようなイメージを受けるので、(誰とは言いませんが)女優の看板を上げながらワンパターンの演技しかできない人より数段上だと思います。



音楽の方はまあドラマを作ってる人達の目標が視聴率で、人気漫画のドラマ化に食いついた連中のやる事ですから、期待する方が無理!!
變態 (仙丈)
2006-10-15 10:10:35
Seiga Amanoさん



變態をちやんと演じられる女優さん!

それなら樂しみですね~

音樂、アニメなら音源を搜せば適當なものが見つかるでせうが、實寫だと難しさうですね。



すばやい! (仙丈)
2006-10-15 10:16:06
あらんさん



すばやい行動に拍手!

上野樹里さんといふのですか?

女優さんにも疎い私。(何にでも疎いと云はれさう)

演技力のある女優さんのやうですね。



Sオケの演奏シーン(エロイカの葬送行進曲でのヴァイオリン)や、のだめの變なクチした演奏シーンが樂しみなんですが・・・



こんばんは (朱 厚照)
2006-10-15 22:09:51
阪神は残念でした…まぁそれはいいか。



自分もシャーペン付買いました。やや微妙?

でも一応仕事に持っていって酷使しようと思います。



ドラマはどんなもんなんでしょーか。

「見るのが怖い」というお気持ちがよく分かります(笑)

あれれ~ (仙丈)
2006-10-15 22:17:27
朱 厚照さん



そちらにコメントを書いて戻つて來たら・・・

みごとに入れ違ひですね~(笑)

シャーペン、會社に持つていつて、みんなに見せびらかさうと目論んでゐます。



ドラマは・・・

「てるてる家族」の秋子役をした女優さんだと知り、のだめの變態ぶりをどう演じるか、期待してゐます。

でも、やつぱり不安・・・



コメントを投稿