我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

2012/ 2012

2009-11-22 08:01:17 | 劇場&試写★4 以下
楽しめた方、エメリッヒファンの方は読まないで下さい

ローランド・エメリッヒ監督といえばパニックもののCG大作を得意とする
わたし、同じくエメリッヒの「デイ・アフタートゥモロー」駄目だったし、前作「紀元前1万年」もダメ、
関係ナイけど似たようなサディスターディザスターものとしては
ミミ・レダーの「ディープ・インパクト」ダメだったから期待もしてなかったけど
今回もちょっとヤな予感したのよね、、、

随分前から宣伝してる、エメリッヒの新作の割に
渋谷ではわりとちっちゃい劇場のみ、新宿でも歌舞伎町のみでの上映、
おかしいな~って思ったら、観たら理由がわかりました

ジョン・キューザック映画にほぼハズレなし、今回で撤回




別れた妻に「アイディン・ティティー」で共演済みのアマンダ・ピート。

ハマり役、ウディ・ハレルソン。

本当の事言ってるけどイカれた男。



オリバー・プラット /ダニー・グローバー(大統領)/タンディ・ニュートン(その娘)


久々に観た、C級大作。いくらなんでも2時間半超えは長過ぎ!



2/10



何年かぶりです、この☆の数。
映像としてはそりゃすごいのは認めます
やりすぎすぎて逆にリアリティないから怖さの実感あまりない。
ニコちゃんの「ノウイング」の方が映像的怖さはあったなー

この世の終わりが迫ったとき、何を思い、誰を想い、どう行動するか?
映画でも、さんざんテーマになってきて
その度に自分なら?なんて考えたりしたもので。

それにしても本作 脚本、酷過ぎ。
つっこみどころがまた楽しいって楽しめるならいいんだけど
何かと何かを合わせた感じでこんなの数年前にもう似たようなのいっぱいあるし全く新鮮味がない
前半は映像で見せるよりもセリフ多く、それがまたつまらないものだからかなり眠くなっちゃった

この時点で出て行ってもいなら返金シバスターズ(←それタラ映画)でお金返してと言いたい所でしたが
観た以上は最後まで観なきゃ。

ストーリー上ありえないのは承知の上でも、
何度も押し寄せるご都合主義
この手のパニックムービ-ではいつも思うケド
すぐ後ろでもう爆発してて地割れしてんのに何で助かるの!?
地割れに落ちてんのに這い上がって助かってるジョンキューザックありえなすぎ~!

ジョン・キューザックファミリーだけ窮地免れ過ぎ~!
新しいお父さんだけ上手い具合に消えるし。
偶然出会うとか見つけるのも多すぎ。
映画だからって言ったってご都合主義にもほどがあります。
途中の親子の絆で涙ぐむシーンとか、感動させようとしてるのがわざとらしく感じちゃってもうダメ。


逃げ回りながらもうまく回避するジョン・キューザックに
車でちょこちょこと自分だけうまく回避しすぎるのが笑えた数年前の
「ゴジラ」でのマシュー・プロデリックを思い出したんだけど
よく考えたらあの映画もエメリッヒだった~


ラストの方ではこれまたありえないことに、全部が上手い具合にいっちゃって呆れてしまう。
最終的にはキスとかしちゃってめでたしめでたしってわたしが一番嫌いなパターンになっちゃってました。
おまけに長くてびっくり

全部のシーンでツッコミいれたくなってキリがない作品。
もうこういうの、わたしほんとダメなんだなぁ、エンタメとしての面白さも感じなかったし。
何度まだ終わらないの~って思ってほんとまいった~
内容なんていいから映像で楽しむ!ってほど楽しい映像でもないし。

パニック映画好きで、映画に寛容な方は楽しめると思うけど
細かいこと言わないカップルならデートムービーにいいかもしれないし
観たあとここがヘンって話で盛り上がるのもアリかも(笑)




2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティスは、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。
ところが偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見、地球が滅亡に向かっていることを知る。
この危機から逃れる手はないものかと模索するジャクソンだったが、
すでに天災は地球上の至るところで起こり始め……。



公式サイト
2012    2009年   アメリカ   158min
12月21日より、公開中~



今度はマイケル・ベイ監督がやっぱり2012年の地球滅亡を描く『2012 The War for Souls』が来年 2010年公開予定。
ほんと地球滅ぼすの好きだよね☆
もういいよ~とも思うけど、エメリッヒよりも「アルマゲドン」のマイケル・ベイ派なので観ちゃうかな



ランキングクリックしてね
←please click





60 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご都合主義 (佐藤秀)
2009-11-22 09:45:13
あんまりその方向でツッコミ入れると持たなくなりますよね。今回はカーチェイスというより、地球崩壊チェイスで、車だけでなく飛行機でもやっていてそれなりに新機軸だったかなあと。
同感です! (タケナカ)
2009-11-22 09:59:26
おはようございます、的を得た感想、まったくその通りでしたね。
昨日観たんですが、映像に力入れすぎで脚本が疎かになってますよね。
内容は本当にツッコミたくなるおかしなご都合主義。
携帯が調子よく繋がったり。

エメリッヒ作品は「ゴジラ」「紀元前1万年」も評判悪かったですよね、今回も毎度ながらやりすぎですね^^;
こんにちは~~♪ (ひろちゃん)
2009-11-22 11:14:27
コメントありがとうございました\(^O^)/
あれっ?migさん感想書いてあったかなあと
思ったら、今日のアップだったんですね^^

あはは~migさん、ワースト決定!全然ダメでしたか(笑)私も、紀元前~はダメでしたし(感想も書いていないですし)デイアフター~も
イマイチだったのですが、アクションもの好きなのでこういう作品つい観てしまいますσ(^◇^;)今回は試写会でタダだったので、寛容に観れたのかも(笑)

>地割れに落ちてんのに這い上がって助かってるジョンキューザックありえなすぎ~

あはは~~。私もありえね~って思いました!ジョンキューザックは、もはや人間ではなく、ス-パーマンとかスパイダーマン?(笑)

ここまでツッコミどころ満載だとアニメのようで、それなりに楽しめたのですが、ラストにむけてのご都合主義がダメでした(T^T)

私もマイケルベイ派だから、また観ちゃうと
思います(^_-)-☆
Unknown (風情♪)
2009-11-22 11:38:31
こんにちは♪

何だかんだとイチャモンをつけながらも
エメリッヒ監督作品は好きですよ。
まぁ、確かにグチャグチャ、行き当たり
ばったり、ご都合主義といろいろありま
すが、底を尽きかけた破壊シーンを本作
でまた新たに昇華させたあたりは認めて
やって頂けないっすかねぇ~。
話はズレますが、タンディ・ニュートン
好きっすぅ~♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘヘ
エメリッヒ映画 (にゃむばなな)
2009-11-22 14:29:48
いや~みなさんエメリッヒ作品をマジメに見ようとしすぎですよ。
ディーン・デブリンと別れてからのこの監督の作品は全てバカ映画ですから、観客もそれに合わせた心構えで臨まないと。

私は完全バカ映画として挑みましたので、違う意味で凄く面白かったです。
エメリッヒ (ともや)
2009-11-22 15:07:55
こんにちは、migさん~♪
>何年かぶりです、この☆の数。
確かに~。
久々だね☆2つ。
ともやはエメリッヒの作品に、ストーリーや面白さ&感動なんて一切求めてないですよ。
エメリッヒがどれだけ楽しそうにモノを破壊してるか?
そこしか注目してません(笑)。
だからかな? 「紀元前1万年」は観てないんですよね。
映画の中で何にも壊してない感じだったから(笑)。

にゃむばななさんと一緒で、エメリッヒの作品はバカ映画のカテゴリーですよね♪
あはは (yukarin)
2009-11-22 15:11:11
最初の注意書きに笑いました。
migさんダメだったんですね。
私ジョン・キューザックはハズレしか観てないかもォ(笑)
だけと今回は良かったほうだったのでこちらきて笑ってしまいました。逆じゃん、、、

迫力ある映像は楽しめましたよ。地球が破壊されるの好きですしね。
だけどmigさんの言うとおり「ノウイング」のほうが怖さはありましたね。
こちらは怖さよりもここまでやっちゃう?とだんだん笑えてきちゃいましたよ。

マイケル・ベイ監督も地球破壊しちゃうんですね。ちょっと楽しみ♪
予告編で・・・ (トキノ・SHI・パルク)
2009-11-22 15:21:36
こんにちは~~~
ボクは、予告編を観た時点で、あり得ないと思いました(笑)
カーチェイスの様に、上手くよけて。
そして、飛行機まで操縦。
明らかに主人公達だけが生き残るのが、見え見えで…

まあ、観てないのでケチをつけるわけにはいきませんけど。
エンディングも、超ハッピーな終わり方なんですね。
しかも、無駄に長いみたいだし。

色々な方のレビューや感想を読みましたが。
あまりに思った通りの内容なので、ある意味衝撃的です。

来年は、マイケル・ベイですか。
『アルマゲドン』がダメだったので~~~
多分、ダメだと思われます。
驚きの映画。 (えい)
2009-11-22 16:01:05
こんにちは。

この映画、驚きましたね。
実は、もう一本、驚きの映画があるのですが、
これは公開してから話そうと思っております。
さあ、なんでしょう?
ご期待ください(汗)。
ごもっとも。 (KLY)
2009-11-22 19:55:03
早い話が全部ひっくるめてつまらないです。
いいとこ探すのがムリ。migさん同様、返金シバ
スターズだったら間違いなく出てます。
もう後半は苦痛で苦痛で…何かの罰ゲーム状態
でしたよ。(苦笑)
貧乏性なんで返金ないなら意地でも出たくなか
ったりするわけですが。(爆)
記事を書くのが大変でした。^^;