ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『2012』

2009-10-31 21:53:56 | 新作映画
※かなり辛口です。ごめんなさい。

(原題:2012)

-----昨日の夜は、
『2012』の大試写会が新宿ミラノで開催されたんだよね。
「超」がつく大作ということで、勇んで行ったはずなのに、
なぜか口が重たそうだニャあ…。
確かこれは、マヤ文明が予言したとかいう、
「2012年に世界は終わりを迎える」に基づいたお話でしょ。
予告ひとつとっても、
これまでのディザスター映画の比じゃない映像がいっぱい。
でも、なんで、ここまで地球がめちゃくちゃになっちゃうの?
「それはね、こういうことなんだ。
2009年に惑星の直列により、太陽の活動が活発化。
で、強い放射線によって地球の核が熱せられ、
地殻がどろどろに液状化するんだね」

-----ニャるほど。
だから、その上に立っているビルというか、
都市そのものが海に向かってなだれ落ちていくわけだ。
そういえば、マグマが噴きあげて
溶岩がボンボン落ちてくる映像もあったよね。
「うん。これまで描かれた
“地球の終わり”のイメージというか、
ディザスター&パニック映画のすべてをぶち込んでいる。
地震、地面に生じる亀裂、破壊された街、洪水、火山の噴火…。
ありとあらゆる自然災害はここに…」

-----それはオモシロそうだ。
その中を主人公が逃げ惑うわけだよね。
「うん。
これは『未知との遭遇』以来のパターン。
偶然にも、地球のトップしか知りえない重大な秘密を知った主人公が、
自分もその場に立ち会おうとする…。
しかもそれは『宇宙戦争』と同じで、
別れて住んでいる子供と一緒にいられる日に起こる…。
なんて言うと、いわゆる名作チックだけど、
実は、ちょっと気分がダウン」

-----???
「う~ん。ぼくはあまりツッコミというのは好きじゃないけど、
この映画は脚本の粗があまりにも多すぎて、
ちょっと“困ったちゃん”になってしまう。
でも、どこがどう納得できないのかを言おうとしたら、
それは、ストーリーを全部語らなくてはいけなくなってしまうしなあ」

-----じゃあ、ストーリーに関係ないところを教えてよ。
「そうするかな。
ちょっと例を出せば、たとえばこういうこと。
M9クラスの地震による大津波がそこまできている中で、
主要人物のひとりが携帯で状況を説明。
でも、地球の軸が動き、北極と南極まで入れ替わってしまったという
とんでもない中で、携帯って使えるのかな?
あるいは、噴き上げる溶岩のそばを車で逃げる。
車のボディは溶けないのか? ガソリンへの引火はないのか?
人もろとも燃えちゃうのでは?
同様に噴煙の中を飛び抜けるジェット機。
噴き上げる黒煙のガスは有毒だったりしないのか?
と、ツッコミ始めたらキリがなくなっちゃう。
でも、後で思ったけど、
これはある意味、いつまでも話題に事欠かない映画だと思う」

-----どういうこと?
「うん。
『ココが変だよ「2012」』という感じで、
みんなでワイワイ話し合えるんだ。
ほんとうに、これについてはネタが尽きないと思う。
今回は、自然現象の部分を中心に喋ったけど、
これは物語の骨格となる
『地球の終わりを広く世間に知らせるべきか、
そのとき助かるのはだれか?』というテーマに関しても同じ。
そういう意味では、観ておいた方が後々いいかもよ」



           (byえいwithフォーン)

ローランド・エメリッヒに科学を求めてはだめなのニャ」2009.4.7フォーン

※いつも忘れてしまう度

blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さん=コトリ花店もよろしく。

画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッコミどころ (JK)
2009-11-16 23:09:21
一番手で突っ込ませてください
*ジョン・キューザクはなんであんなに運転がうまいんだ!
いやー、あそこはCGがいくらすごくても心を動かされません。

*燃料切れで目的地にたどり着けなさそう、どうなると思ったら…え????
ここは力が抜けました、ハイ

ボクはCG等を含めて後半のほうが好きです。
ジャクソン家はかなりご迷惑ですけど。
■JKさん (えい)
2009-11-18 21:42:39
こんばんは。

ねっ。この映画、ツッコミを楽しめる作品ですよね。
今後も、どんどん募集しちゃおうかな。

あっ、でも本国では大ヒットとか…。
しかも「賛」も多いとも…。
いやあ、いろいろですね。
携帯電話 (たいむ)
2009-11-20 21:54:15
えいさん、こんにちは。
>『ココが変だよ「2012」』
ですね~(爆)
インドの彼との通信はなんで?でしたね。
核爆発みたいなアレの衝撃波でよろめくだけですか??とか、みんなで集まって「そうそう!」とか語り合いたい感じですねw

そこも含めて面白かったですけどw
■たいむさん (えい)
2009-11-21 09:38:20
こんにちは。

ありがとうございます。
「ここが変だよ『2012』」に共鳴していただき…(笑)。
飲んだときに、酒のつまみにしたい。
「そうそう」と場が盛り上がりそうです。
深く考えては…。 (mori2)
2009-11-21 11:19:11
えい様、トラコメありがとうございました。
もお『映像がスゴい!』ってだけで、2時間38分引っ張ってましたね。
エメリッヒ映画は、深く考えたら負けですな(^^;。
ツッコミどころ満載ってのは、毎度お馴染みのことですもんね。
しかし、ここまでやっちゃうと、
次は何するんでしょうね?エメリッヒ…。
エメリッヒ (ともや)
2009-11-21 16:09:07
こんにちは、えいさん♪
エメリッヒ監督って、物語を描くよりもただ破壊シーンを描きたいって思ってるんじゃないかな?
(↑ともやのゆるゆる解釈ですけど・笑)
mori2さんも言ってますけど、エメリッヒ映画にそんな深いテーマは無いから、ワハハと観るのが正しい鑑賞法なんでしょうね~(笑)。
えいさんこんばんは! (mig)
2009-11-21 18:38:21
さっき観てまだ外なんだけど近年稀にみる駄作大作でびっくりです。
えいさんの最初の一言の意味がわかりましたよ(>_<)
Unknown (えふ)
2009-11-21 20:42:07
映像的には凄かったですけど、
会話的には・・・
いろいろと突っ込むところがね~(苦笑
あえていうならいっそうのこと
会話がないほうが最高傑作になたかと(爆
事後ながら…。 (mori2)
2009-11-22 07:39:06
事後申告ですが、
吾輩のブログにリンクを貼らせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
バカ映画 (にゃむばなな)
2009-11-22 14:46:01
この映画をマトモに見ちゃダメですよ。
ディーン・デブリンと別れた心の傷がまだ癒えていないかも知れないエメリッヒ作品ですから、ハナからバカ映画としてツッコミに行かないと!

私はそんな感じで見に行ったので、違う意味で楽しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。