気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

~ユネスコ世界遺産~熊野那智大社

2008-03-02 13:13:27 | 旅行

和歌山県・熊野那智大社
何故か2月の旅行プランの中には”神社"か"教会”が入っているわけなのだけど、
こちらは熊野三山の一つ熊野那智大社です。
ユネスコの世界遺産に登録されています。


もしもこれから訪れる方でサッカーが好きな人はお守り売り場を覗いて見て下さい。日本サッカー協会”JFA”のシンボルマークをみると3本足のカラスが描かれています。これはヤタカラスといって、この地にゆかりのあるものなのです。
なので”JFA”のマークを型取った”お守り”なんてのもあるようです。



先ほどの境内に行くには500段ものある階段を登っていかなければなりません。
そんな階段の途中に円筒のポストはっけ~ん。

さて、このポストを見て皆さんはどう思いました

A.懐かしい~

B.こんなポスト見たことな~い

C.中にラムネのお菓子が入ってるやつ

まぁ、だから何だってわけじゃないんですけどね
なかなかレトロで素敵でしょ?
しかし、毎日これの中身をチェックしに来る局の人は大変だろうなぁ。


那智の滝

落差133mのこの滝は垂直に落ちる滝としては日本一を誇るそうです。

因みに世界一は東京タワー(333m)3個(?)分だかの高さで下につく前に全て蒸発してしまうので滝つぼが無いらしいです。


高くそびえる杉の木に囲まれた林道を歩くととても清清しい気分になります。

こんな清清しい気分をこれからも味わえるよう、残すべき自然は大事に守っていって欲しいと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-03-02 21:49:19
そらさん、おはこんばんちは!(古っ)
おお~、どこに行っても人・人・人ですねぇ。
3週間前のニュースとは赤福だったかぁ。
結果オーライとしてもクイズ不正解な気分(笑)
ポストは勿論、懐かしい気持ちで見ました♪
林道といい那智の滝といい、すばらしいですね。
マイナスイオンあびまくり。
こういう自然は本当に残していかないと。
東北から紀伊半島まで下ると、
だいぶ暖かいという感じでしたか?
返信する
さくらさん (そら@管理人)
2008-03-03 21:41:17
おはこんばんちわ=(笑)
そなんです。今回は人・人・人・・・で疲れました~。
伊勢に行く前に行列のニュースを見て、まぁ再開した日だけ混んでいるのだろうと思ってたのですが甘かったです(赤福だけに!・・・ゴホン・・・ナンデモナイッス・・・)

赤ポストなんかイイでしょ~?ノスタルジックな感じが好きです。
何か面白いことを書こうと思ったのですが、全然うかばず妙な感じになってしまいました(苦笑)

実は、ちょっとウラ話しがあるんですよ。
大阪の伊丹空港というところまで飛行機でいったのですが、当日の岩手は快晴。
そして着いた大阪は・・・大雪!
何と、11年ぶり?だかの大雪の日に当たってしまったのです。
幸いにも次の日には晴れてくれましたけどね。

やはり冬の旅行は南に行くのがいいですね~。
そして夏は北に逃げるに限ります^^


返信する
500段 (Mint)
2008-03-04 21:33:52
トップの写真はとても情緒溢れる景色ですね。
北海道では見ることの出来ない景色です。
ビルが建ち並ぶ風景は似通っていますが
昔からの風習や伝統などが濃く出る風景って
その場所に行ったことがなくても見てるだけで活気が伝わってきて良いですね。

ポストを見てどう思ったかですが・・・
うーん、どれにしよぅかなぁ~?(笑)
ところで、そらさんはどれですかぁ?
そらさんの回答が書かれてませぇ~んよん。

毎日500段の階段を登ってポストの中身を回収する方って本当に大変ですよね。
しかも登ったからには降りなければいけないですしね。
ここの担当になった方は1度や2度は「誰だよぉ。こんなところにポストを置きやがったのわぁ」と心の中で思ったことがあるのではないかと思います。
Mintなら間違いなく思います。

最近NETに繫げることが日々減ってしまって
なかなかコメントを書けなくてスミマセン。
返信する
Mintさん (そら@管理人)
2008-03-04 22:33:02
年々、歳を重ねる毎に静かで自然あふれる場所が落ち着く場所になってきています。
あ~~。これが大人になるってことなんだなぁ~(笑)と思ったりもします。

ポストを見てですか??
う~ん・・・どれにしよっかなぁ♪
Bの"こんなポストみたことな~い"にしとくかぁ(笑)もちろん、18歳のMintさんも見たことは無いことと思いますが・・・・・・・・・。(・・・が多いっつ~の)

ここの担当の人はきっと足の筋肉がハンパないことになってるんだろうなぁと。きっと2段飛びで駆け上がっていくことでしょう(笑)

忙しいみたいだけど、やっぱ体あってのものだねだから、自分の健康を最優先にしなさいよ~。
ネットはあくまで自分の時間な訳だし、誰に強制されるもんでもないし。
なので全然、読み逃げでもいいですよん♪
僕は逃げはしませんって(笑)
返信する