気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マカロニグラタン

2008-03-04 22:18:25 | 料理

一度、本格的(?)にグラタンを作ってみようと挑戦したマカロニグラタン。
何が本格的かというと、今日はグラタンを作ろう!と決めてから作ったのです。

え?意味が判らない??

皆さんのご家庭でも前の晩がシチューで、余ったぶんは翌日にチーズ載せてオーブンで焼いて”はい、グラタン”なんてことしませんか?
少なくても我が家でのグラタンとは、この"シチューのアレンジ”だったのです。


ちゃんとホワイトソースから作ったマカロニグラタンは愛らしいほどチーズがこんがりと焼き上がり、僕のハートを"ル○ン"のごとく奪ってくれました(笑)

手作りのホワイトソースを覚えるとバターと牛乳の素朴で優しい味に病み付きになってしまいます。
う~~ん、んま~~い




『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~ユネスコ世界遺産~熊野那... | トップ | 脱線、脱線の気ままな話し »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (パール)
2008-03-04 22:59:34
最近グラタンは作ってないですが、食べたくなりました。 この間リンゴジャムとあんぱん作りの教室に行ってきました。 砂糖は体によくないとかでカラメルなしの三温糖がいいとかでアカワインとレーズン入りのジャムはおいしかったです。また8日もありますが男性が一人参加してます。
↓の熊野は旅行ですか? 今月の25日に熊野古道へ行く予定です。500段の階段きついですか?
左足を痛めてるので、心配ですが山形の山寺に比べたら楽そうに見えますが・・
世界遺産はこれで7箇所めかな、石見銀山も行ってみたいけど・・・
Unknown (さくら)
2008-03-05 06:12:41
お・・・・おいしそう!!!
画面にかじりつきたくなります♪
ちょうど良い色合いに焼きあがってますね^^
ホワイトソースもクリーミーなんだろうなぁ。
私はシチュー大好きっ子なので、
シチューはシチューのまま食べ終わってしまう派ですが、
ケチャップライスなどを敷き詰めてシチューをかけて、
ドリアにして食べるという知り合いがいましたよ。
あ~食べたいなグラタン^^
むきえびあるから海老グラタン作ろうかしら^m^


Unknown (あき)
2008-03-05 17:12:57
美味しそうに焼きあがってますね!
最近グラタン食べてなかったので、食べたくなっちゃいました。
グラタン大好き! (ともちゃん)
2008-03-05 18:22:59
すごくすごく美味しそう!!
私グラタン大好きなんです。
私もさくらさんと同じで
シチューはシチューで食べ終わってしまうタイプ。
しばらくグラタン食べてませんでした。
ああ、表面カリカリ中トロトロっていうのに惹かれちゃいますねえ。
食べたい食べたい、アツアツを!
手作りのホワイトソース美味しそうです。
作ってみようかなあ・・・
パールさん (そら@管理人)
2008-03-05 21:53:03
料理教室ですか~いいですね。
僕もね~いつも独学なので一度、そーいうのに参加してみたいんだけど中々機会がないです。
やっぱ男性の参加率は少ないんですね~。
趣味の一環としても色々作れるようになると楽しいですよね。

2月の3連休はここ数年、遠くに旅行にいってますね。
世界遺産7箇所ですか~凄いですね。
熊野大社に通じる階段は長いですが特別、急というわけではないです。それに無料で杖(と、いっても竹の棒ですが・・・)を自由に持っていけるので使うと楽ですよ。古道はもしかしたら滝に通じる方の道なのかな?こっちは全然大した道じゃないので安心して下さい。
良い旅路になるといいですね^^
さくらさん (そら@管理人)
2008-03-05 22:01:06
我ながら中々の悩殺ショットが撮れたかなぁとほくそえんでいたりします(笑)
こんがりと焼けたチーズは犯罪的に食欲をそそりますよね~。焦がさないようにオーブンの前に張りついていたんですよ~。

ケチャップライスを敷き詰めてシチューをかける・・・ですか。実は我が家も似たようなことをしているんですけどね~^^;そーいう食べ方も美味しいんですよ~。
あ、でも一度だけパスタに絡めたらベタベタになってすっごく美味しくなくなったことはありますけどね(苦笑)
海老グラタン!海老とホワイトソースは黄金の組み合わせですね。
いや~ん♪想像しただけでヨダレがでちゃいます~。
あきさん (そら@管理人)
2008-03-05 22:05:15
初めまして、あきさん。
ご訪問ありがとうございます
ホワイトソースと、チーズの組み合わせだけでも相性がいいのにオーブンでチーズを焦がすグラタンって食べ物は視覚的に犯罪的な食べ物だとおもってます(笑)
色々と節操のない部屋ですが、宜しかったらまた覗きにきてくだいね♪
ともちゃん (そら@管理人)
2008-03-05 22:12:48
こんばんわ~。
やった~、ともちゃんも悩殺しちゃった(笑)
美味しそうって言ってもらえると凄く嬉しいっス。
そっか~シチューをグラタンにしちゃうのって意外と少数派なのかも・・・(汗)
ま、我が家のグラタンとはグラタンぽく見えるだけでグラタンではなかったのですよ。

テレビの料理番組でホワイトソースを作る時のコツをやっていたので試がてら作ってみました。
ホワイトソースって聞くと何だか大それた感じだけど慣れると一人前から手軽につくれちゃうので是非、是非、作ってみて~。

因みにテレビでやってたコツとは小麦粉を電子レンジ(解凍モード)で2分間×2回(一回目の後、軽く混ぜてもう一度)チンすることでした。こうすると水分が飛んでバターや牛乳が馴染みやすくなるんだって~^^
じゅる (Mint)
2008-03-09 23:39:11
あまりの美味しそうな画像に思わずくんくんと香りをかいでしまいたくなりました。
でも悲しいことに、顔をPcの画面にビタッとくっつけたとしても香りはしないのでしょうね。
只今ストレス太り中のMint。
一昨日からダイエットを始めたばかりだというのにぃ・・・
すでに挫けてしまいそぅですぅ。そらさんのせいだぁ。。。な~んてね。

だけど何度見ても美味しそう。じゅる。
このグラタンをそらさん1人で食べちゃった?
美味しい美味しいと言いながら食べたんだろうなぁ。
イイナぁ・・・イイナぁ・・・

そうだ!今度暇で暇でどうしようもない時があったら
美味しいダイエット料理を作って下さいなぁ~

ただし!Mintでも作れるような料理でお願いしますぅ。
高度な技術を要するものは無理ですからぁ~(笑)
Mintさん (そら@管理人)
2008-03-11 21:24:49
ばんわ~。
ストレス太り~~!?
ストレスは食べても美味しくないし、あんまし栄養もないから程々にの~。
って、違うつ~のね^^;

でも、食べる事で発散の手助けになるのなら無理なダイエットは余計に体に悪いよ~。
美味しいものを程々に食べて、その分だけ適度に動いて(働いて)そして疲れて眠る。
やっぱ、これが人間のあるべきサイクルだと思うっすよ^^
ストレスは溜まるときついよね~。出来るだけ外に出すようにして自分の中に溜め込まないようにね。

グラタンはね~ご想像の通り、「うんめ~、うんめ~、ガツガツ、ムシャムシャ」ってな感じで一人で食べたよ~(笑)
ダイエット料理??
う~~む。そうね~・・・なんか探してみますわ~。
気長にお待ち下さいませ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

海老とほうれん草のマカロニグラタン (新ドイツ食日記)
先日に続いて海老とほうれん草のパスタです 今日はホワイトソースのグラタン たいへん結構です
海老とほうれん草のマカロニグラタン (さくらの腹ペコ日記)
この方のグラタンを見た時から、作る気満々でした。 海老です!!(タイトル見りゃわかるって) 剥き海老って必要以上にパック詰めされてるんですよね。久々にチャレンジしたベシャメルソースも上手くいって絶好調♪だったのですが、ほうれん草が少々くたくたになってし...