without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

自動車学校体験記28日目~バックオーライ

2008-09-27 04:14:23 | 自動車学校~第二段階
 自主映画上映会のような映像満載の学科はすでに終了したので技能のみ。今日もまた2時間取っている。朝9時くらいからネットで予約が取れるようになるので、その時間に起きて携帯で数日後の予約を常に取ってる。そのためになんとか毎日乗れる。期限がないから必死だもの。このペースで行けば期限には間に合いそうだ。

 今日は2時間ひさしぶりの教習所でのドライブ。ついにきた方向転換と縦列駐車。第二段階の難関と呼ばれるところである。バイクの教官に教えてもらう。なぜか教習所のバイク教官の制服は独特だ。ブンデスリーガのキーパー並の独自センス。まずは簡単そうな方向転換から。教習所での未踏スポット暗黒地帯へ向かう。まずは車を止める→シートベルト外す→ギアをバックに→後方確認→そのまま曲がる地点までバック→ハンドル全開に回して入る→車体が真っ直ぐになればハンドルをすぐに元に戻す→バックオーライで終了。おもったよりも難しくはない。これは右と左の両方を練習する。ハンドル切る感覚さえつかめれば大丈夫だと思う。

 次の時間が縦列駐車。こいつがやっかいすぎる。ハンドルを左に切りながらバックして、戻しながらバックして今度は右に全開でバックという忙しさ。これもなんとかマスターしてきたが確実に感覚を忘れる自信がある。言われてやれば激ムズというわけじゃない。しばらくしたら感覚を忘れるだろという気分。できるようになってきたら教官はバイクばかり見てる。やっぱ好きなんだなと話を振ってみたら「よかったらバイクも来てください」とテンション上がりながら話してくる。思ってたよりかは出来た印象。ついに終盤に入ってきた。
 技能14/19

コメントを投稿