Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

内幸町ホール『すずめ二人會 春の巻』

2007年03月27日 | 古典芸能その他
内幸町ホール『すずめ二人會 春の巻』

内幸町ホールで行われた歌舞伎役者の中村芝雀さんと落語家の林家正雀さんがコラボしたミックス寄席『すずめ二人會 春の巻』に行ってきました。私にとって落語初体験です。落語はまともに聴いたことがなく、今までなんとなく敬遠してきたのですが今回「落語って面白い」という認識に変わりました。こんなに面白いものだとは、やはり体験してみないとわからないですね。

林家彦丸「たらちね」
長屋で起こる私がイメージするいかにも落語、な楽しいお話でした。

林家正雀「毛氈芝居」
歌舞伎「蔦紅葉宇都谷峠」が組み込まれた落語ですんなり噺に入っていけました。すごーく楽しかった。

「芝雀×正雀トークショー」
出会いのお話から今回の二人会に至るお話。正雀さんの師匠、8代目林家正蔵さんのこと。芝雀さんの五月演舞場と六月歌舞伎座への意気込みとか、色々。

芝雀×正雀掛け合い噺「芝浜革財布」
落語「芝浜革財布」を政五郎(正雀さん)、おたつ(芝雀さん)夫婦だけの会話話に仕立て、基本は語りで少しだけ芝居気ありつつ話を進めていきました。思った以上に楽しかったです。情景がありありと浮かびました。落語家さんと役者の表現方法が違うんだというのもわかりました。正雀さんは基本、人に語りかける感じ、芝雀さんは感情表現が入り、人に聞かせるというよりは演じる感じになっていました。芝雀さん、後半かなりノッていたように思います。

評判がよければ次回に繋げたいとのことでしたが是非とも次も拝見したいです。