Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

日生劇場『カエサル -ローマ人の物語より-』マチネ  S席前方センター

2010年10月23日 | 演劇
日生劇場『カエサル -ローマ人の物語より-』マチネ S席前方センター

長大な塩野七生さんの原作をどう芝居化するのか?ちょっと危惧しておりましたが思っていたより面白く拝見できました。ただ、原作をなぞっただけのような表面的な芝居ではあるかなあ。歴史劇としては2時間半にうまく纏めたなと思う。ローマ共和制のことは非常にわかりやすく提示してて、ローマの歴史に興味を持たせる出来ではあったと思う。ただドラマチックな人間劇を求めるとちょっと違う。時系列通りにカエサルたちの内面をクローズアップして描いていったほうが面白かったのではと思う。題材は面白いけど脚本・演出、もう少しなんとかしてほしかった、もったいない出来かなあと。

カエサル@幸四郎さんが一人突出しすぎてた感じが…。存在感とか朗々たる台詞廻しとか、やっぱり流石という感じ。幸四郎さん流な人間くさいカエサルでした。しかし、どうせならもっと突き詰めたカエサル像を演じさせてあげたかったような。にしても、ほんと幸四郎さんの台詞ってとっても独特よね。センテンスの切り方とか結構不思議な切り方をするんだけど、それが印象に残る。それと今回の巻き舌の「ローマ」の言い方は耳に残る。あれだけヘンに突出した言い方なんだけどカエサルのローマへの思い入れの強さみたく感じられたりしちゃう。

セルヴィーリア@高橋惠さん、凛としてて優雅でほんと綺麗でうっとり。幸四郎さん、役得ねえって本気で思った(笑)。役に非常に合ってて光っていた。

ブルータス@小澤征悦は個性的な風貌で存在感はあったけど、せっかくの良い役を演じ切れてないかなと。舞台は初かな?一生懸命にやってま~す感が。好感はもてたけど、幸四郎さんに対抗しきれてなさすぎで…。もう少し屈折した想いを表現してほしかったかな。

キケロ@渡辺いっけいさん、さすがに上手いと思うんですがああいう演じ方でいいのかな?コメディリリーフぽい雰囲気になりすぎだったような。楽しいには楽しかったのですけど、物語的には弁の立つ文人であるのだしもっと知的で屈折した部分を出してくれたほうがよかったような気も。まあ、ああいう芝居を求められたんでしょうけど…どこか少し違和感が。

アリス@水野美紀さん、う~ん、個人的に浮きすぎかなと。狂言回し的役柄ですが、どちらかというとその荷を背負っていたのはキケロ@渡辺いっけいさん。であれば水野美紀さんにああいう芝居させないで真っ当に切ない芝居にしたほうが活きたと思う。

クレオパトラ@小島聖さん、あんなにヘタだったっけ?な…。役に合わないのかも…。せっかくの美女ぶり活かされてなかったですね。

ポンペイウス@瑳川哲朗さん、クラッスス@勝部演之さんはベテランとしてしっかりとした芝居。舞台上に活き活きとしたキャラクターを出現させておりました。

オクタヴィアヌス@小西遼生さんは綺麗な役者さんですね。芝居もしっかりしてるし人気ありそう。

アンサブルの方々は非常にしっかりしててレベルが高かった。


------------------------------------------------------------------
日生劇場『カエサル -ローマ人の物語より-』

原作:塩野七生『ローマ人の物語』(新潮社刊)
脚本:齋藤雅文
演出:栗山民也
出演者:
松本幸四郎------------カエサル
小澤征悦--------------ブルータス
小島聖----------------クレオパトラ
小西遼生--------------オクタヴィアヌス
瑳川哲朗--------------ポンペイウス
勝部演之--------------クラッスス
水野美紀--------------アリス
渡辺いっけい----------キケロ
高橋惠子--------------セルヴィーリア
久保酎吉--------------バルブス、ガリア人の召使
佐藤祐四--------------ディヴィチアクス
檀臣幸----------------ラビエヌス
高橋礼恵--------------カルプルニア
松井工----------------マルケルス
今井あずさ-------------クレオパトラの侍女