Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

歌舞伎座『七月大歌舞伎『十二夜』』昼の部

2007年07月22日 | 歌舞伎
歌舞伎座『七月大歌舞伎『十二夜』』昼の部 3等B席

大向こうが似合わない芝居だなと今回思った。大向こうさんが2~3人頑張ってかけてたけど、この芝居には正直うるさい。効果的な大向こうだなと思った箇所皆無。ここで欲しい、という場面もない。『十二夜』は会話劇だし、余白作らず、流れるような演出をしている為と思われる。あと音楽にハープシコードを使ってるせいもあるかも。歌舞伎ぽくない雰囲気で始まるので普通のお芝居として観る感覚に頭がなってしまうから尚更、大向こうに違和感を覚えるのかもしれない。初演時は大向こうはあんまりかからなかったような気がするがどうだったろう?

全体的に初演よりはだいぶシェイプアップされていた印象ではあるがまったり感は相変わらず。船のシーンが一番、演出の手直しをしてきたようだがここは非常に良かった。あとは台詞を削ったり、くらいかな?大きな変化は無し。前回、私的に一番気に入らなかった大詰めのマスクは今回もあり、やっぱ失笑系になっていた気がする…。ここ、なんとかならないものか。友人とせっかく鏡を使用しているのだから、それをどうにか使えないか?という話になった。大地真央の『十二夜』ではそこら辺の処理はうまかったらしい<私は未見

捨助と坊太夫の一人二役もやはり気に入らない。一人二役にしたことでどちらも活きてこない。今回は捨助がかなり印象薄く、ますます意味の無い人物に。捨助は物語の目撃者であり、デウス・エクス・マキナなのに…。終始舞台にいるべき人物で、そこが『十二夜』の大団円のキモでもあるはず。蜷川さん、これでいいの?ということで、この演出に心惹かれない私は今回もあまり盛り上がれずに終わる…。

ただし、役者さんたちはそれぞれ活き活きしてて、そこだけを観る分にはとっても楽しかったです。今回、一番の成長ぶりを見せたのが菊之助さん。今回はきちんと役に入ってて表情も前回、緊張感で単なる人形だった獅子丸が晴れ晴れとした表情で楽しげにやっていたのがとっても良かった。少し疲れ気味の声ではあったけど、声の幅がかなり広がっていて、膳之助、獅子丸実は琵琶姫のそれぞれにキャラクターに説得力があった。あと艶も出てきたかなあと思う。獅子丸のふんわりした雰囲気がとっても素敵でした。

それと私的今回の目当ての亀治郎さんの麻阿は相変わらず最高の飛び道具(笑)一挙一同、目を離せません。大河と平行してやっているためか、かなり疲れた様子(顔がやつれてた&声がかなり疲れ気味)ではあり、最初の出の場がいつもの亀ちゃんの勢いがなくて心配したけど、演じるにつれどんどんヒートアップ(笑)観てて楽しくて楽しくて。芝居のメリハリを付けていたのは亀ちゃんの功績。サービス精神旺盛すぎてうるさいと思う人もいそうだけど、私は麻阿に関してはやりすぎても許す。

あともう一人の飛び道具系キャラ、安藤英竹は今回唯一配役が変わり松緑さんから翫雀さん。翫雀さん、物足りない~~~。だって「阿呆」じゃないんだもん!翫雀さん、周囲に踊らされてしまう「阿呆」には見えません。声か台詞廻しかどこかに理知的な部分が見えてしまうのです。松緑くんがどれほど突き抜けてやっていたか今回よーくわかりました。んで、松緑くん英竹がいたからこそ、亀ちゃん麻阿は周囲のバランスを取れてたんだと…。ううっ、松緑くんカムバッーーーク。

前回、大篠左大臣のハンサムぶりに一躍ブレイク?した錦之助さん。噂ではおっさん化してる、とのことでしたが、なるほど爽やか青年な雰囲気から今回は貫禄のある美丈夫ぶり。存在感が出たということでしょうか。前回の夢見る青年な雰囲気が好きでしたが今回の左大臣の格のようなものが醸し出ているのも良い感じじゃないかと。

捨助と坊太夫の菊五郎さん。前回はうまく演じ分けているなとは感心はしたものの、キャラクターとしてはどちらも中途半端という印象受けた。特に丸尾坊太夫が弱かった。しかし、今回は坊太夫にかなり力が入っていて、尊大さ、いやみな男の部分を強調しそれゆえの滑稽味もだいぶ加わっていた。でも私的にこの役、菊五郎さんのニンじゃないかも、とか思い始めました。菊五郎さんだといじめられてもしょうがないキャラにはならないのよね。職務に忠実って雰囲気で多少いやみでも許せる範囲んだよね。

誰か他に坊太夫をできる役者いないかなあ、と考えた時に、いた~~、菊五郎劇団には三津五郎さんがいるではないか。そうだよ、足りないのはこの人だ!。この人なら坊太夫が出来るじゃん。んで、菊五郎さんには捨助を飄々と演じていただき、お笑い4人組やら織笛姫と獅子丸らに事あるごとにちょっかいを出してもらえばいい。そしたら捨助を見送る大団円も活きるし。