何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

旧街道 成田街道(馬渡宿)

2014-05-24 11:29:30 | 散歩写真
最近、明治時代の地図と現在の地図を見比べて旧道となっている箇所を見つけることにハマっている。その中で見つけたのが成田街道馬渡宿。


国道51号はバイパスで旧宿場町をスルーしているので旧街道の面影があちこちに。


ここには古い造り酒屋が残っている。


佐倉の地酒「旭鶴」を醸す田中酒造店。全国でも数少ない女性杜氏の蔵。


地元の酒屋でもほとんど見かけない銘柄、確実に買うなら蔵の直売所へ、佐倉地域のイベントとかにはよく出店してるけどね。


古い建物があちこちに残り、古民家好きにはたまらない景色。


昔はこういう郵便局も多かった。


道端にある小さな神社もいいねぇ。


印旛沼へと注ぐ鹿島川が宿の近くを流れる。

大型トラックが行き交う国道51号からちょっと入っただけで、静かな宿場町が残っていた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩写真 銚子(3) | トップ | 旧街道 成田街道(佐倉)(1) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立つ (村恵)
2016-07-14 19:37:59
未来への残す
記録ですね
返信する

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事