翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆懐も冷えてきてる◆   3429

2016-10-12 15:25:00 | ブログ

らあら、翁さん、今日わ、朝晩は冷え込んできましたね、着る物の調節が大変で、ホホホホ。輝さんに新米を頂いて、家もですよ、古い鉄釜でご飯を炊いてみようと思いまして。お買い物は終わりましたか?、野菜が随分と高くなりました、台風の影響のようで品不足のようですが、冬物野菜はどうなのですかね?。声を掛けませんでしたが生け垣の剪定を、綺麗になりました』

やや、暫くだよ、初子さん。いや、そろそろこれが本陽気だろうが、一昨日はセーターを着込んだし、今日から肌着も長袖だよ、ファハハハ。新米はセラミックの鍋で炊いたが美味しかったよ、自然乾燥の米(稲架掛け)は冷めても美味しいわ。・・・・どうも体が“やわ”になって、一寸した作業で足腰が疲れて、剪定も急ぐ仕事ではないので、気が向いたら休み休みのぼちらぼちらで、ギャハハハ』

  =========

やおや、お野菜の買い物は白菜が4分の1ミニでニンジンが1本ですね、ブロッコリーやホウレン草、小松菜まで値上がりですものね、ホホホホ。月末は温泉民宿で“空ッ茶会”の月例会、秋を愛でるお料理だそうで、楽しみですよ。隣町の七福神巡りのウオーキングには参加が出来ないそうで、残念ですね。奥様の介護と病院の送迎などでやり繰りが大変ですものね。私はこれから買い物をして』

菜が値上がりしたら、食べられる雑草を探して、雑炊にでもして食べるわ、胃腸が丈夫になるだろうよ、ギャハハハ。七福神巡りは予定を組んでいたのだが、野暮用で参加が出来なくなって残念だわ、初子さんの弁当を楽しみにしていたのだが。・・・・そう言えば町の防災無線で、隣町境で熊が出たそうで、どこからどう辿って、まさか秋田から山伝いに来たのではなかろうが、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==食料品を中心に値上がりしているが、消費者物価指数は前年比マイナスで推移しているとか、役人の感覚が消費者の実感と乖離しているわ。ガハハハ==放念の翁


コメントを投稿