翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆季節を知らない子◆   3428

2016-10-11 15:48:40 | ブログ

んちわ、翁さんいたかね、新米を持ってきたよ、7分搗きで良かったよね、取りあえず味見に3キロ、振る舞い用の米は来週もって来るから、ハハハハ。秋の味覚はあとはサト芋を届けるからね。茂さんがキノコを探しに行ったようだが、採って来た気配が無さそうで。なぜか、セリやワラビなどの天恵物も少なくなって来たよ。・・・・また歯医者通いかさ、俺も総入れ歯になりそうだ、ギャハハハ』

さん、待ってました。早速飯を炊いて、今夜はサンマでも買ってくるかな、ギャハハハ。ご存知の俺の同級生の進二君が天恵物探しの名人だが、山歩きを諦めたようだよ、足腰も弱って登り下りも無理だろうし。・・・・北信濃のブロガーのおばちゃんのブログ、自分の家の周りでナラタケやネズミタケ、シメジなどが一山採れるとか(画像)、何とも羨ましいわ。・・・・どうも歯科医とゴルフをやると歯が痛んで、ファハハハ』

  =========

どもの頃には裏の川に沢山いた、ハヤ、ヤマメ、カジカ、ウナギなどが、もう30数年来見られない、水は綺麗に見えるが、水質が悪化をしている証左だな、ハハハハ。役場のチラシなどに「緑と清流」と書かれているが、ならば飲んで見ろと環境課長に言ってやるが。・・・・そうか、歯科医とは月1でゴルフをやるそうだが、そのたびに歯が痛み出す?、今年はこれまでに23回通院?、ギャハハハ』

回すと、子ども達も自然に戯れる姿がないよ、田舎の学校でも授業で自然観察などで山歩き、川遊びをすることがないからな、ガハハハ。動植物を見ても名前も分からないだろう。・・・・冬の季語であるサザンカが庭に咲き出して、風も冷たくなったよ。里芋は小芋を塩茹でしクルッと皮を剥いて食べるのが旨いわ。里芋の皮を剥く芋車、もう使う農家もはないだろう、風情が消えるよ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==昔の子どもは自然の中を遊び歩いて心を豊かにしたよ、子どもは遊ぶのが仕事だったものな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆ 自前のストレッチ ◆   ... | トップ | ◆懐も冷えてきてる◆   3... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2016-10-12 09:48:21
こんにちは~

ずいぶん、冷えて参りました・・・秋本番でしょうか?
私ちょっと、遊びに出かけるとその後がバタバタ・・・
なかなか日常に戻れませんわ~ガハハ

ゴルフと歯医者さん?ヌーヌーヌーですね。ガハハ
勝負事で奥歯に力が入ってるかも~なんちゃって・・・
ちゃうちゃう~なんんて・・・言わせませんよ!ガハハ
冬支度を (放念の翁)
2016-10-12 14:48:42
cyicyikatsuko 様

気温が下がって来て、掛け布団を取り替えました。
ついでにフアンヒーターも出しましたが。
山の雰囲気も変わってきました。

今日も午前中に歯医者に、「先生このままで痛みが
取れれば、駄目ですか?」、被せた金歯を外されて
作り替えだそうです。ガハハハ

いや何の因縁かゴルフの後で歯が痛みまして。

真似したいが (いなかのばぁば)
2016-10-12 17:45:08
こんばんは

ブログに紹介して頂きありがとうございます 笑!

大先輩ですね、こういう方法とても難しいです私は真似出来ません。
まだまだ、タブレット、PC使いきれません。
季節を愛でる (放念の翁)
2016-10-12 19:33:40
いなかのばぁば 様

自然と戯れながら生きる、これが本当の豊かな暮
らしではないでしょうか。

そんなことを多くに人に知って欲しい、そんな思い
で無断で転載をさせていただきました。悪しからず。

キノコ鍋は如何でしたか?、近くならご馳走になり
たい思いです。
旬の味は天恵物でしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。