《激安》スーパーストアのタイム・サービスの安売り合戦に客が群がる=《無駄買い・衝動買い》、買う予定が無い物まで買い込む=《賢い消費者》と言えるのか、あまり理解が出来ないのだが、「398円の品、3個で千円」なんて食品も少なくないね。ガハハハハ
『さあどうだ、これで千円、千円、えい面倒だ、あと二つ、これでどうだ』、アメ横商店街のダミ声があちこちから聞こえるが、大量仕入れ、まとめ売り、その値段で売れる仕入れの内幕がある、常識的な原価が分からないが、安値感、セールスのスキル、話術が上手だよ。ガハハハハ
「今だけお買い得2コパック」、生活雑貨類、こうしてまとめ売り商品が多くなり、必要なものであれば買い置きも出来るが、使ってはみたがで、無駄になる場合もあって、結果としてお買い得ではなかったという経験をされた方も少なくないのだろうと思うのだがね。ガハハハハ
出版物のシリーズ物、この頃は数多く出ているが、創刊特別価格590円、第2号以降は1200円,全30号を買うと35390円、決して安い買い物ではないのだが、それだけ売れるということ、でもね、全巻を通読したりDVDなどを見る人がどれだけいるか、若い頃に日本文学全集全80数巻を買ったが、読んだのは半分ほど、置き場もなくて困ったわ。ガハハハハ
最近は安さだけでは売れない。「サンマ詰め放題100円」などで客の射幸心?を煽る、チラシを見て反応、そのためにわざわざ店に足を運ぶ主婦も少なくないとか。店に来れば別な品も買う、店側も損をするわけがなく、儲けを出す価格の商品を買わされて、年間を通じては決して得はしていない。激安商品に足を運ぶのもお疲れさんのようなのだがね。ガハハハハ 《ガハハ編集長》