職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード28(令和3年1月)

2021年01月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・1月(令和3年)--

【被介護者】
母:88才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
1回/週、 火曜半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中
令和2年11月14日:転倒、首と手の甲と後頭部を打撲
令和2年12月25日~令和3年1月4日:ラクナ脳梗塞で入院

脳梗塞の種類】
・ラクナ梗塞
・アテローム血栓性脳梗塞
・心原性脳塞栓症
等がある。

【その他】
差額ベッド(特別療養環境室)について、病院の都合の場合はただだよ。むやみに室料差額入室同意書にサインするなぁ
相談先:関東信越厚生局指導監査課


【通院・リハビリ】
2回/週にほどリハビリに通う。ラクナ脳梗塞後、脚力が弱くなった種に平行棒が加わった。
足取りがフラフラするので、めまい止めの点滴した。

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。
→夕暮れ症候群?
時々、生まれた実家に帰ろうとする
→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。
→傾眠傾向の症状あり

【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、良く泣くように成った。
→泣く原因は、何かをする時、どうしていいかわからず頭がましろに成り、それが素で親子喧嘩し、自分が情けなくなるからだそうである。
・ 料理に関して
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!
・ 排便排尿障害について
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

---記--

1/1
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
紅白つまらなくなったなぁ。
病院のコロナ対策、一様、面会は2週間に一度に成っている。しかも、ドア越しなのだ!
実際は、認知症で不安定状態になると、すぐ患者を家族に見させる!
病院クラスターが起こりそうだ!今日も午後から行く予定に成ってる。
午後1時に病院に行った所、「こちらから呼ばない限り、来なくて良い」と言われた。
看護婦によって、対応がバラバラだ!
なめこ汁、失敗
夕方、大久保の看護婦(松野)さんから電話あり、
「昼間の担当看護婦から内容は聞きました。昨日担当した看護婦は、今日も来い!とは、行っていないそうです。明日からは遠慮して下さい!また、コロナの濃厚接触者の疑いのある友だちと、会っているなら余計です」
いつの間にか?オイラが悪いことに成ってる?誰が来いと言われない限り、1/1に行く人はいないだろう?

1/2
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
箱根駅伝を見ている。
夕方、幸子おばより電話がある。

1/3(日)
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
箱根駅伝を見ている。
なんとなく物足りなさを感じる。

1/4
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
10:00にかかりつけ病院に電話して、今日、何時に退院の話をするのか?訪ねた。
「午後3時」と返事が来た。
午後3時、急に退院が決まり、4時には退院し、11日間の入院生活が終わった。
午後5時半、夕食を取り、風呂は入らず、9時に寝た。


1/5
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
ババァは物足りなさを感じている。
粉薬は上を向けないから、飲みづらそうにしている。
10時にココアを飲むと、11時に腹減ったとうるさい!
午後のおやつはバームクーヘンを食べるが、人の分まで狙っている。
午後5時半に、夕食を取り、早めに風呂に入らせた。
紙おむつにけっこうお漏らしをしていた。2日履いていたからなぁ
午後11時頃、トイレに行くのにババァに起こされた。
ババァの妄想は入院していたから、治った訳でなく、帰って、以前より運動機能が落ちた様な気がする。

1/6
今朝は6時30分にババァに起こされ、身支度をし、朝食のパンを食べた。
ケアマネの訪問日が変更になった。
ババァは相変わらず、トイレ以外は寝ている。そして、訳の分からんことを言っている。
午前10頃、紙パンツを履いていて、お漏らしを起こす!紙パンツの中からゲルが出た。すぐに交換する。ケアマネに電話して、紙パンツとパットの事を聞いた。
いまいち、わからないのでDSの職員に聞いたが、、、
午後2時、買い物の帰りにDSによって、紙パンツの履き方とパットの付け方を教えてもらった。納得!紙パンツを履かせ、膝の所で一旦止めてからパットを入れるんだなぁ!
午後7時、入浴後、教わった通りに紙パンツとパットしたが、便所行く度にパットがずれ落ちた。その度、ババァがパットを取り外すので喧嘩になった。
最終的に深夜3時までかかった。

1/7
今朝は6時20分に目覚ましで起き、その後、ババァを起こすが、なかなか起きようとしない!
何とかなだめすかし、病院に連れて行った。
リハビリに平行棒が加わった為、ババァはバテていた。その後、病院のトイレに行き、うんこし、パットを直した。なぜか?すぐずれるパットだ!

1/8
今朝は6時にババァに起こされ、紙パンツ交換を行った。その後、朝食のパンを食った。
いまいち、紙パンツとパットの違いが分からん?
ケアマネの訪問日、ケアマネにリハビリパンツ(紙パンツ)とパットの使い方を聞いた。パットは夜に使うため、150ccで一回で良い気がする。病院で使ったパンツは自分で上げ下げするのは無理で、必ず、看護婦が介護しなければならない。ババァが自分でするするにはテープ付きのパットが良い

明日は久々のDSだ。
3時半に成ったので、DSの準備をする。明日は紙パンツを買わないと!金がかさむなぁ
いつもの如く、午後5時半に夕食を済ませる。
夜7、お風呂のためにトイレに行かせるが、トイレの場所を一時忘れ、反対方向に行く(見当障害)
最近、コタツからトイレに行くのにもたつく、そのため、途中で漏らすことが多くなった。
左腕の力が弱くなった。

1/9(土)
DSの日。朝、下痢をする。紙パンツとパットにうんこがついて交換する。
6時に朝食を摂り、夜間のお湯で便所掃除する。だんだん、排便が一人で出来なく成った。
10時に、川島商店が金を取りに来た。



DSの帰り、ドラックストアでアテントの紙パンを買ってきた。中のパットはどのメーカーでも良いみたいだ。
7時にババァは寝た。流石にDSは疲れたみたいだ。

1/10
今朝は6時半に目覚ましで起きた。その後、パンの朝食をとった。その後、二度寝!
最近、ババァはトイレに行くのに、コタツから起き上がれないよ。妄想は相変わらず、治らない!
10時にココアタイムで、お昼は、冷えた稲荷を食ったが、まずかった。ババァよ。文句を言うなぁ!11時から、昼をねだるババァ、うるさい!
午後3時、じゃがいもの味噌汁を作る。
午後6時40分、大河ドラマ「麒麟が来る」を見るため、ババァをお風呂に入れて、寝かせる。
最近は、夕飯を食うと、眠たくなるババァ

1/11
今朝は5時半にババァが「首が痛い」と言いながら、2階まで上がってきた。薬をつけるため、1階に戻った。原因は枕が高かった。
今朝は6時半に目覚ましで起きた。その後、パンの朝食をとった。その後、二度寝!
10時からココアタイム!
お昼、ババァは11時頃から「飯を食う」と騒いでいる。
午後3時、DSの準備をするが、余計な物を入れているのでオイラが整理した。紙パンツだから普通のパンツはいらない!
午後4、周りが薄暗くなると、「布団を敷け!」と命令するババァ
午後5半に夕飯の準備をして、食事を摂る。
午後7時に、ババァをお風呂に入れてた後、オイラが入ると、何だかんだ言い始めるババァ!ゆっくり、お風呂に入れない!
午後8、ババァは就寝するが、オイラは見たいテレビを見るが、ババァは寝床から何かつぶやいている。
午後9時、ババァに睡眠薬を飲ませる
一日が終わる

1/12(火)
DSの日。今朝は6時20分に起床! その後、ババァを起こすが、中々起きない!ようやく起こし、朝食のパンを食う。その後、ババァはお迎えが来るまで何度もトイレに行き、落ち着かない。迎えが来て、落ち着いた様だ。
今日は、午後から雪だからなぁ?

帰りにスーパーに寄って、なめこを買ってきた。今夜はなめこ汁
いつも、ババァはDSから帰る時、介護士さんに頭を下げて「いつも、ご迷惑をかけてすみません」と、謝りながら帰る。なぜだ?
午後4時半、ババァが「腹減った」という始めた。先、石焼き芋を食ったばかりなのに!おそらく胃潰瘍気味じゃないのかなぁ?
午後5時半、ババァに夕飯を食わせて、寝かせたが、布団の中から色々と、オイラに指示する。
午後9時半に、オイラは二階に上がって自分の部屋でテレビを見る。

1/13
今朝は6時20分に起床!相変わらず、ババァは起きない!
10時、コンビニでお金を崩すためにココアを買いに行った。
今日はいい天気だ!
お昼、ババァのオレのコロッケを半分かじった!ケンカ勃発。
うんこがしたいのに、ババァがトイレのドアを叩く
午後5時、腹減ったとババァがうるさい!
午後6:50、入浴
午後7:20、就寝
最近、便座を下ろす事を忘れて、トイレをする

1/14
今朝は6時20分に起床!通院の為、ババァを起こすが中々、起きない!
8:30分~午後1:00まで病院、今日はリハビリの後、めまいどめの点滴を打ったから遅くなった。昼食はコンビニそばだった!もう2時を過ぎてしまった。

午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、入浴
午後7:20、就寝
昨日はプレバトが有ったので、9時まで起きていた。
午後9時に就寝

1/15
午前3時に起こされ、もう一度寝る。もちろん、親子喧嘩
午前6時に起こされて、そのまま、朝の支度をする。米とぎ、ゴミ出し、朝食、ババァの着替え
毎日、大声を出しているオレ
今朝は、ババァがオーブントースターでバナナを焼いた!認知が進んだか?
昼、水落しが痛い為、ババァは茶碗の半分しか、飯を食わなかった。
その後、トイレ行く度、足が痛いと泣いている。もう、死にたいらしい
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、入浴
その後、チコちゃんが終わるまで起きていた。
午後9時に就寝

1/16(土)リハビリ
午後5時、膝が痛いと言いながら、オイラはババァに起こされたが、また、寝た。
午前6時に起こされて、そのまま、朝の支度をする。それから、寝ていたババァを無理やり起こして、リハビリに連れて行くよに、促した。
午後8:30、病院に向かう
9時から10時までリハビリにかかる。どうやら、膝の痛みは和らいだみたいだ。
それから、療法士から家でも歩かないと、歩けなくなると言われた。
ババァは、便所以外は寝ているからなぁ?
帰宅後、ココアを飲む
午後1時から買い物に行く、帰宅後、ババァは石焼き芋を完食!
午後3時頃、ババァがイライラし始める。なんでだろう?頭の中に霧がかかってる様ならしい
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、入浴
就寝は午後9時、カラオケで100点取たら100万円を見ていた。
9時より、NHKスペシャルを見ていて、これで日本大丈夫なのかなぁ?と思う

1/17
今朝は6時20分に起床!今朝は忙しかったので「遅朝」を見損ねた。
10時に、駐車場の大家が来て「2月までに車をどかしてくれ!」と言われた。
11時、同級生の所に行って、頼み込んで空き地を借りた。酷い大家が居たもんだ!普通なら3ヶ月前に言うのが常識では?
※本件は母が口約束で友人から無償で土地を借りて作物を作って居た(ヤミ耕作)。やがて、母が年老いて、畑作業がキツくなり、駐車場に成ったと言う経緯。
以上より、地主の権利の方が強く、借り主の権利は弱いよ(ほぼ無い)。

昼飯食う、その後昼寝
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、入浴
午後8時、大河ドラマ「麒麟が来る」を見るが、じーっとできないババァ
就寝は午後9時
最近は、イライラが止まらない!

1/18
今朝は6時20分に、ババァに起こされる。
午前8:30、病院に行くと、雪が舞い始めて来たが10時には止んだ。
お昼はコンビニ弁当を食う
午後からスープ餃子とほうれん草を煮た。
午後4時からゴミ出しの準備をする。ババァは隣で、熱いの寒いの言ってる。無視すると、泣き出す。
さて、DSの準備をするか?
ババアは急に泣き出した。「後頭部あたりが痛くて、行きたくない!」その後、親子喧嘩
最近、ババアは不安に成りやすい!いつも、イライラしている。
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、入浴
午後8時には就寝、9時過ぎに起きて睡眠薬を飲む

1/19(火)
DSの日
午前4時に、尿漏れパットの件で起こされる。紙パンツ履いてるから要らないと話すが、納得しないババァ、また、泣き始めた。
午前6時に起きて、ゴミ出し、洗濯、朝食、布団たたみ!など、朝のオイラは忙しいのに、ババァは二度寝している。
午前8:45、お迎えが来た。ババァは渋々行った。
DSの帰り、スーパー内の1000円カットによった。ガラガラだった。
午後3時、寒くて、オイラの散歩は中止にした。
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後7、ババァの着替えを手伝い、オイラ一人が湯に入る。
ババァは、NHKのうたコンを見る準備をしテレビの前に居座り、終わるまで動かない!
オイラの席を取られた。
その後、就寝

1/20
午前5時半に、体中が痛いと、ババァに起こされるが、また、寝た。
午前6時20分、起床し、ババァを起こすと、「節々が痛いから、このまま寝ている」と言ったので、薬を飲むから「朝食を食ってから寝ろ」と言った。
その後、ロキソニンを飲まして、こたつに寝かせた。
ババァは「なんでもんな目に合うんだ」と言いながら、泣いていた。そして、「もう、DSに行かない」と言った。
午前10時、ココアタイム
昼食後、味噌汁を作った。きのこと豆腐だ!
午後三時、オイラが散歩に出かけると、いつもババァは「早く帰ってこいという」なぜなら、一人で居ると不安になるらしい
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、9時までこたつにババァを寝かせた。
午後9時、睡眠薬を飲ませて、ババァを就寝させる。

1/21(木)リハビリの日
午前6時20分、起床し、朝の家事全般をこなし、7時10分にパン食った。オーブンレンジをしまう時、ネズミと遭遇、りんごがかじられていた。
午前8時、ババァがうんこを漏らした為、紙パンツ交換とトイレ掃除を強いられた。親子喧嘩する。
午前8時30分に、いつもの病院に向かう
午前10時、リハビリ終了、帰りにコンビニメンチカツを買って帰る。
お昼は、茶碗蒸しを食べた。
午後3時、散歩に行く、その後、生ゴミを出すために準備をする。
その後、洗濯物を取り込み、それを畳むババァがめまいがすると言って、こたつで横になる。
午後4時、「頭が痛く、眠いから布団を敷け!」と言ったので、親子喧嘩に発展する。
最近は、傾眠傾向が顕著のような気がする。常に、オイラとババァの二人きりなので、刺激が少ないためか、いろんな妄想を起こすように成った。
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、9時までこたつにババァを寝かせた。
午後9時、睡眠薬を飲ませて、ババァを就寝させる。

1/22
午前6時半、目覚ましで起きた。その後、服を着替えてゴミ出しに行く、それから、朝の細々とした家事をやり、起きたくないババァを無理やり起こして、朝食を摂らせ、薬を飲ませる。
こうした事を毎日、一時間半やる。疲れたよ
午前10時、ココアタイム!
ババァがうるさいので早めの昼食だ!午前11:30なう
午後1時から買い物に行く、缶コーヒーの箱買いと宝くじの当たり券(600円)を交換する
帰宅後、新しい駐車場の大家さんに駐車料金の確認をとる。月初めで現金払い(3000円)成り。
午後三時、散歩に行き、久しぶりにペルー人夫婦と遭遇し、明日の天気の話をした。
午後4時、ナスとキノコの味噌汁を作った。
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、8時からチコちゃんを見る
午後9時、ババァを寝かせるが、今日は中々寝ないよ。

1/23(土)リハビリの日
午前6時半、起床する。その後、洗濯、朝食の支度などの家事をこなしながら、ババァを起こす!これが起きないんだんなぁ。
午後7時20分に朝食を済ませ、ババァにリハビリに行く準備をさせた。
リハビリはAM9~AM10であった。リハビリは足を重点的に揉むが、20m歩くと疲れて座り込む。体力が以前より無くなった気がする。入院すると、体力が落ちるというが本当だった。
午前10:30分、コンビニに寄ってココアと海苔巻を買う
昼、昨日のおかずで飯を食う。どうにか、飯は足りたみたいだ!

その後、ババァは眠る。ババァの話だと、夜中の3時に目が覚め、9時頃まで大丈夫みたいだ。
それ以外は眠たくてどうしょうも無い!

午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、8時から世界一受けたい授業を見る。
午後9時、ババァを寝かせるが、今日は中々寝ないよ。
雪景色が見られず残念だ!

1/24
午前6時半、目覚ましで起きた。その後、ストーブを付け、炊飯器のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、朝食のパンを焼いているうちにババァが起きてきた。
パンを食うまでに1時間を費やす。
その後、薬を飲むと、ババァは2度寝する
午前10時、ココアタイム
昼はカップラーメン
午後三時、競馬を見ながら、石焼き芋食う。そして、胃がムカムカするのだろう
午後4時から、落ち着きがなくなり、訳の分からんことを言う「☓☓は居ないのか?〇〇は何処行った」など、兄弟と子供の名前をごちゃごちゃに言う。また、ありもしないことを言う
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、8時から「麒麟が来る」を見る
午後9時、ババァは寝る
オイラが「天国と地獄を」を見ていると、ババァがブツブツ言う

1/25
午前6時半、目覚ましで起きた。その後、ストーブを付け、炊飯器のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、朝食のパンを焼いた。おまけに洗濯干しもやった。
その後、二度寝
10時、ココアタイム
11時、デーサビスの事で親子喧嘩!「調子が悪いので、お前が代わりにいけ」と言い張って聞かない!「それだ出来るなら、誰も苦労しない」とオイラは言い返した。
なんで行きたがらないのだろう、週一のDSに!
昼、シュウマイ!
食後、ババァは昼寝する
だんだん、歩けなくなった成った気がする。散歩したほうが良いと言っても、頭がいたいだの言ってやらない。仕方ないのかなぁ、年だから
午後3時、散歩から戻り、オイラはゴミ出しの準備や、DSの準備をするが、ババァは行く気が無いみたいだ!親子喧嘩する。今後、どうすれば良いのか悩む
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、8:30にはババァは寝た。
午後9:00、監察医朝顔を見ていると、ババァがなんかブツブツ言ってうるさい

1/26(火)
DSの日。午前6時にババァに起こされた、「今日は目がまわるし、足が痛いからDSに行けない」と言う。その後、ストーブを付け、炊飯器のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、ゴミ出し、朝食のパンを焼き、DSに電話した。
午前8:45 断りの電話掛けたのにDSから迎えが来た。
午前10:00 ココアタイム
今日はババァとギクシャクしている
午後1時頃、買い物に行き、午後三時に帰宅したら、ババァが泣いているではありませんか?
買い物に行くと言ったのに忘れて居る。
その後、散歩した後、しじみ汁と麻婆豆腐を作り、ババァに味みさせたら、また泣いていた。
最近、感情が激しい
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、8時にはNHK「うたコン」を見る。
午後9時、ババァ就寝

1/27
午前6時に起床、ストーブを付け、炊飯器のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、プラゴミを出し、朝食のパンを焼き、洗濯を干す。
その後、二度寝し、再び9時に起床。ババァはイライラしている。
午前10:00 ココアタイム
午前11:00、シルバーカーでババァを散歩させた。
お昼、昨日の残り、食後すぐ寝るババァ!しばらくすると熱いと言ったので室温を確認すると、22℃あった。
午後1時、なんやら戦時中の事を言いながら、起きてきた。明日、福島の実家に帰りたいそうだ!もう無いのだ!
午後2:30、散歩に行って戻ってくると、ババァが泣いていた!「オラを見捨てるのか?」
午後4:30、ババァがうるさくてブログが書けない!
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、9時に寝かせた。

1/28(木)リハビリ
午前6時に起床、ストーブを付け、米とぎをして炊飯器のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをした。その後、ネズミが出たので追っかけ回し、ネズミの食べ散らかしを掃除する。忙しいので、ババァにバナナを切るように命じたたら、2本のバナナを2つに切ったため、思わずババァの頭をサランラップで叩いた!ババァは泣きながら、オイラに謝った。
なんとも言えない気持ちに成ってしまった。
午前9:00、リハビリをしに、病院に向かった。
午前10:00、コンビニに寄り、そばとコロッケを買った。
昼はコンビニのそばを食った。
午後からカレーを作ろうとしたが、ルーが無いのでスーパーに買いに行った。
午後2時過ぎ、DSの長田さんが金を取りに来たよ。
色々な話をした。うちのババァの認知症はまだ軽い方らしい。重くなると騒いだり、殴ってくる人も居る。話の内容が噛み合わないのは、過去の事と今の事がごちゃごちゃに成っているからだ。妄想なら、すぐにありえないことを話す。たとえば、10mぐらいの大蛇が居るとか、鬼が睨んでいるとか、とんでもない事を話すと、
午後三時、DSの長田さんが帰っていった。
午後四時、カレーが完成!
午後5:30、夕食の準備をし、食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れ、9時に寝かせた。

1/29
午前6時に起床、ストーブを付け、洗濯機のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、ゴミ出しをし、朝食のパンを齧ったら、8時に成った。
午前9時に二度寝から起床し、PCに向かう。ババァは足が痛いだの言ってこたつで寝たきり状態
午前10:00ココアタイム
昼はカレー、その後ババァは昼寝
午後2時、ババァは福島へ帰りたいと泣く?自分の状況を忘れたのだ。(見当障害)
午後3時、オイラは散歩に行っている間、ババァは寝ていた。
午後5:30、夕食の準備をし、カレーを食べる。
午後6:50、ババァをお風呂に入れた、その後、ババァは布団に入る。
午後8時、チコちゃんをオイラ一人で見ていた。チコちゃんが終わる頃、ババァが起きてきて睡眠薬を飲んで、また寝た。

1/30(土)リハビリ
午前5時にババァに起こされた。再度、6時20分まで寝た。ババァは7時まで寝ていた。
朝食のパンを食べて、8:30に病院に向かった。
午前9時から午前10時までリハビリをした。
お昼はカップラーメンを食って、オイラは買い出しに出かける。
その後、ババァは寂しくなり、オレの帰りを泣きながら待っていた。どうしょうもないね。
午後三時、風が強くて、散歩に行けなかったので、なめこ汁を作った。
庭の椿が咲き始めた。
午後5:30、夕食の準備をし、食った。
午後6:50、ババァをお風呂に入れた、その後、8時半にババァは布団に入る。
なかなか寝付けず、布団の中でブツブツ言っている。

1/31
午前6時20分に起床、ストーブを付け、洗濯機のスイッチを入れ、お湯を沸かし、着替えをし、朝食のパンを齧った。
ババァは7時まで寝ている。目がまわるそうだ。
このままだと、DSに行かないかもしれない!
午前10時ココアタイム
昼は昨日の残りの唐揚げ
午後2半、散歩に行く
午後3時、競馬を見ながら、「今晩、頭が痒いから頭を洗うかなぁ?」と、ババァが言ったから、オイラが「DSで洗ってもらえ」と、返事を返したら、ババァは「行ったこと無いから、どうすれば良いか分からない」と言う。
どう説明しても、病院のリハビリ、DSの区別がつかないし、なんで言ってるかも分からない!しまいには喧嘩する。


















































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Python・パターンの記述--1

2021年01月31日 | Python
文字クラスを使って色々な文字にマッチするパターンを記述する

【開発環境】
OS:Win10(64ビット)
言語:Python3.8.5(64bit)
Python の統合開発環境:IDLE
IDLEの操作は別サイト参照のこと

【記述した文字にマッチする】
パターンの中に文字を記述した場合は、その文字そのものとマッチします。例えば次のようなパターンは D で始まり、次に E が続き、最後に F が続く文字列にマッチします。
・書式
r'DEF'

サンプルコード
Python 3.8.5 (tags/v3.8.5:580fbb0, Jul 20 2020, 15:57:54) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information.
>>> import re
>>> pattern = re.compile(r'Sun')
>>> print(bool(pattern.search('Today is Sunday')))
True
>>> print(bool(pattern.search('The Sun rose')))
True
>>> print(bool(pattern.search('Ham Sandwich')))
False
>>>

【任意の一文字(.)】
メタ文字のひとつであるドット(.)は改行以外の任意の一文字にマッチします
例えば
次のようなパターンは G で始まり、任意の一文字が続き、そのあとに P が続く文字列にマッチします。

サンプルコード
>>> import re
>>> pattern = re.compile(r'S..d')
>>> print(bool(pattern.search('Today is Sunday')))
True
>>> print(bool(pattern.search('The Sun rose')))
False
>>> print(bool(pattern.search('Ham Sandwich')))
True
>>>

【角括弧の中の一文字([...])】
角括弧([...])は角括弧の中に記述した複数の文字のいずれか一つにマッチさせる場合に使用するメタ文字です。

サンプルコード
>>> import re
>>> pattern = re.compile(r'[sS]un')
>>> print(bool(pattern.search('Today is Sunday')))
True
>>> print(bool(pattern.search('The sun rose')))
True
>>> print(bool(pattern.search('Ham Sandwich')))
False

【角括弧の否定】
角括弧([...])の先頭に否定を表すキャレット(^)を記述した場合、角括弧の中に記述した複数の文字のいずれにも一致しない場合にマッチします。

サンプルコード
>>> import re
>>> pattern = re.compile(r'199[^01234]')
>>> print(bool(pattern.search('My birthday is 1998/03/12')))
True
>>> print(bool(pattern.search('Graduated in 1994')))←4がある
False
>>> print(bool(pattern.search('It opened in 1996')))
True
>>>
【角括弧の範囲指定】
角括弧([...])の先頭に否定を表すキャレット(^)を記述した場合、角括弧の中に記述した複数の文字のいずれにも一致しない場合にマッチします。

[0-9] 0 から 9 までのいずれかの数値
[a-z] a から z までのいずれかの文字
[A-Z] A から Z までのいずれかの文字

サンプルコード
>>> import re
>>> pattern = re.compile(r'199[0-6]')
bool関数
>>> print(bool(pattern.search('My birthday is 1998/03/12')))
False
>>> print(bool(pattern.search('Graduated in 1994')))
True
>>> print(bool(pattern.search('It opened in 1996')))
True
>>>
【文字クラスの略記法】
文字クラスでは [ から ] の中に文字の範囲を記述することで多くの文字の中のいずれかの文字とマッチするパターンを記述することができますが、特によく使用するものについては略記法が用意されています

\d Unicode 10 進数字([0-9]とその他の数字)
\D 数字以外 [^\d]
\w Unicode 単語文字([a-zA-Z0-9_]とその他の単語になるほとんどの文字)
\W 英数字とアンダーバー以外 [^\w]
\s Unicode 空白文字([ \t\n\r\f\v]とその他の空白文字)
\S 空白文字以外 [^\s]

\d [0-9]
\D 数字以外 [^\d]
\w [a-zA-Z0-9_]
\W 英数字とアンダーバー以外 [^\w]
\s [ \t\n\r\f\v]
\S 空白文字以外 [^\s]
任意の数字を表す場合には \d 、任意の文字を表す場合には \w が使用できます。

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = '郵便番号は 456-7890 です'
>>> pattern = re.compile(r'\d{3}-\d{4}')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print(result.group(0))
else :
print('Don\'t matched')


456-7890
>>>
【改行などの特殊な文字】
改行やタブなどキーボードから入力できないような特殊な文字にマッチするパターンを記述するため、バックスラッシュ(\)と文字を組み合わせたメタ文字が用意されています。

\f 改ページ
\n 改行
\r 復帰
\t タブ
\v 垂直タブ
\b バックスページ (文字クラスの中のみ)
\a 端末ベル (BEL)
\xhh 16進数hhを持つASCII文字
\uxxxx 16ビットの16進数値xxxxを持つUnicode文字
\Uxxxxxxxx 32ビットの16進数値xxxxxxxxを持つUnicode文字
\N{name} Unicode データベース中で名前 name を持つ文字

サンプルコード
Python 3.8.5 (tags/v3.8.5:580fbb0, Jul 20 2020, 15:57:54) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information.
>>> import re
>>> msg = """こんにちは。
今日のミーティングですが予定通りの時間に行います。
何か変更があれば連絡してください。"""

>>> pattern = re.compile(r'。\n.')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print(result.group(0))
else :
print('Don\'t matched')




>>>
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Python正規表現--マッチ文字列の置換

2021年01月30日 | Python
正規表現にマッチした文字列を新しい文字列に置換する

【開発環境】
OS:Win10(64ビット)
言語:Python3.8.5(64bit)
Python の統合開発環境:IDLE
IDLEの操作は別サイト参照のこと

【subメソッドの書式と使い方】
Pattern クラスの sub メソッドは、対象の文字列の中で正規表現パターンにマッチした部分文字列を新しい文字列に置換し、置換後の文字列を返します。

・書式
Pattern.sub(repl, string, count=0)

Pattern クラスの subn メソッドは、 sub メソッドと同じ動作をしますが、置換後に文字列を返すのではなく新しい文字列と置換した回数の 2 つの要素が含まれるタプルを返します

・書式
Pattern.subn(repl, string, count=0)

どちらのメソッドも 1 番目の引数に置き換える新しい文字列を指定し、 2 番目の引数に対象の文字列を指定します。省略可能な 3 番目の引数には最大置換回数を指定します。

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'Border is Red, Box is red, Line is RED'
>>> pattern = re.compile(r'Red|RED')←パターンとして「Red」か「RED」
>>> result = pattern.sub('red', msg)
>>> print(result)
Border is red, Box is red, Line is red
>>>

・subn メソッドについて
>>> import re
>>> msg = 'Border is Red, Box is red, Line is RED'
>>> pattern = re.compile(r'Red|RED')
>>> result = pattern.subn('red', msg)
>>> print(result)
('Border is red, Box is red, Line is red', 2)
>>>
正規表現パターンとして「Red」か「RED」のどちらかにマッチするパターンを指定し、このパターンにマッチする文字列を「red」に置換しました。戻り値として置換が終わったあとの新しい文字列と置換が行われた回数の 2 がそれぞれ要素として格納されたタプルを取得しています。

【置換回数を指定する】
sub メソッド(および subn メソッド)の 2 番目の引数に最大置換回数を指定することができます。

サンプルコード
Python 3.8.5 (tags/v3.8.5:580fbb0, Jul 20 2020, 15:57:54) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information.
>>> import re
>>> msg = 'Red Blue Yellow Pink Green White'
>>> pattern = re.compile(r'\b[a-zA-Z]+?\b')
最大置換回数の制限なし
>>> result = pattern.sub('***', msg)
>>> print(result)
*** *** *** *** *** ***
>>>
最大置換回数を 2に設定する
>>> result2 = pattern.sub('***', msg, 2)
>>> print(result2)
*** *** Yellow Pink Green White
>>>

【キャプチャグループにマッチした文字列を参照する】
sub メソッド(および sub2 メソッド)では正規表現の中でキャプチャグループが含まれている場合は、置換する文字列の中で \1, \2, ... を使用することでキャプチャグループでキャプチャされた文字列を参照することができます。

・書式
\1, \2, ... キャプチャグループでキャプチャされた文字列

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = '次の会議は 2020-12-03 です'
>>> pattern = re.compile(r'(\d{4})-(\d{2})-(\d{2})')
>>> result = pattern.sub(r'\1年\2月\3日', msg)
>>> print(result)
次の会議は 2020年12月03日 です
>>>
新しい文字列の中で \1 \2 \3 を使ってキャプチャグループでキャプチャした文字列を参照し置換する新しい文字列を指定しています。

名前付きキャプチャグループを使用している場合
>>> import re
>>> msg = 'Product is AE-42'
>>> pattern = re.compile(r'(?P<cate>[A-Z]{2})-(?P[0-9]{2})')

>>> result = pattern.sub(r' Category=\g<cate>/Code=\g', msg)
>>> print(result)
Product is Category=AE/Code=42
>>>
新しい文字列の中で \cate と \code を使ってキャプチャグループでキャプチャした文字列を参照し置換する新しい文字列を指定しています

【置換する新しい文字列として関数を指定する】
sub メソッド(および sub2 メソッド)では置換する新しい文字列の代わりに関数を指定することができます。

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'Border is Red, Box is Green, Line is BLUE'
>>> pattern = re.compile(r'\b[a-zA-Z]+?\b')
>>> def replaceStr(m):
s = m.group(0)
return s.lower()

>>> result = pattern.sub(replaceStr, msg)
>>> print(result)
border is red, box is green, line is blue
>>>
パターンにマッチすると関数が呼び出されて、関数内でマッチした文字列を取得し、文字列をすべて小文字に変換してから戻り値として返します。
戻り値として取得した値を新しい値として置換を行います。結果的に、文字列の中のアルファベットで構成されたすべての単語が小文字に変換されました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Python正規表現--パターンを区切り文字

2021年01月29日 | Python
マッチオブジェクトからマッチした文字列の情報を取得する(Match)

【開発環境】
OS:Win10(64ビット)
言語:Python3.8.5(64bit)
Python の統合開発環境:IDLE
IDLEの操作は別サイト参照のこと

【splitメソッドの書式と使い方】
Pattern クラスの split メソッドは、対象の文字列を指定した正規表現パターンで分割し、分割された文字列を要素とするリストを取得します。

・書式
Pattern.split(string, maxsplit=0)
1 番目の引数に対象の文字列を指定します。省略可能な 2 番目の引数には最大分割回数を指定します。

サンプルコード
Python 3.8.5 (tags/v3.8.5:580fbb0, Jul 20 2020, 15:57:54) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information.
>>> import re
>>> msg = 'おはよう。朝食は、パン、チーズ、コーヒー、です。'
>>> pattern = re.compile(r'。|、')
>>> result = pattern.split(msg)
>>> print(result)
['おはよう', '朝食は', 'パン', 'チーズ', 'コーヒー', 'です', '']
>>> for s in result:
print(s)


おはよう
朝食は
パン
チーズ
コーヒー
です

>>>

【分割回数を指定する】
split メソッドの 2 番目の引数に最大分割回数を指定することができます

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'おはよう。朝食は、パン、チーズ、コーヒー、です。'
>>> pattern = re.compile(r'。|、')
>>> result = pattern.split(msg, 2)
>>> print(result)
['おはよう', '朝食は', 'パン、チーズ、コーヒー、です。']
>>>

最大分割回数に 2 を指定したので、対象の文字列を 3 つに分割し、それぞれの文字列を要素として持つリストを取得しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Python正規表現-マッチオブジェクトからの情報取得

2021年01月27日 | Python
マッチオブジェクトからマッチした文字列の情報を取得する(Match)

【開発環境】
OS:Win10(64ビット)
言語:Python3.8.5(64bit)
Python の統合開発環境:IDLE
IDLEの操作は別サイト参照のこと

【マッチオブジェクトとは】
Pattern クラスの search メソッドや match メソッドで文字列がパターンにマッチしたマッチオブジェクトを戻り値として返す。マッチオブジェクトでは Match クラスで用意されているメソッドを使ってマッチした文字列や対象の文字列の中でマッチした部分のインデックスを取得することができます。

【マッチした文字列を取得する(groupメソッド)】
Match クラスの group メソッドは、マッチした文字列全体やキャプチャグループによってマッチした部分文字列を返します

・書式
Match.group([group1, ...])

引数に 0 を指定した場合、または引数を省略した場合は、パターンにマッチした文字列全体を返します。 1 以上の値(最大 99 )を指定した場合は対応するキャプチャグループによってマッチした部分文字列を返します。

サンプルコード
Python 3.8.5 (tags/v3.8.5:580fbb0, Jul 20 2020, 15:57:54) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information.
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'\d{4}/\d{2}/\d{2}')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print('Match:' + result.group(0))

Match:1998/09/25

【キャプチャグループにマッチした部分文字列を取得する】
次にパターンの中にキャプチャグループを設定し、それぞれのキャプチャグループがマッチした部分文字列を取得してみます

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'(\d{4})/(\d{2})/(\d{2})')
>>> result = pattern.search(msg)
>>>
>>> if result :
print('Match:' + result.group(0))
print('Group1:' + result.group(1))
print('Group2:' + result.group(2))
print('Group3:' + result.group(3))


Match:1998/09/25
Group1:1998
Group2:09
Group3:25
>>>

【名前付きキャプチャグループにマッチした部分文字列を取得する】
次にパターンの中に名前付きキャプチャグループを設定し、それぞれのキャプチャグループがマッチした部分文字列を取得してみます

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'(?P<year>\d{4})/(?P<month>\d{2})/(?P<day>\d{2})')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print('Match:' + result.group(0))
print('Group[year]:' + result.group('year'))
print('Group[month]:' + result.group('month'))
print('Group[day]:' + result.group('day'))


Match:1998/09/25
Group[year]:1998
Group[month]:09
Group[day]:25
>>>

【複数のマッチした文字列をタプルで取得する】
次にパターンの中にキャプチャグループを設定し、それぞれのキャプチャグループがマッチした部分文字列をタプルでまとめて取得します

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'(\d{4})/(\d{2})/(\d{2})')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print(result.group(1, 2, 3))


('1998', '09', '25')
>>>

【マッチした文字列の先頭と末尾のインデックスを取得する(startメソッド,endメソッド)】
start メソッド→マッチした文字列全体やキャプチャグループによってマッチした部分文字列の        先頭のインデックスを返す
end メソッド→マッチした文字列の末尾(最後の文字の次)のインデックスを返します
・書式
Match.start([group])
Match.end([group])

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'\d{4}/\d{2}/\d{2}')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print('Match:' + result.group(0))
print('StartIndex:' + str(result.start(0)))
print('EndIndex:' + str(result.end(0)))


Match:1998/09/25
StartIndex:15
EndIndex:25

パターンにマッチした文字列全体の先頭のインデックスと末尾のインデックスを取得することができました。


【キャプチャグループにマッチした部分文字列のインデックスを取得する】
次にパターンの中にキャプチャグループを設定し、 1 番のキャプチャグループがマッチした部分文字列のインデックスを取得

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'(\d{4})/(\d{2})/(\d{2})')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
print('Group1:' + result.group(1))
print('StartIndex:' + str(result.start(1)))
print('EndIndex:' + str(result.end(1)))


Group1:1998
StartIndex:15
EndIndex:19
>>>
今回の場合、 1 番のキャプチャグループにマッチした文字列の先頭の文字のインデクスが 15 で末尾(最後の文字の次)のインデックスが 19 となります。

【最後にマッチしたキャプチャグループのインデックスを参照する(lastindex)】
Match クラスの属性のひとつ lastindex は、最後にマッチしたキャプチャグループのインデックスが格納されます。

サンプルコード
>>> import re
>>> msg = 'My birthday is 1998/09/25'
>>> pattern = re.compile(r'(\d{4})/(\d{2})/(\d{2})')
>>> result = pattern.search(msg)
>>> if result :
for i in range(result.lastindex):
print('Group:' + str(i + 1) + ' ' + result.group(i + 1))


Group:1 1998
Group:2 09
Group:3 25
>>>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする