職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード4

2019年01月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記です?--
【被介護者】
母、86才
要介護3
身長/体重;153/38Kg
介護プラン;2回/週で半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな

【病状】
大腿骨頸部骨折後、腰から左足にしびれる(神経痛)。更に、立ちくらみとめまいを起こす。認知程度は日付・時間が良くわからない。時々、人の気配を感じたり、半日経つと、DSに行ったことが、あやふやになる。運動は立ってトイレに行ける。その他はシルバーカーor杖じゃないとダメ
---記--


1/1(火)
DSは休み、元旦にひ孫たちが来た。ひ孫たちが墓参りを済ませ、嫁と孫嫁が昼飯の準備をし始めた。その時、孫嫁が茶碗を鷲掴みにして配ったため、「茶碗を鷲掴みにするな!」と注意したところ、孫が怒り「くだらない事を言ってんじゃねぇ、殺されたいのか?」といったため、喧嘩に成り、早々に帰った。

1/5(土)
DSの日、朝から準備をするのに1時間かかった。何かを取りに行く度、何を取りに来たか忘れ、その度、人に聞くからだ。

その後、年始にお寺に行く

1/8(火)
DSの日。朝から首を寝違えたみたいだ。昨夜、テレビで骨粗しょう症には、毎日みかんを2~3個食べれば医らしい。めまいは耳の耳石が三半規管に落ちる為に起きるらしい

帰り、スーパーにしじみを買いに行った。

1/9
金をおろしにJAに行った際、アンケートに答えてタオルを貰った。オイラが准組合員に成ってる事を初めて知った。

1/11
今日は鏡開きだ!。電気代請求が1.2万円来た!冬は高いな

1/12(土)
DSの日、あんまマサージは1週間に一回じゃ、少ない!


1/15(火)
DSの日。介護士に家庭用治療器を聞いたら、パナソニックの高周波治療器が良いと、言われた。案外高い
また、母曰く「コメがまずい」


1/17
今日、かかりつけ医に行った。予期せぬ事が起きた。それは、血を抜かれたのだった。それから、多少足が痛くも散歩することを言い渡された。

1/18
ケアマネジャーの訪問日。ケアマネジャーから体の調子と、来月のサービス利用を聞かれた。
サービス利用計画票


1/19(土)
DSの日。塗り絵仕上げるのに1ヶ月かかるとは



1/22(火)
DSの日。前日、頭痛がすると言っていたが、無事、行けた。請求書が来た!


1/23
置き薬屋が来て、4000円の出費!。飲まない薬の蓋を開けていた。本人は記憶が無い

1/26(土)
DSの日。朝から喧嘩、原因はわからん


1/29(火)
1月最後のDSの日。最近、血圧が安定しない

帰り、スーパーに寄り、買い物して来た。その際に、杖を無くして店員さんに探してもらった。1時間後、トイレから出て来た。
スーパーの障害者専用駐車場にいつも健常者の車が置いてある。なんとかして欲しい

1/30
夜お漏らして、洗濯する時にパッドまで洗いそうに成った。脱ぎ散らかされるのが辛い!
以前のように、出たいと感じてからトイレに行くまで持たなく成った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする