職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード17(令和2年2月)

2020年02月29日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・2月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日
【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院 平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ 令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院 帯状疱疹治りかけ

【状態】
左足の太ももに筋肉痛あり、歩行能力は杖やシルバーカーなどを使って20mぐらいは歩けるかぁ?
最近、認知が進んで息子の人数が分からなく成って来た。妄想が度々起きる。薬を飲んだか、どうだか不確かになる。

--記--

2/1(土)
DSの日。頭痛のため、休んだ。「明日は行くから」と職員に言うけど、明日は日曜日!
一日中寝ていた。

2/2
サンジャポ見ている。どうも人が言い争うのが気になるババァであった。今夜は大河だ
午後3時、また始まった母の三男探し!居ないのに
夕方、納得させる為、兄に電話したがだめだった。妄想が止まらない。

2/3
今日は節分だが、豆まきはしない。相変わらず、母はボケている。
中国の新型肺炎はいつ終わるのだろう

2/4(火)
DSの日。予定時間より、早めに来たので慌てた。うんこ付きパンツは全自動では落ちない!手もみ洗いするしかないのか?
いつに成ったら、息子の数が正確に把握できるのか?←見当識障害


手順
1.汚れた下着についた固形物を便器に流す。
 落ちにくい時はトイレットペーパーでとる。
2.お風呂場、または洗面台の排水溝の上で下洗いをする。
3.石鹸を付けて洗ってすすぐ。
4.漂白剤にしばらくつけた後すすいで干す。
 (時間は漂白剤の表記に従ってます。)



NHKの歌謡ショーもあまり見なく成った。SKDなどいらないそうだ。
演歌を増やして欲しいらしい

2/5
朝から回覧板が回ってきたので、久々、母が隣に持っていった1年ぶりかぁ?
相変わらず、見当識障害があり、今日は何日だかわからない!

2/6 北風強し
昨夜は、便をもようす度、何度もトイレに行った母
相変わらず、母の見当識障害があり、今日も存在しない三男の居場所をオイラに聞く

2/7
最近、腰が曲がってきたなぁ。立ったり、座ったりするのがつらそうだ。今日は、DSの準備しないと
テレビでやった貧困死がやけに気になる。水道が止められると、役場の福祉課が訪ねて来るのかなぁ?不安である

2/8(土)
DSの日。DSに行く前、DSで買い物すると言って、1000円持っていた。DSで店は開いてないのに!
なんだか、最近は認知症が進んだような気がする。相談人も居ない?不安である。

介護福祉士にお金の事を訪ねたら、「施設に金銭を持って来ないように」、言われた。恐らく、神輿が来た時、賽銭を渡したかった記憶が残っているのだろうと、言われた。
帰り、スーパーによった。うんこした時。2枚目のパンツを濡らした。4枚も履いてるからだ。

2/9
昨夜の「飛んで埼玉」おもろうなかった。今朝は一番の寒さだった。朝食後、昼寝する母。
夕方、兄より母の状態を伺う電話あり

2/10
ガスの集金。おでんのため大根を買いに行った。ついでに米を買い、ガソリンも入れた。
午後、母と喧嘩する。「明日のDSは疲れた為に、行かない!」と言ったので、「行かないのなら、兄の所へ配送するぞ」と言い返すと、
「半日なら行くと」言った。いつもの事だけど、疲れる。

2/11(火)建国記念の日
DSの日。DSの迎えが遅いので、何度もトイレに行ったり、着替えたりしていた。

濡れたタオルと変えのパンツを一緒にした。

2/12
キャベツを茹でたら、上から水をかけた。温野菜が終わった。それから、昼でも無いのにおでんを温め始めた。まだ、10時30分なのに
午後から5mほど散歩

2/13
相変わらず、朝食後から昼寝。鼻水が出るから、風邪引いたと騒ぐ、でもそれは風邪じゃない。温暖差アレルギーかもしれない。熱も喉の痛みも無いからだ。
「頭痛と肩が痛いから、明日のDSは休む」と言うが、明日は行く日じゃない。
左もも、手術痕から出血する。カサブタを履いだらしい。パンツ3枚、便所カバーが血で汚れた。

2/14
朝から下痢で便所掃除!内山自動車が桜餅を持って来た。保険の更新じゃ
スーパーで車椅子を引いて買い物するのはめんどくさい!ババァ、自分でこげや
あぁ、まずい、売ってる焼きそばを床に落としたが、許してもらったので、別な焼きそばを買った。

2/15(土)
DSの日。朝から何回も着替えをする。パンツ5枚履いてるから、どれを履き替えるのかわからないらしい?なぜ、そんなに履かなければならないのか?オイラには分からない!


2/16
母のシーツが血で汚れていたのでびっくりしたが、チョコレイトのビスケットのかけらだった。寝ながら、食うと誤嚥性肺炎になるぞ、ババァ

2/17
今日は通院日、いつもの先生が休みで、変わりの若い内科医に掛かった。
左ももの痛みを訴えるが、いつもの通りの薬・ロキソニンを渡された。なぜなら、強い奴を出すと、頭がふらつき、歩くのが困難になるからだ。
それから、左ももの痛みはお風呂に入り、温まると軽くなるらしい

2/18
DSの日。行く行かないで、朝からもめた。そこに迎えが来て、行った。

帰って来ると、「昼はこげたサンマが出た」と答える。

2/19
朝、めまいのため、転び右腕を痛めたみたいだ。とりあえず、ロキソプロフェンを塗って置いた。
年取りと、体内に水分を保っておけなくなるため、立ちくらみは、頻繁に起きる。

2/20
母、夜なかなか眠れない見たい!朝食後、こたつで昼寝する。午後から買い物に行く、いつもの様に焼き芋を買った。
午後から、ブログを書こうと思ったのに、書けない。
昨夜は親子喧嘩!ソフトバンク光の料金を問い合わせしたら、夕食の時間がずれたため

ソフトバンク光に切替時は
戸建の場合は
インターネット+電話で4.700円だったのだが
請求が来ると、説明されないオプションが付いていた。

それから、NTT東日本から電話を止めるための工事費用2000円取られた。
今月は5762円+2000円の出費となった。

2/21
隣の人が、植木を持ってきたが、ババァは寝ていた。それと、人の見当識が重くなったような気がする。
俺の顔見ても、名前が思い出せない!そのため、運転免許見せるが、納得しない、どうすればいいのかぁ

2/22(土)
DSの日。最近、あしが痛いだの、体がダルイだの言って、行きたがらない様になった。その度、だましだまし、行くように仕向ける。
疲れるよなぁ。

今夜はシチュー

2/23
今日も、朝から足が痛いと言って、こたつで寝ている。新型コロナ、どうなるのだろう
夜、下剤を飲む

2/24
いつもと、同じ昼寝する。いびきがうるさい!
鼻水が止まらないと、明日のDSは休むと、うるさいので風邪薬を飲ませた。本当は花粉症な気がする。医者が休みだ

2/25(火)
DSの日。夜中の3時、5時に起こされた。「今日はDSに行くから早く起きろ」と、DSの迎えのバスは8:50じゃ!
なんで、時計がわからないのかなぁ?着替えするのに、1時間も掛かるし
8:50、DSのバスが来た!

帰りスーパーによって、コロッケを買ってきた。そして、ほうれん草を茹でさせた。

2/26
ケアマネ訪問日。10:30になっても来ない!
AM11に、3月サービス利用票を持って来た。

それから、30分世間話をして帰っていった。「渡る世間は鬼ばかり」が、好きならしい。オイラは逆に嫌いだ!
あれは、いつにも嫁姑喧嘩ばかりで解決しようとしない。見ていて飽きが来る。
夜、電気カーペットのコンセントがショートした為、修理をした。

2/27
次回訪問日が3/28日午前に成った。
ババァは体が怠いと、寝ているばかり、夜になると人に対する見当障害が起きる。

2/28
相変わらず、体が怠いみたいだ。
俺も、VBの家計簿プログラムに悩んでいる

どうすれば、いいのかぁ?
なんだか?ババァの妄想が止まらない!居ないはずの三男がどこで、何してるか?オイラを攻める。
三男ははじめから居ないと説明しても、納得しない!最後に怒り出す。かなり、重症かぁ

2/29(土)
DSの日。今日は素直にDSに行った。

DSの帰り、1000円カットに行った。無料廃品回収業者が近所に来たので、パソコンを出したら、「1万円掛かる」と言われ、断った。
その後、ヤマダ電気に相談したら、「200円で買取る」と言ったので、パソコンをヤマダ電機に持っていった。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする