【府知事選】橋下氏、商工ローンの顧問弁護士だった! アイフル子会社 「訴訟で会社を勝利に導いてきた」と新潮★2(2ちゃんねる)
(関連)【橋下弁護士は悪徳金融の顧問だった!?】自民に「出馬」、番組では否定 橋下氏「有権者が判断」 (ぽぽんぷぐにゃん)
(関連)「アイフル」子会社 商工ローン「シティズ」被害110番
週刊新潮、週刊現代も、橋下氏が商工ローン「シティズ」の顧問弁護士でグレーゾーン金利を取り捲っていた事を報じたようですね。
2ちゃんねるにおいて、やっとこの事のスレが立って盛り上がってきているようです。やはり、債務者、保証人から不当な金利を取り上げていた事は弁護士のモラルとして許される事ではないでしょう。
創価学会の弁護士たちが、公明党の橋下氏推薦を最後まで反対していたのも頷けますね。
さて、ここまで問題が大きくなった以上、府知事を目指す立候補者として大阪府民にきっちりと釈明すべき義務があるんじゃないでしょうか。
さて、ここで心理テストでもいかがですか?
【ぽぽんぷぐにゃん式・心理テスト】森の小道を歩いていたら
森の小道を歩いていると、目の前に1万円札が落ちていました。
さて、あなたはこの1万円札をどうする?
A. 近くの交番へ届ける
B. そのままもらっておく
※どちらかをえらんでクリックしてね!
【ニュースとあそぼう!ぽぽんぷぐにゃん】
雑誌『週刊新潮』は1月17日号で、大阪府知事選に立候補している弁護士でタレントの
橋下徹氏(自民党大阪府連推薦・公明党大阪府本部支持・新風自主支援)が、
過去に商工ローンの顧問弁護士を務めていたと報じた。
記事によると橋下氏は、”みなし弁済”規定をタテに利息制限法を超える高利を取っていた
商工ローン『シティズ』の顧問弁護士を1999年から2004年まで務めていたといい、
関係者の話として「債務者からの訴訟でも会社を勝利に導いてきた」と伝えた。
また、記事の中で自民党関係者は、「昨年12月に行われた大阪市大正区の市議補選で
橋下氏に応援演説を打診したところ、”市議の補選ごときで”という態度だったという」と語った。
橋下 商工ローン - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%B4%89%BA+%8F%A4%8D%48%83%8D%81%5B%83%93