【たった3年で物価が700億も上昇ってどういう事!?】五輪相「新国立 総工費の上限は2000億円」

2015-08-23 06:32:27 | 政治

新国立競技場「物価上昇で上限2000億」について。- 2015.08.22

五輪相「新国立 総工費の上限は2000億円」 NHKニュース

>遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は22日夜、山形市で開かれた会合であいさつし、今月中をめどに策定する新しい国立競技場の整備計画について、総工費の上限は2000億円を下回るように設定したいという考えを示しました。
この中で、遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は新しい国立競技場の整備計画について、「3年前の当初の計画では、1300億円程度の想定だったが、いまでは物価の上昇で当初の計画どおりにすると2000億円を超えてしまう」と述べました。
 

>「3年前の当初の計画では、1300億円程度の想定だったが、いまでは物価の上昇で当初の計画どおりにすると2000億円を超えてしまう」


いやいやいやいや・・・。

たった3年でどうやったら物価上昇で700億円も値上がりしてしまうんでしょうかね?

それに「上限2000億円」って、当初批判を浴びた2520億円とほとんど変わってないじゃないですか。

しかも。当初の計画から屋根をなくしたり、いろいろ変えてるわけでしょう。

どうしてこんな額になるんだか・・・。

この中身がどういう計算で「上限2000億」になったのか、国会で追及すべきではないでしょうかね?

 

■1700億で最終決定のようだが・・・。

新国立、総工費1700億円程度 政府調整、28日にも決定 | 沖縄タイムス+プラス

>政府は新国立競技場(東京都新宿区)の新たな整備計画に盛り込む総工費の上限を1600億~1700億円程度とする方向で調整に入った。政府関係者が22日、明らかにした。コスト膨張で撤回した計画の2520億円から大幅に圧縮する一方、2012年当初の見込みだった1300億円に抑えるのは建築資材や人件費の高騰で困難との判断に傾いた。関係閣僚会議(議長・遠藤利明五輪相)を28日か31日にも開催し、最終決定する。

 旧計画が14年の基本設計段階で1625億円だったのを踏まえた額だが、当初見込みよりは約300億~400億円高く、国民理解につながるかは見通せない。


 

どうも1700億円で収めたいようですが、それだって当初予算の1300億から400億円もアップしてるわけですからね。いろいろ変更してるのに。

とんでもないと思いますよ。

ダマされたらいけません。

 

(twicas)小出裕章さん出版記念講演会のおしらせ。 - 2015.08.22

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年8月22日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ニコニコ動画】新国立競技... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事