【ぽぽんぷぐにゃんコラム】野党共闘は大成功!- 衆院補選:北海道5区・京都3区の結果について。

2016-04-25 00:50:48 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

北海道5区補選、京都3区補選の結果について。- 2016.04.25

■共同通信の記事。 

自民、北海道5区で接戦制す 衆院2補選、京都3区は民進大勝 - 共同通信 47NEWS 

>夏の参院選の前哨戦となった衆院北海道5区、京都3区の補欠選挙は24日投開票され、北海道5区は自民党新人和田義明氏(44)=公明、日本のこころ推薦=が接戦を制し、京都3区で民進党前職泉健太氏(41)=社民推薦=が大勝した。与党は、京都3区で不戦敗を選び、1勝にとどまった。参院選へ与野党の攻防が激しさを増すのは確実だ。

 

■約5ポイント差でイケマキ敗れる。 

衆院北海道5区補選 |NHK選挙情報|衆議院北海道5区補欠選挙 開票結果

投票率 57.63% 

和田義明(自民) 135,842 

    池田真紀(野党統一候補)123,517

 

衆院京都3区補選 |NHK選挙情報| 開票結果

投票率 30.12% 

 泉健太(民進) 65,051得票率65.4% 


  森夏枝(おおさか維新)20,710得票率20.8%


■北海道5区補選

北海道5区補選、大接戦で本当にいい選挙戦になったと思います。

「野党共闘」がなければ、こんな大接戦になる事は絶対なかったですからね。


約1万票差、5ポイント差という事で、もう少し野党共闘が上手くいっていればその差は詰める事ができたんじゃないかなって思いますね。

選挙戦後半にあわてて野党幹部が揃い踏みするというのは、やはりミスだったのではないでしょうか。

あと、生活の小沢一郎代表の演説を断ったというのも、生活票が入らないという意味でもマイナスだったのではないかなとも・・・。

この辺を次の総選挙に向けて改善すれば、十分勝てるんじゃないでしょうか。

とにかく、「野党共闘」初めての国政選挙戦でこの結果は大成功と言っていいでしょう。


■京都3区補選

泉健太氏が圧勝するのは当然として、注目はおおさか維新の森氏の得票数。維新は前回の衆院選より5000票程度得票数を減らしていますね。

やはり、橋下氏がいない維新はこんなものかという感じですね。

 

■しかし、反省点は多し。改善点を洗いなおして次に繋げよう!

野党共闘は大成功したとはいえ、まだまだ改善点はあるように思いました。

運動の仕方にしても、与党側に目を付けられるようなやり方は得策とは思えませんでしたね。その辺は改善の余地があると思いますね。


野党が女性議員レベルで揃い踏みするのは良かったですが、党首レベルでも揃い踏みすればもっと良かったのではないかとも・・・。

ただ”共闘”ですから、多少ギクシャクするのも当たり前だと思いますけどね。


今回の改善すべき点をどんどん挙げて、そこを直していけば、参院選でもいい結果が出せるのではないでしょうか。


■「熊本地震」の報道の影響など。

熊本地震の影響もあり、選挙報道が減った事は与党には有利、野党には不利なように思えましたが、この大接戦。

安倍自民は解散なんて怖くてできないのではないでしょうか。

解散しても、次にもう一度イケマキが出れば勝てるのでは・・・?

 


 

■次に繋げよう!

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

開票速報 - HTB×朝日新聞 衆議院道5区補選 総力取材 開票率100%。和田義明135842票。 池田まき123517票。12325票差。投票率57.54%。野党共闘は成功。改善点を洗いなおして、さらに次の野党共闘へ繋げよう!



 

■無党派層の73%がイケマキに投票した。

 

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート 

 

 

北海道5区補選で、無党派層の73%がイケマキに投票。という事は、今回の野党負けの結果を無党派層は「面白くない」と見ている可能性が高い。その影響が参院選にも出る可能性も十分にあるという事だ。


■無党派層に「共産アレルギー」はない。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート 

北海道5区補選で無党派層の73%がイケマキに投票。その事実を見ても、無党派層に「共産アレルギー」なんてものはない。与党側(?)も共産攻撃から、最後はイケマキ攻撃に戦術を変化させた。民進は「一本化」でなく「野党共闘」という言葉を使て共闘路線をアピールしたほうが良い結果が出せる。



 

 

(twicas)きょうの天気とか。- 2016.04.24

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年4月22日(金)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これはまだまだ続く!?】大... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事