【「証拠はねつ造」だから死刑はダメ!?】袴田事件再審認める、静岡地裁 死刑確定33年、無実訴え

2014-03-27 12:23:28 | 国内

【袴田事件】袴田巌さん48年ぶりの釈放について。- 2014.03.27

袴田事件再審認める、静岡地裁 死刑確定33年、無実訴え - 47NEWS(よんななニュース)

>1966年6月に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして、80年に死刑が確定した元プロボクサー袴田巌元被告(78)=東京拘置所収監中=の第2次再審請求審で、静岡地裁は27日、裁判のやり直しを認める決定をするとともに、死刑の執行と拘置を停止した。

 村山浩昭裁判長は決定理由で、犯行着衣とされた「5点の衣類」の血痕のDNA鑑定から「衣類は元被告のものでも犯行着衣でもない」と認定し、捜査機関が証拠を捏造した疑いがあることを指摘した。弁護団の主張が全面的に認められた。

 袴田元被告は死刑確定から33年、一貫して再審を求めていた。

>捜査機関が証拠を捏造した疑いがあることを指摘した。

 

だから、死刑は廃止にしないとダメなんですよね。冤罪だったら取り返しがつかないんですから。

それにしても良かったですね。

しかし、ここまでくるのに長すぎますね。

失われた33年間は取り返せないですねえ・・・。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年3月26日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【まゆみの党!?】渡辺喜美8億... | トップ | 【ニコニコ動画】【袴田事件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事