【ぽぽんぷぐにゃんメモ】生活保護の取り方 その2 - 申請書持参と弁護士同伴で完璧!?

2007-08-05 04:44:55 | Weblog

生活に困った時について。- 2012.05.31

前回、生活保護の取り方を記事にしましたが、また新たな方法として「法テラス(日本司法支援センター)」を使っての方法がありましたので書いてみたいと思います。

ウィキペディアの「生活保護」の項目を見ていたら、なんと「法テラス」が、「この問題に対して日本司法支援センター(法テラス)は、2007年4月から生活保護申請時に弁護士が同行する事業を始めると発表した。」とありますね。また、日弁連が生活保護の申請支援に全力で取り組むとの決議案も出しているようです。

という事は、法テラスに電話して弁護士に同伴してもらえればほぼ確実に生活保護が受けられると考えていいんじゃないでしょうかね。法律で認められた制度ですから、弁護士相手に福祉事務所側も断われないでしょう(申請権の侵害にあたる)。ちなみに法テラスは「資力の乏しい方」向けなので、弁護士費用が払えないなら分割などの方法で支払う事も可能のようです。(追記:本当に払えない人はなんとタダに!参考記事)

あと、法テラスは無職や低収入(月収10万円以下)だと連帯保証人を要求するようです。どうしても連帯保証人を立てられない人には、念書を書くことでOKになるみたいです。(参考記事)

これで、さらに自ら「生活保護申請書」も持参して提出すればもう完璧じゃないでしょうか。弁護士がいれば申請書を持っていく必要もないかもしれませんが、まあ念の為のお守り代わりという事で。自分はまだ実践してないので何とも言えませんが、やってみる価値はあるでしょう。

追記:生活保護 Q&A|生活保護問題対策全国会議

※ここに電話して弁護士に同行してもらって申請をしたほうが手っ取り早くていいかも。


生活に困ってる人は是非チャレンジを。


(おさらい)

・生活に困っている事(所持金が8万以下程度)

生活保護申請書をダウンロード。印刷して書き込む。

法テラスに電話する。

・法テラスの弁護士同伴で福祉事務所に相談。相談後、申請書を提出する。

(申請書) 生活保護申請書(ここからダウンロード)

(参考)日弁連 - 貧困の連鎖を断ち切り、すべての人の尊厳に値する生存を実現することを求める決議(生活保護の申請支援)

(参考記事)生活保護申請に弁護士同行 法テラスが4月にも(山陽新聞ニュース)

(前回の記事)【ぽぽんぷぐにゃんメモ】生活保護の取り方 - 生活保護申請書を自分で作ろう!

(参考)あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS) 湯浅誠 (著)

(参考記事)【北九州市の福祉事務所は人殺しだの声!?】「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す

(関連)生活保護 Q&A|生活保護問題対策全国会議

さて、ここで心理テストでもいかがですか?

【ぽぽんぷぐにゃん式・心理テスト】森の小道を歩いていたら

森の小道を歩いていると、目の前に1万円札が落ちていました。
さて、あなたはこの1万円札をどうする?

A. 近くの交番へ届ける 
B. そのままもらっておく

※どちらかをえらんでクリックしてね!

【ニュースとあそぼう!ぽぽんぷぐにゃん】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小沢戦略のボディーブロー... | トップ | 【あなたも生活保護を取ろう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事