【安保決戦!安保反対63%の民意は大勝利だ!?】山形市長選 自公など推薦の佐藤氏が初当選

2015-09-13 23:44:22 | 政治

【安保決戦】山形市長選・安保反対63%について。- 2015.09.13

山形市長選 自公など推薦の佐藤氏が初当選 NHKニュース

>任期満了に伴う山形市長選挙は13日に投票が行われ、無所属の新人で、自民党・公明党・次世代の党・新党改革が推薦する佐藤孝弘氏が、民主党など野党4党が推薦する新人らを破り、初めての当選を果たしました。
山形市長選挙の開票結果です。
▽佐藤孝弘(無所属・新)当選、5万6369票
▽梅津庸成(無所属・新)、5万4596票
▽五十嵐右二(無所属・新)、3737票

自民党・公明党・次世代の党・新党改革が推薦する佐藤氏が、民主党・共産党・社民党・生活の党と山本太郎となかまたちが推薦する梅津氏らを破り、初めての当選を果たしました。
 

梅津氏が負けたのは残念・・・。

しかし、NHKの出口調査では安保法案について反対63%、賛成37%との民意が。

「安保決戦」とも言われた山形市長選ですが、その安保決戦という点から見るとダブルスコアで圧勝、まさに「大勝利」と言っていいのではないでしょうか。

それにしても、NHKの投票日の出口調査、佐藤氏が大きくリードしていたようなグラフを作ってましたが、結果は1773票の僅差。

2ヶ月ほどの準備期間の梅津氏と、前回の市長選落選から4年かけた佐藤氏が1773票の僅差までになったのは、やはり「安保法案」という争点があったからではないかと思います。

 

「勝負は時の運」みたいなところもありますから負ける時もありますが、安保反対が圧倒的というのは揺るがないという事だと思いますね。

 

 

(twicas)小出裕章さんの本と講演会。- 2015.09.12

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年9月11日(金)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報漏れに不安?なら、や... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事