【やった~!しかし、僅差の勝利でホッ!?】大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数

2015-05-18 00:27:59 | 政治

大阪都構想住民投票の否決について。- 2015.05.18

大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

>橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。橋下氏は同日夜の記者会見で政界引退の意向を表明。安倍政権がめざす憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%だった。

 結果判明後の記者会見で、橋下氏は敗因について「僕自身にも批判があるが、都構想をしっかり説明しきれなかった。力不足だ」と説明した。今後の身の振り方については「市長任期まではやるが、その先は政治家をやめます」と述べ、政界から退く考えを正式に表明。12月の任期満了までは市長を続ける一方、次の市長選には立候補しない意向だ。

いや~、よかった!

・・・しかし、本当に僅差の勝利ですね。

世論調査で10ポイント近く離れていたのはなんだったのかというね。

それでも勝利は勝利ですし、大阪市を守ることができて本当によかったです。

橋下市政もこれで終わり。

やはり市民にやさしい政治を行う人に次の市長になってほしいものです。

本当によかった!

 

(twicas)大阪都構想否決。- 2015.05.18

※クリックすると動画再生ページへ移動します。 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年5月16日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

 

■イコマレイコさんの画集「Koide Blue 」発売中。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沖縄がスゴい!?】「辺野古... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事