【参院選】共産党、比例900万票うかがう勢い。- 2016.06.27
大健闘の共産党 参院選比例代表目標上回る900万票も│NEWSポストセブン
>自公にとって楽勝ムードだったはずの参院選が、一転して緊迫感に包まれている。共産党の支持率が急上昇しているというデータに、自公が過剰なまでの危機感を覚えているのだ。
>候補者31人と大混戦の東京選挙区(同6)でも猛威を振るっている。わかりやすく候補者名をあげて情勢を見ていくと、1位は民進・蓮舫氏(約19%)、2位の自民・中川雅治氏(約17%)と続き、共産党の山添拓氏(約13%)が3位争いを展開。なんと、前々回2位当選の公明党現職・竹谷としこ氏(約7%)にダブルスコアをつけている。
>その勢いはここに来てさらに増している。産経新聞・FNNの調査(6月18~19日)によると、共産党の政党支持率は5月調査の3.8%から5割増の5.7%に急伸、参院選比例代表で投票したい政党でも7.4%に達しているのだ。
共産党は今回の参院選で過去最高の「比例代表850万票」の目標を掲げているが、ジャーナリストの角谷浩一氏は、「都市部での地盤固めが進んでおり、目標を上回る900万票をうかがう勢いです」と読む。
>都市部での地盤固めが進んでおり、目標を上回る900万票をうかがう勢い
う~ん、にかわに信じがたいですが、たしかに共産の勢いは凄いですからね。
読売の情勢記事でも「共産と公明が複数区で激戦」とありましたからね。
共産が支持を伸ばしているというのもありますが、やはり公明が支持を落としているというのもあるかもしれませんね。
特に、昨年の「安保法案」が大きく影響しているのでは。
それだけに、共産も足を引っ張られないように、いろいろ用心したほうがいいと思いますが・・・。
■ネット記事はここまでですが、その続きも興味深いです。
大健闘の共産党 参院選比例代表目標上回る900万票も│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20160627_424473.html … 雑誌の続き。衆院選なら自民53議席減。創価ベテラン選挙担当「公明が共産に敗れたら自公協力に大きな亀裂」。角谷浩一氏「今や庶民・弱者の政党といえば共産くらい」
■大阪選挙区も注目です。
【情報コーナー】参院選・大阪選挙区の序盤情勢:わたなべ結氏(共産)が3番手に。(大阪日日新聞・共同通信)
■3年前に共産がここまでになるとは誰も思わなかったはず。
野党共闘。いきなり逆転勝ちできるほど甘くはないが、それでも今後中長期で見ると、確実に「大きな一歩」である事は間違いない。3年前に共産がここまで伸びたり、キーになる政党だとは誰も思わなかったはず。もう少し長い目で見てほしいね。今は強力な自公政権も10年先はどうなってるかわからない。
【参院選2016】今回だけは野党でお願いします。- 2016.06.22
(twicas)参院選・序盤情勢とか。- 2016.06.24
※クリックすると動画再生ページへ移動します。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年6月25日(土)