映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

TENET テネット

2020年09月21日 | 映画

観てきました『TENET テネット』

ノーラン史上最も難解だというから、心して行ってきましたよ。

※だけど前情報は、できる限りシャットアウトして観ました。

とにかく、全編脳味噌フル回転していなければ、あっという間に置いて行かれそうです

(これどういう状況なの?)(今何してるんだっけ?)(何がどうなってるの?)と?マークが絶えないのですが、それをいちいち気にしていたら、展開について行けなくなります

とりあえず、頭の中の無数の?マークは置いといて、目の前の映像を一瞬たりとも見逃さないようにするのが大事です。

最初の鑑賞では、話の流れを理解することが優先事項です。はっきりいって映像がとんでもないので、わけわかんなくても面白いです

“最初の鑑賞”と言いましたが、この作品は1回の鑑賞で理解できる人はたぶんいません!言い切ったね

この映画を楽しもうと思うなら、最低でも2回の鑑賞は必須です

私たちは、1回目の鑑賞の後、ネット上にあるたくさんの解説や考察を読みこんで(世の中には理解の深い人がいるものです)シーンごとに状況を整理しつつ、自分なりに理解してから2回目を鑑賞しました。

お蔭さまで、なんとか70%ぐらいは理解できた気がしますそれでも70%かよ

この映画に比べたら、『インセプション』『ダンケルク』や『インターステラー』などの時間軸の概念は、めちゃくちゃわかりやすいと思うほどです。

2回も同じ作品観たくないわ~、という人にはお薦めしません

そういうわけで、また頭を整理してもう一度行ってきます

映画のレビューというか、心構えしか言うとらんがな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビー映画音楽の夕べWEEK | トップ | CD出るかも!出るみたい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事