映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

ゆんぬんちゅ?

2018年04月13日 | 日記
車によく『赤ちゃんが乗ってます』など表示してありますが、ふと見かけたステッカーが遠目に見て“あれ、何かいつもとちょっと違う”と感じたので、近くまで寄って見てみると、こんなのでした。

『ゆんぬんちゅがノってます イーヤーサーサー(写真を撮れなかったので、ネットでの画像です。)



沖縄っぽい…?

けど『ゆんぬんちゅ』って?

“ちゅ(人)”とついているってことは…何かの人?

と思って調べてみたら『与論島の人』を指すということがわかりました。

あ~!なるほど~(ゆんぬんって『与論』がなまった感じ?

この車のナンバーは沖縄でもなんでもなかったけど、乗っている人がおもしろいと思ってこのステッカーを購入したのでしょうか。

それとも与論島に何か思い入れがあったのでしょうか?

それはわからないけど、これに思い切り食いついてしまったのが私たちでした。

たまに、こんなおもしろいステッカーを見つけると、ついつい盛り上がってしまいます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて簡単レビュー2本 | トップ | 桜ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最南端は最先端)
2022-04-06 17:39:16
鹿児島県だけど文化圏的には沖縄ですものね
Unknown (シスタマゴ)
2022-04-09 10:38:15
与論島、沖縄県だと思ってました
鹿児島県だったのですね~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事