Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

7月の銀河~~☆

2010-07-03 | 趣味☆星
「銀河鉄道の夜」あまりにも有名な宮沢賢治氏の著書です。
S君に~と富山のおかあさんからいただいたのは、息子がまだ幼稚園?

挿絵が綺麗で・・・文章より絵ばかり眺めていました。こちら?
 Neko★家では、絵本の扱いでした(笑)
で・・・・ちゃんと読んだことあったかしら?有名な冒頭~
「ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていたこのぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか。」
「天の川~~
お星さまの集まりだよね~~マァマ
       ・・・・って可愛い声が聞こえてきそう~(笑)この時点でお終い(笑)もう~あとはパラパラ~~
ぽっぽ~~~~しゅっぱつしんこう~~~~

必ず~~言ってましたぁ~~♪~汽車汽車しゅぽしゅぽ~しゅぽぽ~~~~♪
【簡単なあらすじ】
★主人公ジョパンニは、友達もなく、父は漁業の出稼ぎで帰らず、母は病気で寝ている、といった家庭の状況で育っていた。そんなジョパンニがカムパネルラと魂の世界、銀河鉄道で一緒になったところから、美しい異次元の旅が始まる。。。。。。★

★星めぐりの歌(宮沢賢治)★
   あかいめだまの さそり
   ひろげたの つばさ
   あおいめだめの 小いぬ
   ひかりのへびの とぐろ。

   オリオンは高く うたひ
   つゆとしもとを おとす、
   アンドロメダの くもは
   さかなのくちの かたち。

   大ぐま のあしを きたに
   五つのばした ところ。
   小熊のひたいの うへは
   そらのめぐりの めあて。         星座はこれくらいかな~~~?

『銀河鉄道の夜』北十字から南十字への旅・・・

北十字は、白鳥座・・・銀河鉄道では白鳥の停車場です。

本の中に出てくる石灰袋が、暗黒星雲「空の穴」として、南北ふたつの石灰袋
冥界現世を結ぶ通路とした。。。
「ジョパンニ」が、宮沢賢治で、「カムパネルラ」は、亡くなった妹のトシさん・・・・?

銀河鉄道の夜では♪赤い目玉のさそり~♪が、「蠍の火」として登場
の向こう岸がにわかに赤くなりました。楊の木や何かもまっ黒にすかし出され、見えない天の川の波もときどきちらちら針のように赤く光りました。まったく向こう岸の野原に大きなまっ赤な火が燃やされ、その黒いけむりは高く桔梗いろのつめたそうな天をも焦がしそうでした。ルビーよりも赤くすきとおり、リチウムよりもうつくしく酔ったようになってその火は燃えているのでした。
蠍がやけて死んで、その火がいまえも燃えている・・・

さそり座の一等星アンタレス・・・赤い星・・・ギリシャ神話では、オリオンを倒したさそり・・・・
★巨人オリオン(オリオン座)は海の神ポセイドンの子でした。
乱暴者で困った、大地母神ガイアさそりさそり座)を使い、毒針でオリオンを刺し殺しました。
その後オリオンさそりも天にあげられ星座となりましたが、オリオン座は冬の間、空高いところで威張っていますが、さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈みます。
さそりはさそりで名高い狩人オリオンを一撃で刺し殺したくらいですから、天にあがっても監視つきなのです。
さそり座が天上で暴れた場合は、隣にいるケンタウルスのケイロン(いて座)が射殺することになっています。

いて座(南斗六星ともいう~形が北斗七星に似ています♪)
【いて座の銀河】
【天の川】
                  立山天狗平にて
コピーをとっておけばよかったなあ~~哀しい宝物でしたのに・・・
あららら・・・欲張ったら全部中途半端で収集がつかなくなってきました。
夏は星祭り~銀河鉄道に乗って、天の川下りを楽しんでください
七夕はこちら(笑)
                                                ThankYou



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら?勘違い?~パンピタさ... | トップ | 夏期講習?~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2010-07-03 08:20:09
銀河鉄道って言えば999がぱっと頭に浮かびます
メーテル綺麗だったなぁ(’笑)
漫画ばっかりにすぐ行ってしまいますが・・・

天の川が乳の流れたあとって
面白い~~!!!
返信する
すごい~ (はなこころ)
2010-07-03 10:03:21
すごい~
ねこさんワールドですね。

それにしても
なんて綺麗な絵本でしょう。

宮沢賢治の「星めぐりのうた」の紹介も~ありがとうございます。

若くして亡くなった宮沢賢治の~
空への思い、感じます。

・・はなこころ
返信する
夏になりますね~★ (招き猫)
2010-07-03 10:54:25
星空が気になる季節の到来ですね。

でも、ずっと雨マーク

七夕、天の川、みえるのでしょうか
返信する
七夕 (bachama)
2010-07-03 12:49:34
そう云えば もうすぐですね

今 思い出しました


明日の夜は 外で 花火見ながら 屋台です

さそり座は見つけやすいですよね

ギリシャ神話には 人の愛や憎しみ うらみ 悲しみ さまざまな心が映し出されていますね

返信する
Unknown (mu-mamu)
2010-07-03 15:21:36
ロマンティックな星座も
怖い処なんですね(笑

立山天狗平からの天の川素晴らしいですね!!
こんなにはっきりと見えて感激です♪

ありがとう!!Nekoさん~~。
返信する
コメントありがとうございます♪ (★返信です★)
2010-07-03 18:25:10
★ちびか~ちゃんへ

★999★星野鉄郎と謎の美女メーテル~♪
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』とモーリス・メーテルリンクの『青い鳥』をヒントに作られたそうですよ~♪
人間が機械化?アンドロイドでしたっけ?
アンドロメダ目指すのだったかな~~?記憶があいまいです(苦笑)

ミルキーウェイ怪力ヘラクレスが赤ちゃんのころ力強く吸い過ぎて
噴出したお乳の川ってことになってます

★はなこころさんへ

ありがとうございます
もっと若くして亡くなった妹さんを偲んで書かれた短編集みたいですね。。。
星の描写が、ギリシャ神話とも違って面白いです

★招き猫さんへ

天の川は、夏の大三角から見つけるとすぐにわかります。
ベガ~アルタイル~デネブと確認できた頃には
目も慣れてきてますから
ぼんやりと白い天の川がわかりますよ~~

ぜひ~♪

★ba-chamaへ

七夕~旧暦の8月7日の方が確かですけどね~(笑)
サソリの『S』は見つけやすいですよね~
もう少し下の方に、カノープスという星があって
日本ではすぐに沈むのでなかなか観れないのですが
観ることができたら長寿になるという伝説もあります。
中国では「寿老人の星」(笑)
日本は、「布良星(めらぼし)」横着星?(笑)

★mu-mamuさんへ

天文の先生からいただいた写真なのですが
ず~~と飾っていたら、シミ?だらけになってました
ハレー彗星の方は、コピーしていたのに・・・
ん~~~失敗。。。
でも、魚眼レンズで撮った全天の夏の星座(余分なシミも出てますが・・・)
大好きなんです
返信する
宮沢賢治好きです (ドジソン)
2010-07-03 22:39:23
銀河鉄道の夜以外にも、こどもの頃、読んだ「山梨」が好きでした。
「クラムボンはクプクプわらったよ…」ってやつです。
宮沢賢治のシュールな世界っていいですよね~
この星めぐりの歌、綺麗ですね!
返信する
コメントありがとうございます♪ (★返信です★)
2010-07-05 07:34:09
★ドジソンさんへ

「山梨」・・・知らなかったのでちょっと調べてみました。
小学校の教科書で習っているのですね~~(笑)
山になる梨・・・山梨
若くして亡くなった宮沢氏の農業に対する思いが
「クラムボンはクプクプわらったよ…」なんて
最高に我が家好みの表現法です
今度ちゃんと読んでみます
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿