Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

七草粥だというのに・・・はばのりが(^^;ゞ

2009-01-07 | 日記
        はばのり・あおのり(写真)

        千葉のお雑煮には、欠かせないものです。
        写真のはばのり10枚1袋で、
        4000~5000円はする高価なのりです。
        お雑煮は、煮雑煮・醤油味。具材は家庭によって違うようですが
        食べるときに、はばのり・青のり・鰹節を混ぜて入れ
        「今年1年は、はばを利かす
        と、云われる縁起ものです。

        義父など、お雑煮が真っ黒になるくらいかけます。
        磯の香りがよく、美味しいですよ
        
        毎年、義父が土産に持たせてくれるのですが
        こちらに戻った日は、息子が
        「ピザが猛烈に食べたい
        で、ピザになり・・・
        お雑煮は、三が日食べたからしばらくは見たくない?
        とまで言い出し
        ついつい、いただいたまま七草粥の今日に


        
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産☆③ポニョ | トップ | 象牙の根付け☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮 (ba-chama)
2009-01-07 13:13:01
地方によっていろんな料理法があることを最近しりました。味噌味とか 肉をいれたり、、。
私は土佐の高知ですが おしょうゆ味で入れるものもほうれん草とかそんなものでした。
はばのりってよく分かりませんでしたが。青海苔なら なんとなく分かります 香りがとてもいいですよね。

日本のものもすぐに手に入らないせいかだんだん忘れていきます。

うちの次女は高校までずっとスポーツをしてましたから そんな試合を見ては 親たちも大変興奮したものです。思うにアメリカの親のほうが 子のスポーツに日本の親より関心も持ち、熱の入れようが大きいように感じます。というか、ひどいときは 審判とかコーチが文句をいわれたり するんですよ、、。それは行きすぎですよね。

七草 いいですね。
もう名前もいえませんが、、、。
返信する
ba-chamaへ (Neko★)
2009-01-07 13:59:07
そうなんですよね。
私は、富山だったので、煮雑煮・醤油味までは同じでしたが、具材は富山は、魚のすり身や根野菜、有頭海老をのせます。
はばのりは嫁いで初めて知りました。香りは本当にいいです

私の両親は、新婚時代を大阪で過ごしましたが、大阪の方は、焼き雑煮にみそ味だったと言ってました
お餅の形は、関ヶ原を境に
西が丸、東が四角って聞いたことがあるんですが・・・醤油味と、みそもそうだと思ってました。
でも、高知は違うのですね。


七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・
小学校の息子に、質問され覚えました
でも、春の七草は・・・怪しいです(笑)
返信する
Unknown (グラスオニオン)
2009-01-07 15:19:56
はじめて聞きました
はば海苔?
読んだ瞬間 ババ海苔?!
自分がババになると そう読めてしまいます
でも磯の香りが想像できて美味しそう
愛媛県は丸もちで水菜、大根、かまぼこなどを入れた醤油味です、(我が家は・・です)
実家では三が日父がお雑煮を作り
あん餅もありました
返信する
訂正です・・・ (Neko★)
2009-01-07 15:50:35
春は完璧!
怪しいのは、秋でした


返信する
グラスオニオンさんへ (Neko★)
2009-01-07 16:42:32
クスクス・・・
お孫さんまだでしょう?
あっでも、私の同級生には、すでにおばあちゃんがいます早い結婚でしたが・・

はばのりは、しいていえば~
羅臼昆布とわかめの中間?だから、全然抵抗なかったです。
富山、昆布好きなんです。昆布〆(カジキマグロとか、イカを昆布で〆ます)とか、おじゃぶり昆布、かまぼこも昆布とかありますよ。
北前船の影響か?北海道の物産が、多く入ってます。

四国は、醤油味なんですね。
三が日台所は、男衆って
聞いたことあります
そのために、お節を女達が用意するんですよね。
いいですよね~

あえて聞いてみますが・・・婚家では・・・
ありえない


返信する
見抜いてるね (グラスオニオン)
2009-01-08 10:35:21
もちろん
ありえないこと・・です
そして毎年御節を出すたびに
必ず嫌味&文句がでてましたよ
返信する
うわっ (Neko★)
2009-01-08 11:20:51
張り合いないですね
返信する

コメントを投稿