Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

映画『小川の辺』~☆

2011-07-28 | 趣味☆映画&ドラマetc

「映画~♪連れていって『小川の辺』観たい

明日は、水曜日だから~映画に行く?と、言った時には乗り気ではなかったのに

毎朝の「おはようさん~♪」の前に、おねだり(笑)

行ってきました『小川の辺』

監督★ 篠原哲雄

キャスト★東山紀之勝地涼、片岡愛之助、尾野真千子、菊池凛子
松原智恵子笹野高史西岡徳馬、藤竜也
http://www.ogawa-no-hotori.com/index.html公式サイト



★山形県庄内地方をイメージした海坂藩が舞台なので、庄内地方から~成田山まで100里の旅

朔之助(東山紀之)と奉公人・新蔵(勝地涼)の道中が、多く描かれます。

そのため、庄内地方に限らず日本の原風景が残る山形県の各所でロケを敢行とか。

気のせいか不自然?なくらいに多い道中のエキストラ(笑)知り合いが出ているのか

「ここ~ああ~~○○さん

と、ストーリーに関係ないシーンに、観客がざわめきます(笑)

知事さんや、市長さんもエキストラで、出演したと・・・ニュースで言っていたなあ~

母には、庄内映画村の撮影がい多いのは『デンデラ』ですが・・・と一応~(笑)

海坂藩士・戌井朔之助が受けた藩命は、親友の佐久間森衛を打つこと。
藩政を痛烈に批判して脱藩した佐久間への裁きだった。
民を想って正論を訴えた友を斬らねばならぬのか。。。朔之助の心は揺れた。
しかも佐久間は、妹・田鶴の夫。



「武士というのものは真に難しいものだ」

と、朔之助が新蔵につぶやくシーンが印象的でした。

武士としての所作・・・上下の関係、居住まいを崩して対峙するシーン・・・

まあ~~~繊細です。



毎日のように、時代劇は独占状態の母

再放送の4時からの「水戸黄門」と、リアルタイムの「水戸黄門」

もうすぐ終わるらしい「渡る世間は~」は、外しません(笑)

そんな母が「あれ?歌舞伎の・・・」

と気付いた佐久間森衛役の片岡愛之助さん・・・回想シーンとラストの二人の殺陣は見事でした。




海坂藩を脱藩した佐久間森衛(片岡愛之助さん)とその妻田鶴(菊地凛子さん)が潜んでいた

小川の辺の小屋は、公開前に再現されたそうですよ~


               ThankYou


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずれ行く道 辿る道.~☆ | トップ | 母が帰っていきました~☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-07-28 07:32:42
おはようございます!


映画に連れてって~~~

うちも2週間で2つの映画みました。
我が家ではかなり珍しい事なんです(笑)
最新版のハリーポーターみたいっていうけど
私は最初から一度も観てないので、それはよして
ズーキーパーと、カーズ2をみたけど
映画はたのしいですよね~

でも、中出売られてるポップコーンとか高すぎ~~
返信する
お。 (はなこころ)
2011-07-28 09:48:17
観ましたか・・。

藤沢周平さんで
武士社会を学んでいます。

東山くんは、美しかったですね~。

ああ、理不尽。
理不尽の極みです。

・・はなこころ
返信する
Unknown (あや)
2011-07-28 14:46:52
お母さん充ー分♡楽しまれて帰られたのですね^^
親孝行ですよ Nekoさん^^

我が母は この映画の宣伝?
で テレビに映る東山さんを見て 目がハートでした^^
素敵やね~♡・・・って

ひろみGО・・・も好きなんだよね^^;

もしかして ジャニーズ系が好き!?
う~ん 父は違ったんだけどねぇ^^;
返信する
小川の辺 (招き猫)
2011-07-28 20:52:24
東山さん凛として素敵ですね。
お母様、水戸黄門を~
夫も楽しんでいます。
何だかとても親近感が~
返信する
おはよう (はちきんイジー)
2011-07-28 21:24:56
以前住んでいたアイオワで キャビンカスナーの 、、、なんだっけ

タイトルが出てこない

その映画のエキストラを募集していましたが

応募せず

後悔

今度そんな機会があったら
ぜったいしたいです

アジア人のおばちゃんが採用されるには 難しい映画も多いでしょうが
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-07-29 07:01:55
★ちびか~ちゃんへ

ズーキーパー?
面白かったですか?
ハリポタはね~特別なんです(笑)

息子の年齢が違っていたら?
ハマらなかったかもしれません。

あははは・・・館内以外の食べ物は、持ち込み禁止ですものね~
旦那様と息子は、必ず買いますよ~ポップコーン~
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-07-29 07:18:07
★はなこころさんへ

精神修行なのでしょうが・・・
新蔵が捜索している間、待ってる朔之助は、禅の世界ですよね~
時々、木立を振ったりしていたけど・・・
ずっと正座?の朔之助が、新蔵と対峙する時は、姿勢を崩したり?
そんなところばかり観ていました(笑)

母は前作の「必死剣鳥刺し」みたいに?
派手な立ち回りのある方が(水戸黄門?)好きみたいですけどね~

藤沢作品DVD?たぶん全部揃っているのですが~
観ていなかった「必死剣鳥刺し」を母とやっと?観ました
返信する
コメントありがとうございます (Neko★)
2011-07-29 07:26:53
★あやさんへ

母の好きな今も現役の俳優さん♡
北大路欣也さん
あ・・・TVドラマの「絶対零度」も必ず観てました(笑)
ソフトバンクのお父さん犬「カイ君」の声って・・・
知っているのかな?

太秦行った時も「逢ったらサインねえ~」って
言われたなあ~そんな簡単には逢えません(笑)
返信する
コメントありがとうございます (Neko★)
2011-07-29 07:31:15
★招き猫さんへ

凛と・・・よくお似合いでした(カツラ)
ご本人は、禿げるから~って?心配されていましたよね~(笑)
藤沢シリーズでは「山桜」も東山さんでしたよね?

もう~TV番組死守して、丸までついていました(笑)
今日、絶対観る番組?
返信する
コメントありがとうございます (Neko★)
2011-07-29 07:34:36
★はちきんイジーさんへ

ああ~『フィールド・オブ・ドリームス』(Field of Dreams)ですよね~
好きな映画です。
出演されていたら、再生回数増えただろうな~
機会があったらぜひ

庄内映画村も、エキストラ登録すると
出れるみたいですが・・・
返信する

コメントを投稿